改造の館 掲示板のログ
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No.1535
Re:MECC 3.140の10進数・16進数切り替え
ちこ(2010-04-06 00:27:50)

>エラー時のアドレスが表示されているのですね。
>アドレスが分かれば何か原因が分かるかもしれません。
>
>可能なときでよいので、エラー時のアドレスを教えていただけると助かります。
>

たった今発生したエラーについての情報です。

内容は、

モジュール'mecc.exe'のアドレス0053F2EBでアドレス7F8E0017に対する読み取り違反がおきました。

というものです。

MECCの使用状況は、MECC+Magic Engine1.1にて
スタートリングオデッセイ(PCE SCD)のコードサーチ中。
3バイトで二人目のキャラクター(ソフィア)の経験値をサーチ後、
今度はエンカウント防止コードをサーチしようと思い、
比較検索をスタートして、10進数を16進数に切り替えた際に発生しました。

#もしかしたら10進数16進数に切り替えてから、比較検索スタートだったかもしれません。

使用OSはWindows XP SP3 セキュリティツールは
ウイルス対策にAvira AntiVir Personal Free AntiVirus
スパイウェア&マルウェア対策にAd-Aware Free バージョン8.2.1
を使用しています。

一応、素人考えで関係ありそうな情報を書いてみました。
他に何か必要な情報があれば、記憶している限りの事はお教えします。




No.1534
Re:FE 紋章の謎 誤字
管理人TATSU(2010-04-04 15:25:56)

赤い石ころ様

TATSUです。
ご連絡ありがとうございます。

サイトの記載が間違っていたので修正しておきました。
また何か見つけましたらご連絡いただけると助かります。

簡単ですが以上です。


No.1533
FE 紋章の謎 誤字
赤い石ころ(2010-04-03 23:10:54)

どこに報告すればいいのかわからなかったんで立てちゃいましたが・・・
大した影響ないようなことなんだけど気になっちゃったもんで・・・

SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 の改造コードのとこで、道具リストのところ、06と14で「こわれたやり」が二つあります
並び順的に多分06が「こわれたけん」じゃないかな?


No.1532
Re:MECC 3.140の10進数・16進数切り替え
管理人TATSU(2010-04-03 23:09:13)

ちこ様

TATSUです。

エラー時のアドレスが表示されているのですね。
アドレスが分かれば何か原因が分かるかもしれません。

可能なときでよいので、エラー時のアドレスを教えていただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。


No.1531
Re:MECC 3.140の10進数・16進数切り替え
ちこ(2010-04-03 22:59:33)

>全角かな入力にして何度か10進数と16進数の切り替えをしてみましたが、
>こちらの環境ではエラーは発生しません。
>原因が分からないですね。。。
>
>表示されるエラー文を教えていただくことは可能でしょうか?
>エラーが発生したアドレス等が表示されていれば、原因も分かるのですが。。。
>
>以上、よろしくお願いいたします。

わかりました。
実は、いつもそれをやろうとは思ってるのですが、いざとなると
うっかりクリックして消してしまいます。

気長にお待ちいただければ幸いです・・・

エラーの内容自体は
MECCのアドレスXXXXXXXXで読み込み(書き込み?)違反がありました
という感じの物でした。


No.1530
Re:MECC 3.140の10進数・16進数切り替え
管理人TATSU(2010-04-03 21:09:55)

ちこ様

TATSUです。

ご連絡ありがとうございます。

全角かな入力にして何度か10進数と16進数の切り替えをしてみましたが、
こちらの環境ではエラーは発生しません。
原因が分からないですね。。。

表示されるエラー文を教えていただくことは可能でしょうか?
エラーが発生したアドレス等が表示されていれば、原因も分かるのですが。。。

以上、よろしくお願いいたします。


No.1529
Re:MECC 3.140の10進数・16進数切り替え
ちこ(2010-04-03 19:55:51)

・・・すいません、先ほどまた同じ症状が出ました。

コード入力の際に説明文を入れる時、全角かな入力にして
いるのですが、どうもその状態のまま、10進数と16進数を
切り替えたりすると発生するような気がします。

半角英数入力の状態だと、これらの症状は発生しないように思えます。


とり急ぎご報告まで。


No.1528
Re:Ootake Ver 2.34 + MECC の設定
ちこ(2010-04-03 13:20:26)

お疲れ様です。

今後ともよろしくお願いいたします。


No.1527
Re:Ootake Ver 2.34 + MECC の設定
管理人TATSU(2010-04-02 23:28:08)

ちこ様

TATSUです。

本日MECCをバージョンアップし、Ootakeの設定を追記しました。
情報提供していただきありがとうございました。

簡単ですが以上です。


No.1526
Re:MECC 3.140の10進数・16進数切り替え
管理人TATSU(2010-04-02 21:35:11)

ちこ様

TATSUです。

バージョンアップによって何かが変わって出なくなったのかもしれません。
こちらではこのような現象が発生したことがないので、また出たときにご
連絡をお願いいたします。

以上です。


No.1525
Re:MECC 3.140の10進数・16進数切り替え
ちこ(2010-04-02 20:56:36)

↑↑↑↑↑↑↑↑
気が付けば、最近はこういう不具合が出てません。

もしかしたらバージョンが4以降になってからかもしれませんが、相変わらず原因は不明です。

一つわかった事があるのですが、以前のMECCでは、Ootakeだけではなく、
Magic Engineでも似た様な状態になった事がありました。
もしかしたら、メモリ構築とMECCのバージョンが関係ある・・・?

とりあえず大丈夫みたいなので、この件は一旦終了という事にさせていただきます。

また、同じような症状が出たらお知らせいたしますので。


No.1524
Re:MECC(v4.110)の「コード適用」ボタンが無効
名無し(2010-04-02 20:52:26)

>名無し様
>
>TATSUです。
>
>「コード適用」ボタンはデフォルトでは無効になっています。
>アドレス設定を行うことで有効にできますので、まずはアドレス設定を
>行ってから確認してみてください。
>
>以上です。

回答ありがとうございます。
プロセスタブのアドレス設定ボタン押下で、有効になりました。
これから、色々と試してみます。
ありがとうござました^^



No.1523
Re:MECC(v4.110)の「コード適用」ボタンが無効
管理人TATSU(2010-04-02 20:24:29)

名無し様

TATSUです。

「コード適用」ボタンはデフォルトでは無効になっています。
アドレス設定を行うことで有効にできますので、まずはアドレス設定を
行ってから確認してみてください。

以上です。


No.1522
MECC(v4.110)の「コード適用」ボタンが無効
名無し(2010-04-02 10:11:44)

MECC(v4.110)Full版で「コード適用」ボタンが無効になっており、
色々試したのですが、有効にする条件が分かりません。
試しに、差分も適用してみたのですが、変わりませんでした。

「コード適用」ボタンが有効になる条件を教えてください。





No.1520
Re:Ootake Ver 2.34 + MECC の設定
ちこ(2010-03-31 21:02:15)

Ootake Ver 2.34が出てました。

ベースアドレス
$680000
仮想メモリ構築
@$02501D50+10000,$2000
@$02501D50+12000,$2000,$690000
@$02501D50+14000,$2000,$6A0000
@$02501D50+16000,$2000,$6B0000
@$02501D50+18000,$2000,$6C0000
@$02501D50+1A000,$2000,$6D0000
@$02501D50+1C000,$2000,$6E0000
@$02501D50+1E000,$2000,$6F0000
@$02501D50+20000,$2000,$700000
@$02501D50+22000,$2000,$710000
@$02501D50+24000,$2000,$720000
@$02501D50+26000,$2000,$730000
@$02501D50+28000,$2000,$740000
@$02501D50+2A000,$2000,$750000
@$02501D50+2C000,$2000,$760000
@$02501D50+2E000,$2000,$770000
@$02501D50+30000,$2000,$780000
@$02501D50+32000,$2000,$790000
@$02501D50+34000,$2000,$7A0000
@$02501D50+36000,$2000,$7B0000
@$02501D50+38000,$2000,$7C0000
@$02501D50+3A000,$2000,$7D0000
@$02501D50+3C000,$2000,$7E0000
@$02501D50+3E000,$2000,$7F0000
@$02501D50+00000,$2000,$800000
@$02501D50+02000,$2000,$810000
@$02501D50+04000,$2000,$820000
@$02501D50+06000,$2000,$830000
@$02501D50+08000,$2000,$840000
@$02501D50+0A000,$2000,$850000
@$02501D50+0C000,$2000,$860000
@$02501D50+0E000,$2000,$870000
@$02481888+0000,$2000,$F80000
@$02481888+2000,$2000,$F90000
@$02481888+4000,$2000,$FA0000
@$02481888+6000,$2000,$FB0000

こちらも合わせてよろしくお願いいたします。


No.1518
Re:質問なのですが
管理人TATSU(2010-03-25 20:39:25)

名無し様

TATSUです。

>つまり7EB2ACこのコードだと、7EB2AEになるってことですか?
上記計算であっています。

電卓で計算すればすぐに答えは出てくるので、それほど難しく考える
必要はないと思います。

簡単ですが以上です。


No.1517
Re:質問なのですが
名無し(2010-03-25 01:29:03)

>名無し様
>
>TATSUです。
>
>+2hというのはコードのアドレス部分に16進数で+2するということです。
>例えばコードが「7E0000 XX」であれば+2hすると「7E0002 XX」になります。
>
>詳しくは"コード表に関する説明"や"改造講座"に書いておりますので、
>そちらをご覧になれば分かりやすいかと思います。
>
>以上です。


16進数難しいですね^^;まったく理解出来なかった……。

つまり7EB2ACこのコードだと、7EB2AEになるってことですか?
理解力なくて申し訳ないです……


No.1516
Re:質問なのですが
管理人TATSU(2010-03-24 20:19:17)

名無し様

TATSUです。

+2hというのはコードのアドレス部分に16進数で+2するということです。
例えばコードが「7E0000 XX」であれば+2hすると「7E0002 XX」になります。

詳しくは"コード表に関する説明"や"改造講座"に書いておりますので、
そちらをご覧になれば分かりやすいかと思います。

以上です。


No.1515
Re:Ootake Ver 2.33 + MECC の設定
ちこ(2010-03-24 19:39:13)

>古いバージョンの設定を知りたい方がいらっしゃるかもしれないので、
>サイトのほうへは追加しようと思います。
>次回バージョンアップに合わせて追加しますのでしばらくお待ちください。

了解しました。
Ootakeの新バージョンが出た時はまた調べてみますので、
その時はまたよろしくお願いします。


No.1514
質問なのですが
名無し(2010-03-24 00:12:19)

質問なのですが、タクティクスオウガに書いてある、説明の意味がわからないので、教えてもらいたいです。

表は1人目のコード
2人目以降は+2hずつ(順番は登録番号順)
戦闘中のコードとそれ以外のコードは同じキャラクタが対象にならない

二人目以降は、+2hとはどういう意味でしょうか?
頭が回らなくて、調べてみてもよくわかりませんでした。

お忙しい中すいません。どうかお願いします


No.1513
Re:Ootake Ver 2.33 + MECC の設定
管理人TATSU(2010-03-23 22:38:46)

ちこ様

TATSUです。
ご連絡ありがとうございます。

古いバージョンの設定を知りたい方がいらっしゃるかもしれないので、
サイトのほうへは追加しようと思います。
次回バージョンアップに合わせて追加しますのでしばらくお待ちください。

以上です。


No.1512
Ootake Ver 2.33 + MECC の設定
ちこ(2010-03-23 18:24:49)

既存のスレッドが長くなって来たのでこちらに移ります。
Ootake 2.33がすでに大分前にリリースされていたのを、
うっかり見逃してました。すみません。

ベースアドレス
$680000

仮想メモリ構築
@$02500D4C+10000,$2000
@$02500D4C+12000,$2000,$690000
@$02500D4C+14000,$2000,$6A0000
@$02500D4C+16000,$2000,$6B0000
@$02500D4C+18000,$2000,$6C0000
@$02500D4C+1A000,$2000,$6D0000
@$02500D4C+1C000,$2000,$6E0000
@$02500D4C+1E000,$2000,$6F0000
@$02500D4C+20000,$2000,$700000
@$02500D4C+22000,$2000,$710000
@$02500D4C+24000,$2000,$720000
@$02500D4C+26000,$2000,$730000
@$02500D4C+28000,$2000,$740000
@$02500D4C+2A000,$2000,$750000
@$02500D4C+2C000,$2000,$760000
@$02500D4C+2E000,$2000,$770000
@$02500D4C+30000,$2000,$780000
@$02500D4C+32000,$2000,$790000
@$02500D4C+34000,$2000,$7A0000
@$02500D4C+36000,$2000,$7B0000
@$02500D4C+38000,$2000,$7C0000
@$02500D4C+3A000,$2000,$7D0000
@$02500D4C+3C000,$2000,$7E0000
@$02500D4C+3E000,$2000,$7F0000
@$02500D4C+00000,$2000,$800000
@$02500D4C+02000,$2000,$810000
@$02500D4C+04000,$2000,$820000
@$02500D4C+06000,$2000,$830000
@$02500D4C+08000,$2000,$840000
@$02500D4C+0A000,$2000,$850000
@$02500D4C+0C000,$2000,$860000
@$02500D4C+0E000,$2000,$870000
@$024807F4+0000,$2000,$F80000
@$024807F4+2000,$2000,$F90000
@$024807F4+4000,$2000,$FA0000
@$024807F4+6000,$2000,$FB0000

お忙しいでしょうが、お時間のある時に確認のほど、
よろしくお願いいたします。
すでにリリースされてから一ヶ月近いので、そろそろまた
Ootakeのバージョンアップが来るかもしれません。
そうなると、確認、掲載をした途端、また掲載し直し・・・という
事にもなりかねませんので、取り扱いは管理人TATSUさんの
御判断にお任せします。

[謝辞]
Ootake(CDR)の設定方法を見つけてくださった、
管理人TATSUさんに心より感謝いたします。


No.1511
Re:MECC&Ootake 2.32の設定
ちこ(2010-03-23 16:28:35)

>私としては情報提供者は今のままでいきたいと思っています。
>他の設定を応用したとは言え、その設定を探してご連絡していただ
>いたのは紛れもなくちこ様であり、この情報を提供してくださった
>ことで少しでも多くのエミュレータに対応できているので、とても
>助かっております。
>
>それに、応用してアドレス設定を探すことも、初心者の方には難し
>いことだと思うので、他の方にとっても役に立つ情報だと思います。
>
>それでも情報提供者の名前を消してほしいというのであれば、その
>ようにいたしますのでご連絡ください。

お気遣い感謝いたします。

それでは、自分が設定値を割り出せる間だけお預かりする、
という事にさせていただきます。
自分の力量を超える状況になった時は、改めてよろしく
お願いいたします。

#なんだか、管理人TATSUさんの功績を
#横取りしてるみたいで気が引けますが・・・


No.1510
Re:MECC&Ootake 2.32の設定
管理人TATSU(2010-03-22 21:17:00)

ちこ様

TATSUです。

私としては情報提供者は今のままでいきたいと思っています。
他の設定を応用したとは言え、その設定を探してご連絡していただ
いたのは紛れもなくちこ様であり、この情報を提供してくださった
ことで少しでも多くのエミュレータに対応できているので、とても
助かっております。

それに、応用してアドレス設定を探すことも、初心者の方には難し
いことだと思うので、他の方にとっても役に立つ情報だと思います。

それでも情報提供者の名前を消してほしいというのであれば、その
ようにいたしますのでご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。


No.1509
Re:MECC+MagicEngine1.1が利用出来ない
管理人TATSU(2010-03-22 21:07:06)

ちこ様
たまご様

TATSUです。

ご確認していただきありがとうございました。
どうやらこの設定で問題なさそうですね。

次回のバージョンアップに合わせて、アドレス設定を
サイトのほうへ追加したいと思います。

簡単ですが以上です。


No.1508
Re:すばらしいMECC
管理人TATSU(2010-03-22 21:05:03)

チョコ様

TATSUです。

このように言っていただけると大変うれしく思います。
まだまだMECCに追加したい機能はたくさんありますので、今後も
バージョンアップが続いていく予定です。
MECCを使って存分にゲームを楽しんでください。
また、チョコ様がMECCを使って、追加してほしい機能等ありまし
たら遠慮なくご提案ください。

シェアウェアの件については、利用してくださっている方がいな
かったらここまで遊べるツールになることは無かったですし、今
後も少しでも多くの方に利用していただきたいので、シェアウェ
アにする予定は全くありません。
ただ、寄付に関しては、フリーウェア同様に誰でも利用できるの
で、私としても今まで通り気軽に開発を続けられます。
#完全に有料だと色々なことに気を配らないといけないので、
#モチベーションが下がっていきそうな気もします。。。

実はVectorに登録するときに、寄付可能にして登録しようと思っ
たのですが、使う人もあんまりいないだろうと思って登録しませ
んでした。(登録が面倒くさかったのもありますが。。。
しかし、このように多くの方に使っていただき、その中で寄付し
てもいいよという方がいらっしゃるのであれば、Vectorのほうで
寄付可能なフリーウェアとして登録することも検討してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

以上です。


No.1507
Re:MECC+MagicEngine1.1が利用出来ない
たまご(2010-03-22 20:40:43)

>お時間のあるときで構いませんのでよろしくお願いいたします。
>上記設定でいけそうであれば、正式にこの設定で対応したいと
>思います。

私の環境でも問題なく動作しました。
ちこさんも同様なのでこの設定でいけると思います。


No.1506
Re:MECCのPS条件コードについて
たまご(2010-03-22 20:37:33)

>こちらでは修正されたことを確認しておりますが、たまご様の環境で
>も修正されているかご確認していただいてもよろしいでしょうか?

更新お疲れ様です。
確認した所無事コードが反映されました、有り難う御座いました。


No.1505
すばらしいMECC
チョコ(2010-03-22 19:37:35)

ご無沙汰しております。チョコです。
最近パソコンを弄る時間があまり無いのですが、久しぶりにサイトを見させて頂いたのですが、MECCはどんどん進化されてるのですね!!!
色々な方の協力も有りベースアドレスの基本装備?とか、PSのプログラムコード(条件判定コード)など、もはやフリーウェアの域を超えていると思います!完全にシェアウェアにするのはTATSUさんの意向には沿わないと思うのですが、私個人としましては、よく、外国のフリーウェアでは、アナタ気が向けば寄付して頂いても良いですよ?的な事を書いてるソフトも有りますよね?頻繁にユーザーの意見を取り入れて進化するMECCは、その資格が有ると思いますので、そのように為さっては如何でしょうか?
趣味だとして、TATSUさんは自分の時間を割いて下さってるのですから・・・

p.s
他にも同じ気持ちの方がいらしゃると思うのですが、皆さんはどうでしょうか?


No.1504
Re:MECC&Ootake 2.32の設定
ちこ(2010-03-22 18:54:31)

>遅くなってしまいましたが、提供していただいたアドレス設定を確認し、
>サイトのほうへ追記させていただきました。

お疲れ様です。

一つお願いがあるのですが、情報提供者の名前は消して
おいてください。
自分は管理人TATSUさんの設定方法を応用しただけですので。

#設定方法を自力で見つけられなかったのに、
#自分が情報提供者だなんてとんでもないです・・・


No.1503
Re:MECC+MagicEngine1.1が利用出来ない
ちこ(2010-03-22 18:45:18)

>大変遅くなってしまいましたが、MagicEngineのアドレス設定を
>探してみました。
>私が持っているPCでは以下の設定で確認できたのですが、ちこ様、
>たまご様の環境でも可能かどうか確認していただいてもよろしい
>でしょうか?

確認終了しました。
正しく動作しているようです。

確認手順は以下の様に行いました。

まずMECCからMagic Engineを起動し、管理人TATSUさんの
設定方法を適用。
そこからMagic Engineのチート機能で、680000hと680001h、
F80000hとF80001hのそれぞれに153(99h)を書き込み、MECC上から
同アドレスの数値変化を確認するというものです。

その結果、Magic EngineとMECCのアドレスの二つが完全に
一致しました。
我が家の2台のPCとも確認済みです。

また、マジカルチェイス、Y's犬離魁璽匹眄犠錣貌虻遒い燭靴泙靴拭



Magic Engineの設定値の割り出しは、大変な作業だったと思います。
大変お疲れ様でした。
また、本当にありがとうございました。


No.1502
Re:MECCのPS条件コードについて
管理人TATSU(2010-03-22 16:51:37)

たまご様

TATSUです。

本日MECCをバージョンアップし、条件コードとシリアルコードを併用
した場合に正しくコードが実行できない不具合を修正しました。

こちらでは修正されたことを確認しておりますが、たまご様の環境で
も修正されているかご確認していただいてもよろしいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


No.1501
Re:MECCの要望
管理人TATSU(2010-03-22 16:48:45)

たまご様

TATSUです。

遅くなってしまいましたが、本日MECCをバージョンアップし、
コードタブへ自動で移動する設定と、まとめてコードを追加す
る機能を追加しました。

まとめてコードを追加する機能は、案1にしようと考えていた
のですが、出力形式のみを指定し、他は検索時の設定を引き継
いでコードを追加するようにしました。

機能をご確認していただき、使いにくい部分等あれば遠慮なく
ご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。


No.1500
Re:MECC&Ootake 2.32の設定
管理人TATSU(2010-03-22 16:44:57)

TATSUです。

遅くなってしまいましたが、提供していただいたアドレス設定を確認し、
サイトのほうへ追記させていただきました。

情報提供ありがとうございました。

簡単ですが以上です。


No.1499
Re:MECC+MagicEngine1.1が利用出来ない
管理人TATSU(2010-03-22 00:55:31)

ちこ様
たまご様

TATSUです。

大変遅くなってしまいましたが、MagicEngineのアドレス設定を
探してみました。
私が持っているPCでは以下の設定で確認できたのですが、ちこ様、
たまご様の環境でも可能かどうか確認していただいてもよろしい
でしょうか?

開始アドレス
$680000

仮想メモリ構築
@((@57b744)+8E5D4)+00000,$2000
@((@57b744)+8E5D4)+02000,$2000,$690000
@((@57b744)+8E5D4)+04000,$2000,$6A0000
@((@57b744)+8E5D4)+06000,$2000,$6B0000
@((@57b744)+8E5D4)+08000,$2000,$6C0000
@((@57b744)+8E5D4)+0A000,$2000,$6D0000
@((@57b744)+8E5D4)+0C000,$2000,$6E0000
@((@57b744)+8E5D4)+0E000,$2000,$6F0000
@((@57b744)+8E5D4)+10000,$2000,$700000
@((@57b744)+8E5D4)+12000,$2000,$710000
@((@57b744)+8E5D4)+14000,$2000,$720000
@((@57b744)+8E5D4)+16000,$2000,$730000
@((@57b744)+8E5D4)+18000,$2000,$740000
@((@57b744)+8E5D4)+1A000,$2000,$750000
@((@57b744)+8E5D4)+1C000,$2000,$760000
@((@57b744)+8E5D4)+1E000,$2000,$770000
@((@57b744)+8E5D4)+20000,$2000,$780000
@((@57b744)+8E5D4)+22000,$2000,$790000
@((@57b744)+8E5D4)+24000,$2000,$7A0000
@((@57b744)+8E5D4)+26000,$2000,$7B0000
@((@57b744)+8E5D4)+28000,$2000,$7C0000
@((@57b744)+8E5D4)+2A000,$2000,$7D0000
@((@57b744)+8E5D4)+2C000,$2000,$7E0000
@((@57b744)+8E5D4)+2E000,$2000,$7F0000
@((@57b744)+8E5D4)+30000,$2000,$800000
@((@57b744)+8E5D4)+32000,$2000,$810000
@((@57b744)+8E5D4)+34000,$2000,$820000
@((@57b744)+8E5D4)+36000,$2000,$830000
@((@57b744)+8E5D4)+38000,$2000,$840000
@((@57b744)+8E5D4)+3A000,$2000,$850000
@((@57b744)+8E5D4)+3C000,$2000,$860000
@((@57b744)+8E5D4)+3E000,$2000,$870000
@((@57b744)+8E5C0)+0000,$2000,$F80000
@((@57b744)+8E5C0)+2000,$2000,$F90000
@((@57b744)+8E5C0)+4000,$2000,$FA0000
@((@57b744)+8E5C0)+6000,$2000,$FB0000

お時間のあるときで構いませんのでよろしくお願いいたします。
上記設定でいけそうであれば、正式にこの設定で対応したいと
思います。

以上です。


No.1498
Re:星のカービィ スーパーデラックスのコード
管理人TATSU(2010-03-17 20:35:48)

くぉーと様

TATSUです。

snes9X-1.51で「歩行速度」を変更して確認してみましたが、
ちゃんと変更されました。
もしかしたらソフトのバージョン違い等あるのかもしれません。

星のカービィのコードは、普通のコードサーチでは見つからな
かったので、snesのデバッガを使ってプログラムを解析して
調べました。

以上です。


No.1497
Re:星のカービィ スーパーデラックスのコード
くぉーと(2010-03-17 18:14:36)

コードを探す方法とかないでしょうか?
ご教示いただけたらと思います。

>管理人様
>
>ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
>私が使用しているのはSnes9xです。
>他タイトルではちゃんと反映されるので疑問を…
>違うんですね〜
>
>>くぉーと様
>>
>>TATSUです。
>>
>>コードの入力は何を使っていますでしょうか?
>>こちらで確認したのはZSNESのチート機能ですので、それ以外の
>>エミュレータ等では正常に動作しない可能性があります。
>>
>>以上です。
>




No.1496
Re:星のカービィ スーパーデラックスのコード
くぉーと(2010-03-17 16:31:09)

管理人様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
私が使用しているのはSnes9xです。
他タイトルではちゃんと反映されるので疑問を…
違うんですね〜

>くぉーと様
>
>TATSUです。
>
>コードの入力は何を使っていますでしょうか?
>こちらで確認したのはZSNESのチート機能ですので、それ以外の
>エミュレータ等では正常に動作しない可能性があります。
>
>以上です。




No.1495
Re:ドラゴンクエスト6ステータス+2Aについて
タツミ(2010-03-17 09:18:00)

TATSU様。


ステータスは+した状態なんですね。

ありがとうございました。


No.1494
cepについて
taek(2010-03-17 00:48:24)

cepを使ってプレステゲームの改造をしようとしているのですが、上手くいきません。コードは始動されるのですが、ゲームに反映されないのです。使用しているエミュはePSXe1.7.0で、他サイトを参考にcepを1.7.0に対応させましたが、念のためePSXe1.6.0でも試してみました。
しかし、やはり同じ結果になります。
ちなみに改造したいゲームは悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲です。

OSはVISTAなのですが、ひょっとしてcepはVISTAでは使えないのでしょうか。お詳しい方おりましたらどうか教えてください。


No.1493
Re:MECCについて
sin(2010-03-15 23:04:21)

>sin様
>
>TATSUです。
>
>MECCでのプログラムコードですが、既存の設定ではできませんが、
>対象のROM領域を含めるようにしてアドレス設定を行えば、MECCで
>もプログラムコードが使えるようになります。
>
>ただし、対象のROM領域を調べる必要があるので、簡単にはできな
>いと思います。
>
>以上です。
返答ありがとうございます。
自分ではできそうにないので、プログラムコードはエミュに入れたいと思います。


No.1492
Re:MECCについて
管理人TATSU(2010-03-15 21:06:52)

sin様

TATSUです。

MECCでのプログラムコードですが、既存の設定ではできませんが、
対象のROM領域を含めるようにしてアドレス設定を行えば、MECCで
もプログラムコードが使えるようになります。

ただし、対象のROM領域を調べる必要があるので、簡単にはできな
いと思います。

以上です。


No.1491
MECCについて
sin(2010-03-15 19:45:44)

MECCではプログラムコードは使えないのでしょうか?
エミュのほうで使っていたプログラムコードを入れたのですが
適用条件を変えてもできませんでした


No.1490
Re:ドラゴンクエスト6ステータス+2Aについて
管理人TATSU(2010-03-14 23:41:59)

タツミ様

TATSUです。

最大HPと最大MPのように複数行あるコードは全て+2Aする
必要がありますので、+した状態で実行してください。

以上、ご確認をお願いいたします。


No.1489
ドラゴンクエスト6ステータス+2Aについて
タツミ(2010-03-14 22:57:16)

二人目以降は+2Aで、最大HPと最大MPの二行目も+した状態で実行するんですか?

一行目だけ+してあとはそのままなんですか?


No.1488
Re:MECCのPS条件コードについて
管理人TATSU(2010-03-14 11:37:32)

たまご様

TATSUです。
ご連絡ありがとうございます。

条件コードとシリアルコードを併用した場合に、正しくコードが
実行されないようになっていました。
次回の更新時に合わせて修正いたしますので、しばらくお待ちく
ださい。

以上です。


No.1487
MECCのPS条件コードについて
たまご(2010-03-13 11:58:13)

MECCで気になる事があったので投稿します。
PSコードを利用していますが、以下の現象は正しいのでしょうか?

Dxxxxxxx yyyy
5xxxxxxx yyyy
8xxxxxxx yyyy

上記の様に条件コードとシリアルコードを併用した場合、
条件に合致してもシリアルコードが有効になりません。
恐らくDコードの条件に合致→5コードが有効にしかならない様です。

PSが手元にないので記憶になりますが、今回の場合は
Dコードの条件に合致→5コードが有効→次のコードと併せて処理だったと思います。

確認の程を宜しくお願いします。


No.1486
Re:DQ6のレベルコードについて
管理人TATSU(2010-03-12 20:24:38)

ジジ様

TATSUです。

コードの補足にも書いているように、レベルは(入力した値 xor 41)が
表示されるようになっています。Windows標準の電卓でxorの計算ができ
るのでそれを使って計算してみてください。

例えばレベルを1にしたいのであれば、(1 xor 41)を計算すると40にな
りますので、40を入力すればレベルが1になります。
#計算は16進数で行ってください。

同様にレベルを99にする場合は、(63 xor 41)を計算すると22になりま
すので、22を入力するとレベルが99になります。

以上です。


No.1485
DQ6のレベルコードについて
ジジ(2010-03-12 10:19:19)

はじめまして。
ドラクエ6のレベル上げコードで22を入力して99になる理由を解説していただけませんか?16進数の計算をしても合わず、レベルを1に戻したいのにできません。お願いいたします。


No.1484
Re:DQ6呪文特技コードで><;
ましゅまろ(2010-03-07 20:33:17)

TATSU様。


そうだったんですか!

よく調べずにすみません。
ご迷惑おかけしました!


No.1483
Re:管理者様へ質問です
管理人TATSU(2010-03-07 00:09:28)

S様

TATSUです。
ご確認ありがとうございました。

サイトのコードを修正しておきました。

簡単ですが以上です。


No.1482
Re:DQ6呪文特技コードで><;
管理人TATSU(2010-03-07 00:06:43)

ましゅまろ様

TATSUです。

別のスレッドにも書きましたが、二人目の呪文のコードは
以下のようになります。

7E45DD XX → +14h → 7E45F1 XX
7E45DE XX → +14h → 7E45F2 XX
7E45DF XX → +14h → 7E45F3 XX
・・・

つまり、二行目以降は+1hずつということになります。

以上、ご確認をよろしくお願いいたします。


No.1481
Re:星のカービィ スーパーデラックスのコード
管理人TATSU(2010-03-07 00:03:58)

くぉーと様

TATSUです。

コードの入力は何を使っていますでしょうか?
こちらで確認したのはZSNESのチート機能ですので、それ以外の
エミュレータ等では正常に動作しない可能性があります。

以上です。


No.1480
Re:管理者様へ質問です
S(2010-03-05 19:54:53)

7E0A01 0X
これでお願いします。


No.1479
Re:DQ6呪文特技コードで><;
ましゅまろ(2010-03-05 17:20:00)

>ましゅまろ様
>
>TATSUです。
>
>よく分からないのですが、二人目の呪文のコードは7E45F1〜7E45F6です。
>入力したコードはこれとは異なるのでしょうか?
>
>以上、よろしくお願いいたします。

TATSU様。

えーと、確か呪文のところが7E45DDだったのでそこから+14して二行目も14+していきました。

【7E45DD】+【14】で【7E45F1】になりましたので、
今度は【7E45F1】に+【14】して【7E4605】と14足しながら入力していきました。


No.1478
星のカービィ スーパーデラックスのコード
くぉーと(2010-03-05 17:18:30)

はじめまして。
改造コードページのコードを入力しましたが反映されません。
ヴァージョンとかあるのでしょうか?
情報がありましたらご教示いただければと存じます。


No.1477
Re:DQ6呪文特技コードで><;
管理人TATSU(2010-03-04 23:57:34)

ましゅまろ様

TATSUです。

よく分からないのですが、二人目の呪文のコードは7E45F1〜7E45F6です。
入力したコードはこれとは異なるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


No.1476
Re:DQ6呪文特技コードで><;
ましゅまろ(2010-03-03 21:13:48)

そこは普通に二人目なら+14してました。

もしかして始めが7E45DDなら最後も7E45E2じゃないとダメなんですか?



No.1475
Re:管理者様へ質問です
管理人TATSU(2010-03-03 20:38:51)

S様

TATSUです。
ご連絡ありがとうございます。

修正は下記のコードでよろしいでしょうか?
>ちなみに、アリエルのグラフィックは「7E0A01 0X」で変更できるよ

お手数ですがご確認をお願いいたします。

以上です。


No.1474
Re:DQ6呪文特技コードで><;
管理人TATSU(2010-03-03 20:35:02)

ましゅまろ様

TATSUです。

呪文のコードは、全部覚えさせようとしたら主人公と同じく6つ必要です。
どのようなコードを入力したか教えていただければ確認できますが。。。

以上です。


No.1473
DQ6呪文特技コードで><;
ましゅまろ(2010-03-03 15:18:47)

このコードで+14づつ【二人目14。3人目28。】は理解できたんですが、
何行コードを入れればいいんでしょうか?
主人公と同じく6行入れてみたんですがダメでしたTT
なにか他にあるんでしょうか?


No.1472
国の順番表
神威(2010-03-03 08:56:29)

列強争覇の章
1.能登
2.越後上野
3.武蔵伊豆
4.加賀越中
5.越前若狭
6.飛騨
7.遠江駿河
8.三河
9.美濃
10.大和
11.近江
12.伊賀
13.伊勢志摩
14.山城
15.摂津和泉
16.甲斐信濃
17.尾張

群雄割拠の章、風雲大志の章、覇王夢幻の章
1.蝦夷
2.陸奥
3.陸中盛岡
4.陸中岩崎
5.羽後
6.陸前
7.羽前
8.磐城
9.岩代
10.越後上野
11.常陸
12.下野
13.安房上総
14.武蔵伊豆
15.甲斐信濃
16.能登
17.越中
18.飛騨
19.木曾福島
20.遠江駿河
21.加賀
22.越前
23.美濃
24.三河
25.尾張
26.伊勢志摩
27.近江
28.伊賀
29.丹後若狭
30.丹波
31.山城
32.大和
33.摂津和泉
34.紀伊
35.因幡但馬
36.播磨
37.出雲伯耆
38.三備
39.安芸長門
40.讃岐
41.阿波
42.伊予
43.土佐
44.土佐中村
45.豊前
46.筑肥
47.豊後
48.肥後
49.日向
50.薩摩大隅


No.1471
スーパー信長の野望 全国版 2国目以降
神威(2010-03-03 08:39:37)

2国目以降はお金のコードのみ載せておきます。
見てわかる通り1バイトづつですので。

1国目
7E340F 0F お金
7E3410 27
7E3411 00 借金
7E3412 00
7E3413 0F 町
7E3414 27
7E3415 0F 兵糧
7E3416 27
7E3417 0F 石高
7E3418 27
7E3419 0F 治水
7E341A 27
7E341B 0F 民忠
7E341C 27
7E341D 0F 民財
7E341E 27
7E341F 0F 兵力
7E3420 27
7E3421 0F 兵忠
7E3422 27
7E3423 0F 訓練
7E3424 27
7E3425 0F 武装
7E3426 27

2国目
7E3429 0F
7E342A 27

3国目
7E3443 0F
7E3444 27

4国目
7E345D 0F
7E345E 27

5国目
7E3477 0F
7E3478 27

6国目
7E3491 0F
7E3492 27

7国目
7E34AB 0F
7E34AC 27

8国目
7E34C5 0F
7E34C6 27

9国目岩代
7E34DF 0F
7E34E0 27

10国目
7E34F9 0F
7E34FA 27

11国目
7E3513 0F
7E3514 27

12国目
7E352D 0F
7E352E 27

13国目
7E3547 0F
7E3548 27

14国目
7E3561 0F
7E3562 27

15国目
7E357B 0F
7E357C 27

16国目
7E3595 0F
7E3596 27

17国目
7E35AF 0F
7E35B0 27

18国目
7E35C9 0F
7E35CA 27

19国目
7E35E3 0F
7E35E4 27

20国目
7E35FD 0F
7E35FE 27

21国目
7E3617 0F
7E3618 27

22国目
7E3631 0F
7E3632 27

23国目
7E364B 0F
7E364C 27

24国目
7E3665 0F
7E3666 27

25国目
7E367F 0F
7E3680 27

26国目
7E3699 0F
7E369A 27

27国目
7E36B3 0F
7E36B4 27

28国目
7E36CD 0F
7E36CE 27

29国目
7E36E7 0F
7E36E8 27

30国目
7E3701 0F
7E3702 27

31国目
7E371B 0F
7E371C 27

32国目
7E3735 0F
7E3736 27

33国目
7E374F 0F
7E3750 27

34国目
7E3769 0F
7E376A 27

35国目
7E3783 0F
7E3784 27

36国目
7E379D 0F
7E379E 27

37国目
7E37B7 0F
7E37B8 27

38国目
7E37D1 0F
7E37D2 27

39国目
7E37EB 0F
7E37EC 27

40国目
7E3805 0F
7E3806 27

41国目
7E381F 0F
7E3820 27

42国目
7E3839 0F
7E383A 27

43国目
7E3853 0F
7E3854 27

44国目
7E386D 0F
7E386E 27

45国目
7E3887 0F
7E3888 27

46国目
7E38A1 0F
7E38A2 27

47国目
7E38BB 0F
7E38BC 27

48国目
7E38D5 0F
7E38D6 27

49国目
7E38EF 0F
7E38F0 27

50国目
7E3909 0F
7E390A 27


No.1470
Re:管理者様へ質問です
S(2010-03-02 22:49:49)

本人です。コードミスの件すみませんでした。
多分上のコードと一緒なので入力ミスしていた模様です。
TATSUさん、コードの修正をお願いします。


No.1469
Re:ドラクエ6 ルイーダ
Go(2010-03-01 23:23:48)

TATSUさん
先ほど確認したところ、ご指摘の通りにコード入力していたみたいでした。
ご迷惑おかけいたしました。
ありがとうございます!


>Go様
>
>TATSUです。
>
>この話題は前に出たような気がしますが、以下のコードがルイーダの
>酒場関連に関係があるようです。
>かっこよさ:7E4037 XY
>↑のコードのYはかっこよさの値なのですが、Xはかっこよさには影響
>がなく、ルイーダの酒場で影響があるようです。
>このXの部分を変更することで預けられるようになるのではないかと
>思います。ご確認をお願いいたします。
>
>以上です。



No.1468
Re:ドラクエ6 ルイーダ
管理人TATSU(2010-03-01 22:14:44)

Go様

TATSUです。

この話題は前に出たような気がしますが、以下のコードがルイーダの
酒場関連に関係があるようです。
かっこよさ:7E4037 XY
↑のコードのYはかっこよさの値なのですが、Xはかっこよさには影響
がなく、ルイーダの酒場で影響があるようです。
このXの部分を変更することで預けられるようになるのではないかと
思います。ご確認をお願いいたします。

以上です。


No.1467
ドラクエ6 ルイーダ
Go(2010-03-01 21:53:51)

当サイトにてDQ6のキャラのステータスをMAXしてプレイしていたのですが、ルイーダの酒場で主人公、バーバラ以外のキャラを預けようとしたら、断られたのですが、これはステータスをいじったのが原因なのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします!


No.1466
Re:管理者様へ質問です
JOKER(2010-02-28 14:05:49)

>JOKER様
>
>TATSUです。
>
>S様から投稿されたコードを確認しましたが、サイトへ掲載している
>コードで間違いありません。
>ただ、こちらでも確認してみましたが、確かにコードの効果が無いよ
>うです。
>
>投稿されたコードはこちらでの確認をしていないので、投稿されたと
>きに間違えたのかもしれませんが、こちらでは確認できません。
>申し訳ありません。
>
>ちなみに、アリエルのグラフィックは「7E0A01 0X」で変更できるよ
>うです。
>
>以上です。

そうですか、分かりました
確認していただきありがとうございました

P.S.
7E0A01 0Xを試してみたところグラフィックスの
変化はありました
重ねてお礼申し上げます


No.1465
Re:管理者様へ質問です
管理人TATSU(2010-02-28 10:56:50)

JOKER様

TATSUです。

S様から投稿されたコードを確認しましたが、サイトへ掲載している
コードで間違いありません。
ただ、こちらでも確認してみましたが、確かにコードの効果が無いよ
うです。

投稿されたコードはこちらでの確認をしていないので、投稿されたと
きに間違えたのかもしれませんが、こちらでは確認できません。
申し訳ありません。

ちなみに、アリエルのグラフィックは「7E0A01 0X」で変更できるよ
うです。

以上です。


No.1464
管理者様へ質問です
JOKER(2010-02-28 03:20:39)

現在、Snex9X V1.51でアレサを貴サイトのコードを使用してプレイしているのですが、一つだけコードが有効化されません

それは、S様が投稿されたアリエルの姿なんですが
貴サイトでは「7E0544 0X」と書かれていて
Xの値が0であれば子供、Eであれば大人となっているのですが
大人になった状態の時に「7E0544 00」と入力しても
グラフィックスが代わりません
メニューを開いてから閉じても変化ありません

そこで、コードにミスがないか調査していただけないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします


No.1463
風の伝説ザナドゥ アイテム詳細
ちこ(2010-02-27 10:34:31)

XX アイテム名
00 スモールソード
01 ミドルソード
02 ノーマルソード
03 ナイトソード
04 スパインソード
05 ミクスチュアソード
06 バックソード
07 プラチナソード
08 アイスブレード
09 キラーソード
0A ブレイズブレード
0B マスターソード
0C アースブレード
0D メモリアルソード
0E スラッシュソード
0F ドラゴンスレイヤー
10 ハードレザーアーマー
11 スプリントメイル
12 ブレストプレート
13 プレートメイル
14 ベザントアーマー
15 ミクスチュアアーマー
16 フルプレートアーマー
17 プラチナアーマー
18 ヘイルアーマー
19 シーリングメイル
1A フレアアーマー
1B バトルアーマー
1C ウィンドプレート
1D レミニスアーマー
1E リフレクトメイル
1F シャイニングメイル
20 ラウンドシールド
21 アイアンシールド
22 スチールシールド
23 メタルシールド
24 カイトシールド
25 ミクスチュアシールド
26 カーディナルシールド
27 プラチナシールド
28 スノーシールド
29 ソリッドシールド
2A フレイムシールド
2B バトルシールド
2C ハイドロシールド
2D リコールシールド
2E ディフェンスシールド
2F ブライトシールド
30 プロテア
31 エリクサー
32 ウィング
33 マッシュルーム
34 パワーリング
35 ペンダント
36 リストレット
37
38
39
3A
3B
3C
3D
3E
3F
40 ドラゴンスレイヤー(真)
41 ゴッドブレスアーマー
42 ゴッドブレスシールド
43 ドラゴンツレイヤー
44 ドラゴンスゲイヤー
45 インサニティウェポン
46 ゴールドソード
47 サンダーブレード

FF アイテム無し


No.1462
Re:SFCドラクエ6の呪文&特技コードなんですが・・・
ましゅまろ(2010-02-26 20:33:20)

>>SFC版ドラクエ6のコードなんですが、主人公は+1するだけなので何とかできましたが、それ以外(ハッサン、チャモロ)といった二人目以降のやり方がどうもできません><;
>>
>>+14なので14ずつ足していけば良いんですか?
>>アマゾンでプロアクションリプレイ本体だけのものを買ってしまったので、コードデータの保存の仕方も分からない状態ですTT
>>保存の仕方も教えていただければ幸いです><
>>
>>私用しているものは「PROアクションリプレイハイタッチオプションシリーズ」KARATです。
>
>ましゅまろ様
>
>TATSUです。
>
>主人公以外は主人公のコードに+14hや+28hします。
>二人目はおそらくハッサンになると思うので、ハッサンの場合は
>主人公のコードに+14hします。
>
>例えば以下のようになります。
>主人公           ハッサン
>7E45DD XX → +14h → 7E45F1 XX
>7E45DE XX → +14h → 7E45F2 XX
>7E45DF XX → +14h → 7E45F3 XX
>・・・
>
>>アマゾンでプロアクションリプレイ本体だけのものを買ってしまったので、コードデータの保存の仕方も分からない状態ですTT
>>保存の仕方も教えていただければ幸いです><
>上記についてですが、申し訳ありませんが私がプロアクションリ
>プレイを持っていないので分かりません。。。
>コードを保存する機能がないかもしれません。
>
>以上です。



TATUS様

お早い返答ありがとうございます^^
二人目、3人目とそうなっていくんですね。
お手数おかけしました。


No.1461
Re:SFCドラクエ6の呪文&特技コードなんですが・・・
管理人TATSU(2010-02-26 20:10:52)

>SFC版ドラクエ6のコードなんですが、主人公は+1するだけなので何とかできましたが、それ以外(ハッサン、チャモロ)といった二人目以降のやり方がどうもできません><;
>
>+14なので14ずつ足していけば良いんですか?
>アマゾンでプロアクションリプレイ本体だけのものを買ってしまったので、コードデータの保存の仕方も分からない状態ですTT
>保存の仕方も教えていただければ幸いです><
>
>私用しているものは「PROアクションリプレイハイタッチオプションシリーズ」KARATです。

ましゅまろ様

TATSUです。

主人公以外は主人公のコードに+14hや+28hします。
二人目はおそらくハッサンになると思うので、ハッサンの場合は
主人公のコードに+14hします。

例えば以下のようになります。
主人公           ハッサン
7E45DD XX → +14h → 7E45F1 XX
7E45DE XX → +14h → 7E45F2 XX
7E45DF XX → +14h → 7E45F3 XX
・・・

>アマゾンでプロアクションリプレイ本体だけのものを買ってしまったので、コードデータの保存の仕方も分からない状態ですTT
>保存の仕方も教えていただければ幸いです><
上記についてですが、申し訳ありませんが私がプロアクションリ
プレイを持っていないので分かりません。。。
コードを保存する機能がないかもしれません。

以上です。


No.1460
SFCドラクエ6の呪文&特技コードなんですが・・・
ましゅまろ(2010-02-26 18:36:45)

SFC版ドラクエ6のコードなんですが、主人公は+1するだけなので何とかできましたが、それ以外(ハッサン、チャモロ)といった二人目以降のやり方がどうもできません><;

+14なので14ずつ足していけば良いんですか?
アマゾンでプロアクションリプレイ本体だけのものを買ってしまったので、コードデータの保存の仕方も分からない状態ですTT
保存の仕方も教えていただければ幸いです><

私用しているものは「PROアクションリプレイハイタッチオプションシリーズ」KARATです。



No.1459
Re:風の伝説ザナドゥ アイテム詳細 追記
ちこ(2010-02-26 01:25:49)

XXがFFで何も無い状態


No.1458
風の伝説ザナドゥ アイテム詳細
ちこ(2010-02-26 01:06:25)

XX アイテム名
00 ダガー
01 ショートソード
02 シミター
03 ロングソード
04 ピュアブレード
05 パラッシュ
06 ブロードソード
07 バスタードソード
08 ファルシオン
09 シルバーブレード
0A アルビオンソード
0B ラックブレード
0C ファイアーブレード
0D ディスラプター
0E ヴォーパルウェポン
0F ドラゴンスレイヤー
10 クロス
11 レザーアーマー
12 スタテッドアーマー
13 リングメイル
14 スケイルアーマー
15 バンデットアーマー
16 ラメラーアーマー
17 チェインメイル
18 プレートアーマー
19 シルバーアーマー
1A ファームメイル
1B グランドアーマー
1C ダイナストアーマー
1D リフレックス
1E スターライトメイル
1F バトルスーツ
20 グローブ
21 バックラー
22 リストガーダー
23 スモールシールド
24 ミドルシールド
25 ラージシールド
26 ターゲットシールド
27 ヒーターシールド
28 ナイトシールド
29 シルバーシールド
2A タワーシールド
2B エターナルシールド
2C ウィルダーシールド
2D ガーディアン
2E サンセットシールド
2F レジェンドシールド
30 プロテア
31 エリクサー
32 ウィング
33 アワーグラス
34 マッシュルーム
35 パワーリング
36 ペンダント
37 リストレット



No.1457
Re:第4次スーパーロボット大戦(SFC)のコード追加投稿
すえ(2010-02-23 06:05:30)

確認しました。ありがとうございます。


No.1456
Re:MECCの新機能について
ちこ(2010-02-23 00:05:42)

>#セーブデータ改造ツールをイメージして作ったので。。。
>

#第一印象はあながち間違いじゃなかったんですね・・・


>また、エミュレータのセーブデータがあるメモリ領域を探してアドレス
>設定を行えば、セーブデータを書き換えることも可能です。
>ただ、セーブデータを書き換える場合はチェックサムを計算する必要が
>ありますので、既存のコード機能でチェックサムを計算するようにすれ
>ばセーブデータの書き換えもできます。

セーブデータの書き換えもできる事はできるのですか。
面白そうなので、慣れたらちょっと試してみたいと思います。

ありがとうございました。



No.1455
Re:MECCの新機能について
管理人TATSU(2010-02-22 21:49:46)

ちこ様

TATSUです。

今回の新機能は適用を実行した瞬間のみメモリに書き込みます。
使い方としてはセーブデータ改造ツールとあまり変わらないと思います。
#セーブデータ改造ツールをイメージして作ったので。。。

また、エミュレータのセーブデータがあるメモリ領域を探してアドレス
設定を行えば、セーブデータを書き換えることも可能です。
ただ、セーブデータを書き換える場合はチェックサムを計算する必要が
ありますので、既存のコード機能でチェックサムを計算するようにすれ
ばセーブデータの書き換えもできます。

以上です。


No.1454
Re:第4次スーパーロボット大戦(SFC)のコード追加投稿
管理人TATSU(2010-02-22 21:40:58)

すえ様

TATSUです。

メールのほうの確認を見逃していました。申し訳ありません。
メールで投稿していただいたコードについてもサイトのほうへ追加いた
しましたので、ご確認をお願いいたします。

以上です。


No.1453
MECCの新機能について
ちこ(2010-02-22 21:31:21)

MECCに新機能が搭載されてバージョンナンバーも3から4に
変わりましたが、この新機能は更新した瞬間のみデータが
書き換わる物だと理解すればよろしいですか?

何はともあれ、バージョンアップ作業、お疲れ様でした。


#一瞬、セーブデータを書き換えるツールと勘違いした事は秘密です。


No.1451
Re:第4次スーパーロボット大戦(SFC)のコード追加投稿
すえ(2010-02-22 19:28:03)

確認しました。
以前メールしたコードの方も時間があるときに追加しておいて下さい。
よろしくお願いします。



No.1450
Re:MECCの要望(追記)
たまご(2010-02-22 00:18:20)

返信有り難う御座います。

なるほど、処理の過程が分かり勉強になりました。
設定の方を変更したいと思います。


No.1449
Re:第4次スーパーロボット大戦(SFC)のコード追加投稿
管理人TATSU(2010-02-21 22:04:47)

すえ様

TATSUです。

遅くなりましたが、コードをサイトのほうへ追加しておきました。
ご確認をお願いいたします。

以上です。


No.1448
Re:MECCの要望(追記)
管理人TATSU(2010-02-21 21:58:44)

たまご様

TATSUです。
ご提案いただきありがとうございます。

ただ、これについてはMECCの作り上あえてこのような仕様にしています。

MECCではコードが適用されているときは、周期的に入力されているコード
をチェックしています。ここでエラーの検出もしているのですが、エラー
を検出しても有効のままにしていると、次のチェック周期で再度エラーが
検出されてしまい、結果的にエラーが連続で出ることになります。
そのため、エラーが検出されたコードは無効に変更するようにしています。

エラーを検出せず無視する、という方法も考えましたが、これだとコード
が適用されない場合に、何が原因なのか分からないということになってし
まうような気がします。

以上のような理由から、現状の仕様にしています。
ただ、有効・無効の表示だと分かりにくいというのは確かにありますので、
これについては設定で表示を変えれるようにしています。
ツール->設定->コードタブ で変更できるのでこちらを使ってみてください。

以上、よろしくお願いいたします。


No.1447
Re:MECC&Ootake 2.32の設定
ちこ(2010-02-21 19:33:40)

Ootake2.32もリリースされました。

ベースアドレス
$680000
仮想メモリ構築
@$02500D2C+10000,$2000
@$02500D2C+12000,$2000,$690000
@$02500D2C+14000,$2000,$6A0000
@$02500D2C+16000,$2000,$6B0000
@$02500D2C+18000,$2000,$6C0000
@$02500D2C+1A000,$2000,$6D0000
@$02500D2C+1C000,$2000,$6E0000
@$02500D2C+1E000,$2000,$6F0000
@$02500D2C+20000,$2000,$700000
@$02500D2C+22000,$2000,$710000
@$02500D2C+24000,$2000,$720000
@$02500D2C+26000,$2000,$730000
@$02500D2C+28000,$2000,$740000
@$02500D2C+2A000,$2000,$750000
@$02500D2C+2C000,$2000,$760000
@$02500D2C+2E000,$2000,$770000
@$02500D2C+30000,$2000,$780000
@$02500D2C+32000,$2000,$790000
@$02500D2C+34000,$2000,$7A0000
@$02500D2C+36000,$2000,$7B0000
@$02500D2C+38000,$2000,$7C0000
@$02500D2C+3A000,$2000,$7D0000
@$02500D2C+3C000,$2000,$7E0000
@$02500D2C+3E000,$2000,$7F0000
@$02500D2C+00000,$2000,$800000
@$02500D2C+02000,$2000,$810000
@$02500D2C+04000,$2000,$820000
@$02500D2C+06000,$2000,$830000
@$02500D2C+08000,$2000,$840000
@$02500D2C+0A000,$2000,$850000
@$02500D2C+0C000,$2000,$860000
@$02500D2C+0E000,$2000,$870000
@$024807D4+0000,$2000,$F80000
@$024807D4+2000,$2000,$F90000
@$024807D4+4000,$2000,$FA0000
@$024807D4+6000,$2000,$FB0000

こちらもお時間のある時によろしくお願いいたします。


No.1446
Re:MECC&Ootake 2.31の設定
ちこ(2010-02-21 18:56:57)

Ootake 2.31が出ました。

ベースアドレス
$680000

仮想メモリ構築
@$024FFD28+10000,$2000
@$024FFD28+12000,$2000,$690000
@$024FFD28+14000,$2000,$6A0000
@$024FFD28+16000,$2000,$6B0000
@$024FFD28+18000,$2000,$6C0000
@$024FFD28+1A000,$2000,$6D0000
@$024FFD28+1C000,$2000,$6E0000
@$024FFD28+1E000,$2000,$6F0000
@$024FFD28+20000,$2000,$700000
@$024FFD28+22000,$2000,$710000
@$024FFD28+24000,$2000,$720000
@$024FFD28+26000,$2000,$730000
@$024FFD28+28000,$2000,$740000
@$024FFD28+2A000,$2000,$750000
@$024FFD28+2C000,$2000,$760000
@$024FFD28+2E000,$2000,$770000
@$024FFD28+30000,$2000,$780000
@$024FFD28+32000,$2000,$790000
@$024FFD28+34000,$2000,$7A0000
@$024FFD28+36000,$2000,$7B0000
@$024FFD28+38000,$2000,$7C0000
@$024FFD28+3A000,$2000,$7D0000
@$024FFD28+3C000,$2000,$7E0000
@$024FFD28+3E000,$2000,$7F0000
@$024FFD28+00000,$2000,$800000
@$024FFD28+02000,$2000,$810000
@$024FFD28+04000,$2000,$820000
@$024FFD28+06000,$2000,$830000
@$024FFD28+08000,$2000,$840000
@$024FFD28+0A000,$2000,$850000
@$024FFD28+0C000,$2000,$860000
@$024FFD28+0E000,$2000,$870000
@$0247F860+0000,$2000,$F80000
@$0247F860+2000,$2000,$F90000
@$0247F860+4000,$2000,$FA0000
@$0247F860+6000,$2000,$FB0000

お時間のある時によろしくお願いします。



No.1445
Re:MECCの要望(追記)
たまご(2010-02-21 18:04:07)

返信有り難う御座います。

SNESを例に挙げると(ゲームはどれでも可、開始アドレスは$0)
コードタブに以下のように書いてコード適用を押した場合、

PAR
30000050 0010

当然メモリタブの該当アドレスは10に書き換わりますよね?
その後以下の様にした場合でコード適用。

PAR
30000050 0010
30000051 001

当然エラーダイアログが表示され以下の様に修正後コード適用。

PAR
30000050 0010
30000051 0011

すると正しく適用されていた「10」や「11」が書き換わらなくなります。



……ここまで書いた後に気付いたのですが、コードタブの有効のチェックが
エラーダイアログが表示されるとはずれる様です。
そこで提案なのですが、エラーダイアログが表示された場合は
有効のチェックが切り替わらない方が分かりやすいと思うのですがいかがでしょう?


No.1444
Re:MECCの要望(追記)
管理人TATSU(2010-02-21 14:50:51)

たまご様

TATSUです。
ご連絡ありがとうございます。

>ただ、これ以降入力を修正、もしくは入れ直してもコードが反映されません。
上記についてですが、こちらで確認したところ、エラーのダイアログが
出たあとに修正して、正しくコードが適用されることを確認しました。

エラーになった後にコードが無効のままになっているということはない
でしょうか?
有効にしても適用されないようであれば、もう少し手順を具体的に教え
ていただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。


No.1443
Re:MECCの要望(追記)
たまご(2010-02-21 13:01:06)

例えばPSPARコード形式で入力を間違えた場合……

PAR
30000000 008 (←"0"が足りない、本来は→30000000 0008)

上記のケースでは以下のダイアログが表示されます。

Temp
コード形式が不正です。

ただ、これ以降入力を修正、もしくは入れ直してもコードが反映されません。
※メモリエディタで確認しました(単純なエラー表示ではないようです)

確認の程をよろしくお願いします。


No.1442
Re:MECCの要望
たまご(2010-02-19 23:46:19)

返信有り難う御座います。

>案1が良さそうな気がしますので、案1の方法で追加しようと思います。
>ただし、追加するのはもう少し先になるかもしれないので、申し訳あ
>りませんがしばらくお待ちください。

案1が採用された事を嬉しく思いますし、実装を心待ちにしています。



No.1441
Re:コード適用してしばらくするとフリーズ PCSX2
See(2010-02-18 22:12:49)

TATSU様

対処法ありがとうございました。
試させていただいたところ、フリーズは起こらなくなりました。

また、この対処法をお聞きする前にwindows7の機能であるタスクバーの「常に結合」(デフォルトで有効ですが無効にしていました)を有効にしていると、フリーズしなくなったことも報告させていただきます。なぜそんなことで回避できたのかはさっぱりなものですみません。

>See様
>
>TATSUです。
>MECCをご利用いただきありがとうございます。
>
>このエラーは初めて見ますね。
>少し調べてみましたが、以下のページに書いている方法で解決
>できないでしょうか?
>http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/apphangb1.htm
>
>一度ご確認をお願いいたします。
>
>以上です。



No.1440
Re:FCスターソルジャーについて(管理人TATSU様へ)(ありがとうございました)
モナドマンダラ(2010-02-18 10:29:26)

>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>
>NNNesteRであれば、コントローラ設定からマイクの設定を行えます。
>設定したキーを入力すると、マイクにしゃべっているのと同じ状態
>になるようです。
>#私は使ったことがないですが。。。
>
>NNNesteRはMECCのページにリンクがありますので、そちらからダウン
>ロードしてください。
>
>以上です。

返信ありがとうございます
今ダウンロードして、試したところ無事に名人の指が出現しました。
こういう機能が、あることを知りませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございます。

また、わからないことがありましたら書き込みさせていただきます。

以上です。


No.1439
Re:FCスターソルジャーについて(管理人TATSU様へ)
管理人TATSU(2010-02-17 22:15:04)

モナドマンダラ様

TATSUです。

NNNesteRであれば、コントローラ設定からマイクの設定を行えます。
設定したキーを入力すると、マイクにしゃべっているのと同じ状態
になるようです。
#私は使ったことがないですが。。。

NNNesteRはMECCのページにリンクがありますので、そちらからダウン
ロードしてください。

以上です。


No.1438
FCスターソルジャーについて(管理人TATSU様へ)
モナドマンダラ(2010-02-17 13:31:39)

どうもモナドマンダラです

今エミュレータでFCスターソルジャーにはまっているのですが、ステージ3の右はしにある名人の指が出ません。
出しかたは知っているのですがパソコンのゲームのコントローラはスーファミとPSのコントローラをつなぐ物しか、ありません。
ファミコンの場合は2Pのマイクのボリュームを最大にして声を出しながら打つと出現しますがエミュレータでは上記の2種類しか持っておらず困っています。
チートを使用したならば連射になりますが、それでは面白くないなあと思い昔販売されていた強制的に連射できる玩具でプレイしています。
エミュレータでもマイクは使えるでしょうか?
もし、使用出来るならば教えていただくと嬉しいです。
もし、管理人TATSU様が知って、いましたら教えてください。
お願いします。
−以上です−



No.1437
Re:管理人TATSUさんへ
ちこ(2010-02-16 23:42:39)

>サイトのほうから設定を削除しておきました。
>せっかく情報提供していただいたのですが、こちらで確認が
>できず申し訳ありません。

削除ありがとうございます。
元はといえば自分の勘違いが原因ですので、どうかお気遣い
なさいませんように。


No.1436
Re:管理人TATSUさんへ
管理人TATSU(2010-02-16 23:00:39)

ちこ様

TATSUです。

サイトのほうから設定を削除しておきました。
せっかく情報提供していただいたのですが、こちらで確認が
できず申し訳ありません。

以上です。


No.1435
Re:コード適用してしばらくするとフリーズ PCSX2
管理人TATSU(2010-02-16 22:50:41)

See様

TATSUです。
MECCをご利用いただきありがとうございます。

このエラーは初めて見ますね。
少し調べてみましたが、以下のページに書いている方法で解決
できないでしょうか?
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/apphangb1.htm

一度ご確認をお願いいたします。

以上です。


No.1434
Re:MECCの要望
管理人TATSU(2010-02-16 22:42:40)

たまご様

TATSUです。
お返事いただきありがとうございます。

案1が良さそうな気がしますので、案1の方法で追加しようと思います。
ただし、追加するのはもう少し先になるかもしれないので、申し訳あ
りませんがしばらくお待ちください。

以上です。


No.1433
管理人TATSUさんへ
ちこ(2010-02-16 22:04:08)

恐れ入りますが、自分が投稿したMagic Engineの設定方法を削除していただきますようお願いいたします。
どうやら、使用環境の差異に対して全く互換性がないようです。

Magic Engineをお使いの方にご迷惑がかかりますので、お忙しい中、
大変申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。


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