改造の館 掲示板のログ
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No.878
Re:MECC最高!
ちこ(2009-10-19 21:39:45)

>コード数の制限もないので思う存分使ってください。
なんと!制限が無いのですか?
もうやりたい放題できますね!

>ちなみに100個の場合は64になります。
>また、v3.000からは2バイト入力にも対応しているので、
>↓のように2行で入力できてしまいます。
>7E7E88 03E8; COUNT=64; ADDRUP=25;
>7E7E8C 03E8; COUNT=64; ADDRUP=25;

え・・・そうだったのですか。後で直しときます。

さっき気が付いたのですが、

>7E7E88 03E8; COUNT=64; ADDRUP=25;
>7E7E8C 03E8; COUNT=64; ADDRUP=25;
この部分に・・・

>商業価値1000
>7E7E88 03E8; COUNT=64; ADDRUP=25;
>工業価値1000
>7E7E8C 03E8; COUNT=64; ADDRUP=25;

という風にコメントも書いておけるのがいいですね。
便利で有り難いです。


>if文やrandom文を使えばさらに面白い使い方ができると思うので、
>色々試してみてください。

便利な機能ですよね。
条件分岐はいずれ使い方を覚えようと思ってますが、
条件部分を見つけるのがなかなかに難しそうですね・・・

話が逸れますが、今、ゼロ4チャンプRR-Z(SFC)の
コードをサーチしているのですが、どうも上手く見つかりません。
リージョンのサーチをすると、確かに合致するアドレスはあるのですが・・・

それでは。


No.877
Re:MECC最高!
管理人TATSU(2009-10-19 21:20:40)

>地位と高度改めちこです。
>MECCが凄く面白いです。
>これまではエミュのコード数制限に阻まれてできなかった事が、
>MECCなら数行の命令で出来てしまいます。
>便利ですね。
>大航海時代兇破念弭疏管瑤鮠工業力1000とかやってみました。
>入力も100箇所×4つのコードで大変なのが、MECCだと
>
>ENABLE=ON
>TITLE=各貿易港の商工業レベル1000
>PARAM=0
>INPUT=0
>CODE
>7E7E88 E8; COUNT=63; ADDRUP=25;
>7E7E89 03; COUNT=63; ADDRUP=25;
>7E7E8C E8; COUNT=63; ADDRUP=25;
>7E7E8D 03; COUNT=63; ADDRUP=25;
>
>これだけで済みます。
>あ、100箇所分だと、COUNT=64ですかね?
>これからも色々いじって、使いこなせるように勉強してみます。
>
>最後に管理人TATSUさん、面白いツールをありがとうございます。

ちこ様

TATSUです。
MECCを利用していただきありがとうございます。

私もよく改造コードを使って遊ぶのですが、
コードを入力する数が多いと入力するだけで時間がかかっていたので、
何とか簡単に大量のコードを入力できないかと思ってMECCを作成しました。
コード数の制限もないので思う存分使ってください。

ちなみに100個の場合は64になります。
また、v3.000からは2バイト入力にも対応しているので、
↓のように2行で入力できてしまいます。
7E7E88 03E8; COUNT=64; ADDRUP=25;
7E7E8C 03E8; COUNT=64; ADDRUP=25;

if文やrandom文を使えばさらに面白い使い方ができると思うので、
色々試してみてください。

以上です。


No.876
Re:スターオーーシャン
ジ(2009-10-19 18:43:45)

すみません、
改造ツール作成方法教えて下さい。


No.875
Re:スターオーーシャン
ジ(2009-10-19 18:42:50)

cepの使い方は、サイトで見ました。


スターオーシャンのsound playerで、47曲を全開にする。改造コード
って、見たんですか、ないですか・・・
「以前のあった、改造は、全開すると、音楽が全聴けました(2年前)
ダウンロードも出来ました・・・一様。」

改造ツール、作成する時って、とうしたら、出来ますか?




No.874
MECC最高!
ちこ(2009-10-19 18:29:21)

地位と高度改めちこです。
MECCが凄く面白いです。
これまではエミュのコード数制限に阻まれてできなかった事が、
MECCなら数行の命令で出来てしまいます。
便利ですね。
大航海時代兇破念弭疏管瑤鮠工業力1000とかやってみました。
入力も100箇所×4つのコードで大変なのが、MECCだと

ENABLE=ON
TITLE=各貿易港の商工業レベル1000
PARAM=0
INPUT=0
CODE
7E7E88 E8; COUNT=63; ADDRUP=25;
7E7E89 03; COUNT=63; ADDRUP=25;
7E7E8C E8; COUNT=63; ADDRUP=25;
7E7E8D 03; COUNT=63; ADDRUP=25;

これだけで済みます。
あ、100箇所分だと、COUNT=64ですかね?
これからも色々いじって、使いこなせるように勉強してみます。

最後に管理人TATSUさん、面白いツールをありがとうございます。


No.873
Re:MECCについて
地位と高度(2009-10-18 10:57:49)

>次回バージョンアップ時に修正しておきます。

MECC側で何とかできるのですか?
是非よろしくお願いします。


>アドレスの設定をすることでMECCでメモリ内のSRAMデータを書き換えることも可能です。

わかりました。それでは何とかSRAMの有無を調べてみます。
色々とありがとうございました。


No.872
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-10-18 10:48:57)

>ありがとうございます。ランチャから起動できました。
>ただ、試しに使ったのがuosneswだったのですが、
>uosneswのディレクトリ関係の設定がMECCのある
>ディレクトリに変更されてしまって結構大変でした。
>これはuosneswの仕様なので、どうしようもないと思います。
>
>話は変わりますが、uosneswのようなsnes9x系のエミュは、
>SRAMデータも常時、メモリ内に保持しているのでしょうか?
>もしそうなら、MECCでセーブデータを直接書き換える事も
>できるのかな?と思った次第です。

地位と高度様

TATSUです。

ランチャ起動の場合、MECCからエミュレータが起動されるので、
エミュレータ内部でカレントディレクトリを参照している場合、
MECCのあるディレクトリが参照対象となる可能性があります。
ランチャ起動したらカレントディレクトリを変更することで対処できると思うので、
次回バージョンアップ時に修正しておきます。

snes9X系のエミュレータがSRAMデータをメモリ内に保持しているかは分かりません。
もしメモリ内に保持しているのであれば、
アドレスの設定をすることでMECCでメモリ内のSRAMデータを書き換えることも可能です。

以上です。


No.871
Re:MECCについて
地位と高度(2009-10-18 09:43:29)

>ランチャで右クリックして「追加」を選択し、
>対象のエミュレータを選べばランチャに追加されます。
>また、エクスプローラ等から直接エミュレータをドラッグしてきても
>ランチャに追加することができます。
>ご確認をお願いします。

ありがとうございます。ランチャから起動できました。
ただ、試しに使ったのがuosneswだったのですが、
uosneswのディレクトリ関係の設定がMECCのある
ディレクトリに変更されてしまって結構大変でした。
これはuosneswの仕様なので、どうしようもないと思います。

話は変わりますが、uosneswのようなsnes9x系のエミュは、
SRAMデータも常時、メモリ内に保持しているのでしょうか?
もしそうなら、MECCでセーブデータを直接書き換える事も
できるのかな?と思った次第です。


No.870
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-10-17 20:55:08)

>ランチャにエミュを表示させるにはどうすればいいのですか?

地位と高度様

TATSUです。

ランチャで右クリックして「追加」を選択し、
対象のエミュレータを選べばランチャに追加されます。
また、エクスプローラ等から直接エミュレータをドラッグしてきても
ランチャに追加することができます。
ご確認をお願いします。

以上です。


No.869
MECCについて
地位と高度(2009-10-17 18:55:34)

ランチャにエミュを表示させるにはどうすればいいのですか?


No.868
Re:スターオーーシャン
S(2009-10-16 19:02:52)

私はPSPでSnes9x TYLを使っていた時がありました。
もちろんSnes9x TYLで作成されたsrmはPC版エミュにも使えました。
なのでPC用Snes9xと併用していけばツールで改造できました。
セーブデータの出し入れが面倒なのでPC用Snes9xで動作確認してから
良いと思ったらメモリースティックに入れた方がいいです。

5000FF01 0001
これは恐らくcepという別の改造ツールのものと思われますので、
プロアクションリプレイのコードではないので使えません。
プロアクションリプレイで使えるコードは、
コード先頭が7E、7Fのものです。


No.867
Re:スターオーーシャン
ジ(2009-10-16 18:25:31)

管理人さんわかりました。
リンク切れているサイトは、分かりました。

Sさん、エミュは、
windows 用の snes 9x 1.51
PSP snes9x...を使って、スターオーシャンをやっています。

とうも、すみません。

SOのコードで、
試しに
SOの所持品全種20個をやってみたんですが、
PSPで、プロアクションリプレイで、

5000FF01 0001
30007FE1 0001
5000FF01 0001
300080E0 0001
ですよね。
欄が、8文字しか、入力できないの
FF01 0001
7FE1 0001
FF01 0001
80E0 0001
にしても、出来ません。
Sさん、と言う入れ方すればいいと思いますか?
このコード事態おかしいですか?


No.866
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-10-13 20:18:59)

>今晩は、バグ?報告です。
>以前も報告のあった、モジュール'mecc.exe'の・・・・
>の警告が、ちょくちょく出ます。何度かは入力しなおして使えるようになったんですが、どうやら、コードのタイトル入力で、文字変換にしたままコード入力をするとダメみたいです。
>あと、ベースアドレス検索で、3バイト、4バイト検索で4C8E40と検索しても、入力値が、正しくありませんとでます。検索の仕方は間違えてないとおもいます。

チョコ様

警告が出る件ですが、具体的にどのような操作をすると出るのでしょうか?
文字変換にしたままコード入力、というのがどういう操作なのか分からないです。
また、それ以外の操作では警告は出ませんか?

検索の件については、MECCのページにも書いていますが、
16進数で検索をするには先頭に'$'を付ける必要があります。
実際には以下のように入力して検索します。
$4C8E40
ご確認をよろしくお願いいたします。

以上です。


No.865
MECCについて
チョコ(2009-10-12 17:50:39)

今晩は、バグ?報告です。
以前も報告のあった、モジュール'mecc.exe'の・・・・
の警告が、ちょくちょく出ます。何度かは入力しなおして使えるようになったんですが、どうやら、コードのタイトル入力で、文字変換にしたままコード入力をするとダメみたいです。
あと、ベースアドレス検索で、3バイト、4バイト検索で4C8E40と検索しても、入力値が、正しくありませんとでます。検索の仕方は間違えてないとおもいます。


No.864
Re:スターオーーシャン
S(2009-10-09 20:23:11)

ちなみにエミュYAMEの場合はSFCでもセーブデータ形式が
独自の拡張子savファイルですが、
srmにリネームすれば他のエミュでロードする事が出来ます。
あとは他のエミュとツールで改造後に拡張子をsavに戻す事で、
YAMEでも改造済みセーブが使えます。


No.863
Re:スターオーーシャン
管理人TATSU(2009-10-08 22:27:12)

>star ocean 改造は、snes9xのsrmファイル形式ですので、
>この改造ツールは、出来ません。
>
>お願いがあります。
>http://www.geocities.jp/shingondul/index.html
>を見ているんですか、セーブデータ改造ツールはこちらに移行しました。
>をクリックしたら、進みません。
>管理人さん、何度かしてくれますでしょうか?
>よろしくお願いします

ジ様

TATSUです。

他サイトのリンク切れはどうすることもできません。
ページのアーカイブも調べてみましたがツールはダウンロードできないようです。

S様が説明されていますが、srmファイルを共有することで、
大抵のエミュレータで他のエミュレータのセーブデータを使用できます。
試されてみてはいかがでしょうか?

以上です。


No.862
Re:スターオーーシャン
S(2009-10-08 20:39:05)

使っているエミュは何ですか?
私は改造ツール用にZSNESとsnes9xのを持っています。
ツールに合うセーブを別エミュで作り変換してます。
例えばZSNESを普段使用しててsnes9xステート専用改造ツールならば、
まずsnes9xを用意する。
ZSNESで改造したいデータを正規にセーブ(srm)する。ステートセーブは不可。
ZSNESで正規にセーブしたデータをsnes9xでロードする。
snes9xでステートセーブする。これでsnes9x専用ステートが作れます。
ツールで先ほどのsnes9x専用ステートを読み込む。
ツールで改造できる。
改造済みのsnes9x専用ステートをsnes9xで読み込む。
snes9xで改造が成功しているかを確認して正規のセーブ(srm)をする。
最後にZSNESで改造済み正規のセーブをロードすればZSNESでも改造の効果が現れています。
正規にセーブとはゲーム内の正式なセーブです。
教会、セーブポイント、宿屋等です。
面倒ですが確実です。ちなみにsrmは両エミュ共通です。
余程マイナーなもの以外は流用可能です。
共通ではないのはステートセーブの方です。

管理人が違うから他のサイトの管理人のをどうにかする事はできない様です。
例えリンクが張られていたとしても。知人でない限りはどうする事も…。


No.861
Re:ドラゴンボールZ舞空烈戦
カズ(2009-10-08 17:16:16)

>DS「ドラゴンボールZ舞空烈戦」のPAR無敵コード・全キャラ出現コードありませんでしょうか?




No.860
ドラゴンボールZ舞空烈戦
カズ(2009-10-08 17:11:13)

DS「ドラゴンボールZ舞空烈戦」の無敵コード・全キャラ出現コードありませんでしょうか?



No.859
Re:スターオーーシャン
ジ(2009-10-08 14:24:44)

star ocean 改造は、snes9xのsrmファイル形式ですので、
この改造ツールは、出来ません。

お願いがあります。
http://www.geocities.jp/shingondul/index.html
を見ているんですか、セーブデータ改造ツールはこちらに移行しました。
をクリックしたら、進みません。
管理人さん、何度かしてくれますでしょうか?
よろしくお願いします


No.858
Re:リスナーの皆様へ PSの改造コードについて(PS2の投稿コードについて 管理人TATSU様へ)ありがとうございました
モナドマンダラ(2009-10-04 10:47:06)

>>どうもモナドマンダラです
>>
>>僕は今PSでペルソナ2罪をやっておりますが、パソコンで改造コードを検索をしていたら、http://www.c-community.net/rcu/kaizou/ps/h009.htm
>>のページで、サエラ用の改造コードが掲載されていました。
>>僕の考えはプロアクションリプレイのどれかと思いますが、PSの改造コードは、左が8桁右が4桁です。
>>サエラ用は、1行目には左が8桁右が8桁に、なっています。
>>どういう改造コードでしょうか?
>>知っているリスナーの皆さん教えてください。
>>宜しくお願いします。
>>
>>管理人TATSU様へ
>>PS2の投稿コードでデータ吸い出しメモリジャングラーを投稿したいと思います。よろしいでしょうか?
>>メモリジャングラーとは。例えば、お金MAXのコードが012>0123 というコードです。
>>普通は左が8桁右が8桁です。
>>それ以外でも よろしいでしょうか?
>>ちょっと気になりましたので書き込みさせていただきました。
>>宜しくお願いします。
>>
>>                      −以上ですー
>> 
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>
>どのような形式のコードでも投稿していただいてかまいません。
>ただし、一般的に使われるコード形式でない場合は、
>投稿する際にどのツールで使用できるコードかを補足欄に記載しておいてもらえると助かります。
>
>以上です。

モナドマンダラです
返信ありがとうございました。何でも よろしいですね。
これからは、投稿コードに、励んでいきたいとおもいます。
短くてスイマセン。
                   −以上です−


No.857
Re:リスナーの皆様へ PSの改造コードについて(PS2の投稿コードについて 管理人TATSU様へ)
管理人TATSU(2009-10-03 20:47:14)

>どうもモナドマンダラです
>
>僕は今PSでペルソナ2罪をやっておりますが、パソコンで改造コードを検索をしていたら、http://www.c-community.net/rcu/kaizou/ps/h009.htm
>のページで、サエラ用の改造コードが掲載されていました。
>僕の考えはプロアクションリプレイのどれかと思いますが、PSの改造コードは、左が8桁右が4桁です。
>サエラ用は、1行目には左が8桁右が8桁に、なっています。
>どういう改造コードでしょうか?
>知っているリスナーの皆さん教えてください。
>宜しくお願いします。
>
>管理人TATSU様へ
>PS2の投稿コードでデータ吸い出しメモリジャングラーを投稿したいと思います。よろしいでしょうか?
>メモリジャングラーとは。例えば、お金MAXのコードが012>0123 というコードです。
>普通は左が8桁右が8桁です。
>それ以外でも よろしいでしょうか?
>ちょっと気になりましたので書き込みさせていただきました。
>宜しくお願いします。
>
>                      −以上ですー
> 

モナドマンダラ様

TATSUです。

どのような形式のコードでも投稿していただいてかまいません。
ただし、一般的に使われるコード形式でない場合は、
投稿する際にどのツールで使用できるコードかを補足欄に記載しておいてもらえると助かります。

以上です。


No.856
Re:バハムートラグーンの改造コード
管理人TATSU(2009-10-03 20:42:05)

>突然変異のコードで、7E3C03 XXとありますがフェニックスにする為にはXXの部分をどう変えれば良いのでしょうか?

Raruf様

TATSUです。

フェニックスとはサラマンダーの進化形態のことを指していますか?
そうであれば、突然変異レベルのコードを変えてもできません。
サラマンダーをフェニックスに必要な能力値にしてあげれば良いかと思います。

以上です。


No.855
リスナーの皆様へ PSの改造コードについて(PS2の投稿コードについて 管理人TATSU様へ)
モナドマンダラ(2009-10-03 11:14:10)

どうもモナドマンダラです

僕は今PSでペルソナ2罪をやっておりますが、パソコンで改造コードを検索をしていたら、http://www.c-community.net/rcu/kaizou/ps/h009.htm
のページで、サエラ用の改造コードが掲載されていました。
僕の考えはプロアクションリプレイのどれかと思いますが、PSの改造コードは、左が8桁右が4桁です。
サエラ用は、1行目には左が8桁右が8桁に、なっています。
どういう改造コードでしょうか?
知っているリスナーの皆さん教えてください。
宜しくお願いします。

管理人TATSU様へ
PS2の投稿コードでデータ吸い出しメモリジャングラーを投稿したいと思います。よろしいでしょうか?
メモリジャングラーとは。例えば、お金MAXのコードが012>0123 というコードです。
普通は左が8桁右が8桁です。
それ以外でも よろしいでしょうか?
ちょっと気になりましたので書き込みさせていただきました。
宜しくお願いします。

                      −以上ですー
 


No.854
バハムートラグーンの改造コード
Raruf(2009-10-03 01:21:12)

突然変異のコードで、7E3C03 XXとありますがフェニックスにする為にはXXの部分をどう変えれば良いのでしょうか?


No.853
Re:投稿コードで (ありがとうございました)
モナドマンダラ(2009-10-02 09:39:00)

>>すいませんモナドマンダラです。
>>
>>投稿コードで、PSPの(M)が間違ったコードを入力してしまったためNO.21の、モナドマンダラ(M)コードです。
>>削除用のPASSを入力を忘れたせいか削除出来ません。
>>お手数ですが、削除のほう宜しくお願いします。
>>本当にスイマセン。
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>いつもコードを投稿していただきありがとうございます。
>
>レディアントマイソロジー2のNo.21のコードを削除しておきました。
>ご確認をよろしくお願いいたします。
>
>以上です。



モナドマンダラです。
削除して、いただき有り難うございます。
これからは、削除用パスワードを入力し忘れに注意して投稿して、いきます。

                   −以上です−




No.850
Re:FF6 モンスターの出現に関して
ロック(2009-09-28 22:50:42)

TATSU様

とりあえず、敵をランダムに出現させるという目的は達成したので満足です。何度も細かい対応をしていただき、とても感謝しています。
ありがとうございました。



No.849
Re:FF6 モンスターの出現に関して
管理人TATSU(2009-09-28 19:55:25)

>TATSU様
>
>わざわざプログラムの変更をして頂いて、お手数をお掛けしました。
>本当にありがとうございます。
>RAND関数を使ったら、無事に敵をランダムに出現させることに成功いたしました。とても感動しています。
>
>ただ、敵のグラフィックがバグることがあります。(敵が透明になったり、グラがグシャグシャになったり)
>これは、Snes9Xで際にチートコードとして敵を制御する7E11E0 値 を入力した時に起きるバグでもあります。
>このようなバグがどうして起きるのかもし分かれば教えていただけると助かります。 

ロック様

TATSUです。

敵をランダムに変えることができたようでよかったです。

コードを入力するとグラフィックがバグる件についてですが、
これはsnes9Xでなくとも起きる現象です。
本来出ないモンスターを出現させるとグラフィックが
おかしくなるのではないかと思います。
実際に解析して確認したわけではないですが。。。
解析して調べるのはかなり大変そうなので原因までは分かりません。

以上です。


No.848
Re:FF6 モンスターの出現に関して
ロック(2009-09-27 22:32:19)

TATSU様

わざわざプログラムの変更をして頂いて、お手数をお掛けしました。
本当にありがとうございます。
RAND関数を使ったら、無事に敵をランダムに出現させることに成功いたしました。とても感動しています。

ただ、敵のグラフィックがバグることがあります。(敵が透明になったり、グラがグシャグシャになったり)
これは、Snes9Xで際にチートコードとして敵を制御する7E11E0 値 を入力した時に起きるバグでもあります。
このようなバグがどうして起きるのかもし分かれば教えていただけると助かります。 


No.847
Re:FF6 モンスターの出現に関して
管理人TATSU(2009-09-27 14:48:06)

>>お早いご返信、大変感謝致します。
>>早速meccをダウンロードして、meccの使い方を参照に試してみましたが、うまいこといきませんでした。
>>おそらく、入力したコードが適応できていないためであると思われます。
>>コードには、以下の通り入力しています。
>>
>>ENABLE=ON
>>TITLE=敵 ランダム
>>PARAM=0
>>INPUT=16
>>CODE 
>>7E11E0 00;COUNT=100;UPTO
>>
>>適応条件は常時、入力はA です
>>その後、ランチャからsnes9xを開いてゲーム中でAキーを押しても反応はありません。
>>
>>コード適応のボタンが押せないようになっているので、何か間違っていると思われるのですが、何がいけないのでしょうか?
>>何度もすいませんが、よろしくお願いします。
>
>ロック様
>
>TATSUです。
>
>>7E11E0 00;COUNT=100;UPTO
>上記部分の空白が全角になっているので、空白を半角でやってみてください。
>全角では認識されないことが書かれていなかったので、
>これについては説明に追記しておきます。
>
>参考までに、7E11E0の値を常に変化させたい場合は以下のコードを入力してみてください。
>7E11E0 @7E11E0+1
>
>以上、ご確認をよろしくお願いいたします。

ロック様

TATSUです。

>7E11E0 @7E11E0+1
本日午前にアップしたMECCでは上記のコードが使用できません。申し訳ありませんでした。
先程新たにアップロードしたので、お手数ですが再度ダウンロードをお願いします。

また、乱数を発生させる機能も追加したので、
MECCのページを参照してください。
あと、全角英数字でも認識されるようにしておきました。

以上です。


No.846
Re:FF6 モンスターの出現に関して
管理人TATSU(2009-09-27 13:44:49)

>お早いご返信、大変感謝致します。
>早速meccをダウンロードして、meccの使い方を参照に試してみましたが、うまいこといきませんでした。
>おそらく、入力したコードが適応できていないためであると思われます。
>コードには、以下の通り入力しています。
>
>ENABLE=ON
>TITLE=敵 ランダム
>PARAM=0
>INPUT=16
>CODE 
>7E11E0 00;COUNT=100;UPTO
>
>適応条件は常時、入力はA です
>その後、ランチャからsnes9xを開いてゲーム中でAキーを押しても反応はありません。
>
>コード適応のボタンが押せないようになっているので、何か間違っていると思われるのですが、何がいけないのでしょうか?
>何度もすいませんが、よろしくお願いします。

ロック様

TATSUです。

>7E11E0 00;COUNT=100;UPTO
上記部分の空白が全角になっているので、空白を半角でやってみてください。
全角では認識されないことが書かれていなかったので、
これについては説明に追記しておきます。

参考までに、7E11E0の値を常に変化させたい場合は以下のコードを入力してみてください。
7E11E0 @7E11E0+1

以上、ご確認をよろしくお願いいたします。


No.845
Re:FF6 モンスターの出現に関して
ロック(2009-09-27 12:49:24)

お早いご返信、大変感謝致します。
早速meccをダウンロードして、meccの使い方を参照に試してみましたが、うまいこといきませんでした。
おそらく、入力したコードが適応できていないためであると思われます。
コードには、以下の通り入力しています。

ENABLE=ON
TITLE=敵 ランダム
PARAM=0
INPUT=16
CODE 
7E11E0 00;COUNT=100;UPTO

適応条件は常時、入力はA です
その後、ランチャからsnes9xを開いてゲーム中でAキーを押しても反応はありません。

コード適応のボタンが押せないようになっているので、何か間違っていると思われるのですが、何がいけないのでしょうか?
何度もすいませんが、よろしくお願いします。


No.844
Re:FF6 モンスターの出現に関して
管理人TATSU(2009-09-27 10:57:48)

>FF6でエンカウントした時、全てのテーブルのうちから、ランダムに敵を出現させるという事をさせたいのですが、良い方法はあるでしょうか?
>
>敵のエンカウントを操作するコードの7E11E0 00(00はシルバリオ) と入力すると、シルバリオが単体で出現しますが、これだと完全に固定されてしまいますよね?
>
>そうではなく、全ての出現パターンのうちからランダムで出現させるという方法があれば教えてください。
>
>よろしくお願いします。

ロック様

TATSUです。

当サイトで公開しているMECCであれば、
特定のアドレスの値を常に変化させることが可能なので、
それで毎回異なる敵を出現させることができます。

完全にランダムとは言いにくいかもしれませんが、
7E11E0の値を1ずつ加算していくようなコードを入力すると、
時間によって出現する敵を変えることができます。

何か分からないことがあったらご連絡ください。

以上です。


No.843
FF6 モンスターの出現に関して
ロック(2009-09-26 21:23:35)

FF6でエンカウントした時、全てのテーブルのうちから、ランダムに敵を出現させるという事をさせたいのですが、良い方法はあるでしょうか?

敵のエンカウントを操作するコードの7E11E0 00(00はシルバリオ) と入力すると、シルバリオが単体で出現しますが、これだと完全に固定されてしまいますよね?

そうではなく、全ての出現パターンのうちからランダムで出現させるという方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。



No.842
Re:スターオーーシャン
S(2009-09-26 15:57:13)

http://www.zophar.net/utilities/cheat.html
http://www.zophar.net/utilities/snescheat/star-ocean-save-state-editor.html

このサイトは英語ですが英語版のでも日本語版で共有できたりします。
つまりそのまま使えるという事。
また日本では作ってもらえないマイナーゲームのツールもあります。
むしろ海外の方が改造ツールが多いです。
海外名のゲームも有りますが日本のサイトでこの海外名はこのゲームという様な一覧が有ったりします。
Megaman X(英)はロックマンX(日)
7th Saga(英)はエルナード(日)
等々


No.841
Re:投稿コードで 8管理人TATSU様へ)
管理人TATSU(2009-09-22 14:34:35)

>すいませんモナドマンダラです。
>
>投稿コードで、PSPの(M)が間違ったコードを入力してしまったためNO.21の、モナドマンダラ(M)コードです。
>削除用のPASSを入力を忘れたせいか削除出来ません。
>お手数ですが、削除のほう宜しくお願いします。
>本当にスイマセン。

モナドマンダラ様

TATSUです。
いつもコードを投稿していただきありがとうございます。

レディアントマイソロジー2のNo.21のコードを削除しておきました。
ご確認をよろしくお願いいたします。

以上です。


No.840
投稿コードで 8管理人TATSU様へ)
モナドマンダラ(2009-09-22 13:02:27)

すいませんモナドマンダラです。

投稿コードで、PSPの(M)が間違ったコードを入力してしまったためNO.21の、モナドマンダラ(M)コードです。
削除用のPASSを入力を忘れたせいか削除出来ません。
お手数ですが、削除のほう宜しくお願いします。
本当にスイマセン。


No.839
Re:スターオーーシャン
管理人TATSU(2009-09-19 21:14:01)

>スターオーシャンのセーブデータ改造ツールを、作成して下さい。

ジ様

TATSUです。

申し訳ありませんが、今のところセーブデータ改造ツールを作成する予定はありません。
改造ツールの作成は色々調べる必要があり、作成に時間がかかるので、
完成するのは当分先になってしまいます。

以上です。


No.838
スターオーーシャン
ジ(2009-09-19 18:37:10)

スターオーシャンのセーブデータ改造ツールを、作成して下さい。


No.837
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-09-17 20:27:50)

>ベースアドレス等はデフォルトの設定です。
>
>先に入っていたコードをすべて削除して入れなおしたところ、読み込み違反は発生しませんでした。
>その代わりバグってゲームにならなくなりましたが(汗
>ためしに同じようにしてePSXeを起動したところ、こちらは問題なくゲームも改造も楽しめました。
>
>どうもこちらのコード選択に問題があるようですね…。
>
>どうもお騒がせ致しましたm(_ _)m

たた様

TATSUです。
とりあえず直ったならよかったです。

もしかしたら、コードによってはまだ不具合が起きる可能性があるのかもしれません。
もしまた同じような現象が発生した場合に、
どのようなコードを入力していたか教えていただけると助かります。

以上です。


No.836
Re:投稿コードについて(ありがとうございました)
モナドマンダラ(2009-09-17 11:07:38)

>>どうもモナドマンダラです。
>>投稿コードで3ヶ月更新の無い場合は削除し改造コード追加します。と掲載されていたのですが、僕が投稿したコードは、すぐでも一覧表から削除していただいて改造コードに掲載してもいいです。(こっちのほうが嬉しいかな)宜しくお願いします。
>>                   −以上です−
>>
>>
>>
>>P・S
>>最近朝と夕方の温度の差が激しいですね。
>>お体には気おつけて下さい。
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>
>上記内容了解しました。
>次回投稿コードを整理する際に、モナドマンダラ様が投稿されたコードを
>改造コードのほうへ掲載するようにいたします。
>
>以上です。


どうもモナドマンダラです。
返信ありがとうございました。
もし不具合が、ありましたら掲示板で管理人宛に書き込みが、ありましたら僕が確認をして、返信していきたいと思います。
もし、メールでしたら、大変恐縮でございますが、僕宛に掲示板のほうに書き込みをお願いします。
確認後、返信させていただきます。
                      −以上です−



No.835
Re:MECCについて
たた(2009-09-16 23:32:46)

ベースアドレス等はデフォルトの設定です。

先に入っていたコードをすべて削除して入れなおしたところ、読み込み違反は発生しませんでした。
その代わりバグってゲームにならなくなりましたが(汗
ためしに同じようにしてePSXeを起動したところ、こちらは問題なくゲームも改造も楽しめました。

どうもこちらのコード選択に問題があるようですね…。

どうもお騒がせ致しましたm(_ _)m



No.833
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-09-16 11:02:19)

>はじめましてDANと申します。
>正直驚きました。今までプロセスエディタなど多数見てきましたが、
>どうしても使い勝手が悪く、良い物でも長いことバグが改善されて
>なかったり使用者も少なかったりで、作成者も行方不明とかあったり
>して諦めてましたが、やっと長く使えそうなエディタに巡り合えました。
>
>今後も有難く使用させていただきます。
>時間が出来れば、コンシューマのみに限らず色んなエミュの投稿を
>行いたく思います。
>
>まずはお礼とご挨拶まで。

DAN様

TATSUです。
MECCをご利用していただきありがとうございます。
このようなありがたいお言葉をいただけるとツールを作成した甲斐があります。

自分でも使いやすいプロセスメモリエディタを目指して作成しておりますが、
今後も改良・改善をしていきたいと思いますので、
ご要望等ありましたら遠慮なくご連絡ください。

以上です。


No.832
Re:コード初投稿
管理人TATSU(2009-09-16 10:58:23)

>また、投稿させて貰ってて…コードについての補足を入れ直したくて削除しようと思ったのですがパスワードを間違ったか入れ忘れたのかで困ってます。
>
>…ですので、ロマサガ3のNo.5の削除をお願いしますm(__)m

みゅ様

TATSUです。
コードの投稿ありがとうございます。

ロマサガ3のNo.5のコードを削除しておきましたので、
ご確認をよろしくお願いいたします。

以上です。


No.831
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-09-16 10:56:27)

>また問題発生です。
>Vistaとの相性がよくないのでしょうか…。
>
>今回はsnes9x-1.51-win32でファイアーエムブレムトラキア776を起動。
>下記のコードを入力しコード適用のボタンを押すと、
>
>モジュール'mecc.exe'のアドレス0048E526でアドレス00000000に対する読み込み違反がおきました。、
>
>と延々表示され、先に進まなくなってしまいます。
>
>ENABLE=ON
>TITLE=無限行動
>PARAM=3
>INPUT=31
>CODE
>83A8E9 EA
>83A8EA EA
>7E0E74 00
>7E0E75 00
>
>このエミュだけかとePSXeを起動しても、同じ症状がでるようになってしまいました。
>
>ご確認をお願いいたします。m(_ _)m

たた様

TATSUです。

こちらでコードを入力して確認してみましたが、現象は発生しませんでした。
ベースアドレス等はデフォルトの設定でしょうか?
また、他のコードは入力していないでしょうか?

以上、ご確認をよろしくお願いいたします。


No.829
MECCについて
DAN(2009-09-15 03:59:06)

はじめましてDANと申します。
正直驚きました。今までプロセスエディタなど多数見てきましたが、
どうしても使い勝手が悪く、良い物でも長いことバグが改善されて
なかったり使用者も少なかったりで、作成者も行方不明とかあったり
して諦めてましたが、やっと長く使えそうなエディタに巡り合えました。

今後も有難く使用させていただきます。
時間が出来れば、コンシューマのみに限らず色んなエミュの投稿を
行いたく思います。

まずはお礼とご挨拶まで。


No.828
Re:コード初投稿
みゅ(2009-09-15 00:10:35)

また、投稿させて貰ってて…コードについての補足を入れ直したくて削除しようと思ったのですがパスワードを間違ったか入れ忘れたのかで困ってます。

…ですので、ロマサガ3のNo.5の削除をお願いしますm(__)m



No.827
MECCについて
たた(2009-09-14 20:11:09)

また問題発生です。
Vistaとの相性がよくないのでしょうか…。

今回はsnes9x-1.51-win32でファイアーエムブレムトラキア776を起動。
下記のコードを入力しコード適用のボタンを押すと、

モジュール'mecc.exe'のアドレス0048E526でアドレス00000000に対する読み込み違反がおきました。、

と延々表示され、先に進まなくなってしまいます。

ENABLE=ON
TITLE=無限行動
PARAM=3
INPUT=31
CODE
83A8E9 EA
83A8EA EA
7E0E74 00
7E0E75 00

このエミュだけかとePSXeを起動しても、同じ症状がでるようになってしまいました。

ご確認をお願いいたします。m(_ _)m



No.826
Re:投稿コードについて
管理人TATSU(2009-09-14 20:07:14)

>どうもモナドマンダラです。
>投稿コードで3ヶ月更新の無い場合は削除し改造コード追加します。と掲載されていたのですが、僕が投稿したコードは、すぐでも一覧表から削除していただいて改造コードに掲載してもいいです。(こっちのほうが嬉しいかな)宜しくお願いします。
>                   −以上です−
>
>
>
>P・S
>最近朝と夕方の温度の差が激しいですね。
>お体には気おつけて下さい。

モナドマンダラ様

TATSUです。

上記内容了解しました。
次回投稿コードを整理する際に、モナドマンダラ様が投稿されたコードを
改造コードのほうへ掲載するようにいたします。

以上です。


No.825
Re:質問です
管理人TATSU(2009-09-14 20:05:15)

>MECCはPCのゲームの改造コードは使えるのでしょうか?
>PCゲーム名は、「The Ruins Of The Lost Kingdom」です

今日、初めての人様

TATSUです。

設定さえすればPCゲームでも使用可能です。
ベースアドレスが分かれば固定の改造コードを使えると思いますが、
MECCだけでPCゲームのベースアドレスを探すのは難しいかと思います。

一時的にコードを使用したいのであれば、
プロセスタブの検索で探したアドレスを含むように設定をすれば、
改造コードが使えるようになります。

分からないことがありましたらご連絡ください。

以上です。


No.824
投稿コードについて
モナドマンダラ(2009-09-14 13:12:36)

どうもモナドマンダラです。
投稿コードで3ヶ月更新の無い場合は削除し改造コード追加します。と掲載されていたのですが、僕が投稿したコードは、すぐでも一覧表から削除していただいて改造コードに掲載してもいいです。(こっちのほうが嬉しいかな)宜しくお願いします。
                   −以上です−



P・S
最近朝と夕方の温度の差が激しいですね。
お体には気おつけて下さい。


No.823
質問です
今日、初めての人(2009-09-13 12:22:09)

MECCはPCのゲームの改造コードは使えるのでしょうか?
PCゲーム名は、「The Ruins Of The Lost Kingdom」です


No.821
Re:管理人TATSU様へ(ありがとうございました)
モナドマンダラ(2009-09-12 12:55:59)

>>急に涼しくなりましたね。モナドマンダラです。
>>
>>質問ですが
>>僕は、SFCエミュレータでサーチをしているのですが、特にLvやステータスのサーチで時間が、早くて1時間〜1時間30分。遅くて2時間〜3時間かかってしまいます。もっと早く絞り方を知っていましたら教えてください。
>>                −以上です−
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>
>LVやステータス等の一通りのコードを調べるのに数時間であれば十分早いと思います。
>私がコードを調べていると気がつけば夜中になってたりするので。。。
>
>さて、コードを探す方法ですが、現在どのような方法でサーチされているのか分からないので、
>既に同じ方法でしているかもしれませんが。
>"コードサーチ中級"にも書いたのですが、
>ステータス等はあるアドレス付近に固まっている場合が多いので、
>何か一つのコードを見つけたらそのコードのアドレス付近の値を書き換えていくと、
>すぐに各ステータスのコードが見つかると思います。
>一つ一つコードを入力して確認していくと少し時間がかかるので、
>当サイトで公開しているMECCのメモリエディタを使って、
>値を直接書き換えるとコードを入力するよりは早く確認できると思います。
>上記のような方法をしていないのであれば、是非一度試してみてください。
>
>以上です。


どうもモナドマンダラです。
返信ありがとうございました。
まだ、僕のほうが早かったみたいですね。失礼いたしまいた。
僕は、MECCを使わなくて一つ一つ入力して確認をしていました。
早速MACCメモリエディタを使って見たいと思います。
本当に返信ありがとうございました。
短くてスイマセン。
                  −以上ですー


No.820
Re:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルのデバッグモードのコードについて
管理人TATSU(2009-09-12 07:19:31)

>『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』の『デバッグモード』のコードについてですが、存在はしないのですか?

NAME OVER様

TATSUです。

デバッグモードのコードを投稿したのに掲載されていないということでしょうか?
以前投稿されたコードはデータとして残しているので確認しましたが、
デバッグモードのコードはありませんでした。

それとも、デバッグモードのコードが存在するのか、ということをご質問されているのでしょうか?
そうであれば、私はこのゲームのコードを調べたことがないので分からないです。

以上です。


No.819
Re:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルの8人全員HP減らない&8人全員アーティファクト全てのコード短縮
管理人TATSU(2009-09-12 07:12:12)

>私にとって短縮させたい『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』コードはこの下の覧にあります。アドレスや行も含めて。
>
>■8人全員HP減らない
>J7ZM-RY7C-DK0XU
>Z7VU-VUZK-XK3MB
>U26A-5PK6-6GCR2
>8AWK-7YZF-HRN28
>GAHQ-0W4G-3R7QE
>PUYU-MZHE-AR4X9
>WJ36-9617-PAJ5C
>EZ7F-4ZHU-U3AT0
>QQPX-30X7-VH3Q6
>■8人全員アーティファクト全て
>90HZ-XJDH-6TUB7
>RTRY-80NB-GQ558
>VGP4-REZE-ENPKQ
>UGCG-DCW8-CCPU3
>VGP4-REZE-ENPKQ
>E3UK-2MRA-ZHRKR
>VGP4-REZE-ENPKQ
>42J4-U9E0-VCG9F
>VGP4-REZE-ENPKQ
>Z0CZ-TUQR-GQPPN
>VGP4-REZE-ENPKQ
>8WZQ-2G6Q-GFFGP
>VGP4-REZE-ENPKQ
>B99F-FEYM-EU243
>VGP4-REZE-ENPKQ
>1Q3H-VW56-03ABT
>VGP4-REZE-ENPKQ
>
>見ての通り行が長いコードでした。

NAME OVER様

TATSUです。

上記コードを変更したいということでしょうか?
変更後のコードを教えていただければこちらで変更いたします。

以上、よろしくお願いいたします。


No.818
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルのデバッグモードのコードについて
NAME OVER(2009-09-12 00:50:47)

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』の『デバッグモード』のコードについてですが、存在はしないのですか?


No.817
Re:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルの8人全員HP減らない&8人全員アーティファクト全てのコード短縮
NAME OVER(2009-09-12 00:48:14)

私にとって短縮させたい『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』コードはこの下の覧にあります。アドレスや行も含めて。

■8人全員HP減らない
J7ZM-RY7C-DK0XU
Z7VU-VUZK-XK3MB
U26A-5PK6-6GCR2
8AWK-7YZF-HRN28
GAHQ-0W4G-3R7QE
PUYU-MZHE-AR4X9
WJ36-9617-PAJ5C
EZ7F-4ZHU-U3AT0
QQPX-30X7-VH3Q6
■8人全員アーティファクト全て
90HZ-XJDH-6TUB7
RTRY-80NB-GQ558
VGP4-REZE-ENPKQ
UGCG-DCW8-CCPU3
VGP4-REZE-ENPKQ
E3UK-2MRA-ZHRKR
VGP4-REZE-ENPKQ
42J4-U9E0-VCG9F
VGP4-REZE-ENPKQ
Z0CZ-TUQR-GQPPN
VGP4-REZE-ENPKQ
8WZQ-2G6Q-GFFGP
VGP4-REZE-ENPKQ
B99F-FEYM-EU243
VGP4-REZE-ENPKQ
1Q3H-VW56-03ABT
VGP4-REZE-ENPKQ

見ての通り行が長いコードでした。


No.813
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-09-11 20:20:53)

>ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。
>無事MECCは起動し、Vistaでも問題なく機能しています。
>
>今後ますますのご活躍を期待しています。

たた様

TATSUです。

無事実行できたようで良かったです。
MECCの不具合でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
また何か御座いましたら遠慮なくご連絡ください。

以上です。


No.812
Re:コード初投稿
管理人TATSU(2009-09-11 20:12:18)

>はじめめまして(^^)
>ロマンシング サ・ガ3のコードを投稿してみました。
>
>宜しくお願いします。

みゅ様

TATSUです。
コードを投稿していただきありがとうございます。

ロマサガ3は好きなゲームなので結構頑張ってコードを調べたのですが、
まだまだ役に立つコードがあるみたいですね。

また何かコードを調べた際には是非投稿してください。

以上です。


No.811
Re:管理人TATSU様へ
管理人TATSU(2009-09-11 20:09:20)

>急に涼しくなりましたね。モナドマンダラです。
>
>質問ですが
>僕は、SFCエミュレータでサーチをしているのですが、特にLvやステータスのサーチで時間が、早くて1時間〜1時間30分。遅くて2時間〜3時間かかってしまいます。もっと早く絞り方を知っていましたら教えてください。
>                −以上です−

モナドマンダラ様

TATSUです。

LVやステータス等の一通りのコードを調べるのに数時間であれば十分早いと思います。
私がコードを調べていると気がつけば夜中になってたりするので。。。

さて、コードを探す方法ですが、現在どのような方法でサーチされているのか分からないので、
既に同じ方法でしているかもしれませんが。
"コードサーチ中級"にも書いたのですが、
ステータス等はあるアドレス付近に固まっている場合が多いので、
何か一つのコードを見つけたらそのコードのアドレス付近の値を書き換えていくと、
すぐに各ステータスのコードが見つかると思います。
一つ一つコードを入力して確認していくと少し時間がかかるので、
当サイトで公開しているMECCのメモリエディタを使って、
値を直接書き換えるとコードを入力するよりは早く確認できると思います。
上記のような方法をしていないのであれば、是非一度試してみてください。

以上です。


No.810
Re:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルの8人全員HP減らない&8人全員アーティファクト全てのコード短縮
管理人TATSU(2009-09-11 19:56:27)

>『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』の『8人全員HP減らない』と『8人全員アーティファクト全て』のコードを短縮することはできませんか?

NAME OVER様

TATSUです。

掲載しているコードを短縮したコードに変更したいということでしょうか?
であれば、どういうコードに変更したい、という情報を教えていただければ、
掲載しているコードを変更いたします。

以上、よろしくお願いいたします。


No.809
コード初投稿
みゅ(2009-09-11 17:28:43)

はじめめまして(^^)
ロマンシング サ・ガ3のコードを投稿してみました。

宜しくお願いします。


No.808
管理人TATSU様へ
モナドマンダラ(2009-09-11 09:00:42)

急に涼しくなりましたね。モナドマンダラです。

質問ですが
僕は、SFCエミュレータでサーチをしているのですが、特にLvやステータスのサーチで時間が、早くて1時間〜1時間30分。遅くて2時間〜3時間かかってしまいます。もっと早く絞り方を知っていましたら教えてください。
                −以上です−


No.807
Re:MECCについて
たた(2009-09-10 23:32:40)

ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。
無事MECCは起動し、Vistaでも問題なく機能しています。

今後ますますのご活躍を期待しています。


No.806
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルの8人全員HP減らない&8人全員アーティファクト全てのコード短縮
NAME OVER(2009-09-10 21:21:13)

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』の『8人全員HP減らない』と『8人全員アーティファクト全て』のコードを短縮することはできませんか?


No.805
Re:PS2について教えてください(リスナーの皆様へ)
モナドマンダラ(2009-09-10 11:40:23)

>ボタンを押したときにコードのON、OFFですが、まずは、使いたいコードを調べて、次にそのゲームのキー判定アドレスを調べて、一行目に調べたアドレスを条件判定コード(任意のボタンを押すと次の行のコードを使用する)で好きなボタンに指定して、二行目に使いたいコードを入力すればイケると思いますのでやってみてください。
>
>PS1で、 D0xxxxxx yyyy
>     80WWWWWW zzzz  

 
>
>こんなコードを見かけますが、これが条件判定コードです
>
>スペック分かりませんか・・・そうですか。
>ではまた、PS2に手を出すときにでも考える事にします!

初めましてモナドマンダラです。(初めてだったかな?)
遅くなりましたけど返信ありがとうございました。
PS1のON OFFコードは、本に掲載されていたので、知っています。
また、わからないことがありましたら、お願いします。
チョコ様質問されたときでも僕が、わかる範囲で解答していきたいと思います。
                 −以上です−


No.804
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-09-09 19:48:29)

>たびたび申し訳ないのですが、ファイルを解凍するとmecc.exeのアーカイブが壊れている可能性がありますと表示され、正常解凍できませんでした。
>
>確認お願いできませんでしょうか?

たた様

TATSUです。

こちらで確認してみましたが、
サイトよりダウンロードしたmecc.zipは正常に解凍でき、
問題なく起動できました。
別のPCでも試してみましたが問題ありませんでした。
再度ダウンロードしても解凍できないでしょうか?

どうしてもできなければ、解凍済みの状態でお送りしますのでメールしてください。

以上、ご確認をよろしくお願いいたします。


No.803
Re:MECCについて
たた(2009-09-09 00:29:20)

たびたび申し訳ないのですが、ファイルを解凍するとmecc.exeのアーカイブが壊れている可能性がありますと表示され、正常解凍できませんでした。

確認お願いできませんでしょうか?



No.802
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-09-08 22:32:20)

>お返事ありがとうございます。
>
>OSはVista HomeBasic、ePSXeのバージョンは1.7.0で、BIOSはSCPH-7000です。
>
>まずePSXeを起動させてファイナルファンタジータクティクスをISO起動します。
>その後MECCを起動して、アプリケーション選択からそのままベースアドレスが表示されてますのでアドレス設定を押します。
>そして下記のコードを入力してコード適用を押すとエラーが出ます。
>
>ENABLE=ON
>TITLE=アイテム個数
>PARAM=3
>INPUT=31
>CODE
>56731 62;COUNT=254;
>
>コードが間違っているのか、環境が悪いのかが分かりません。
>お助けくださいm(_ _)m

たた様

TATSUです。

こちらでも現象を確認できました。
調べたところMECCに不具合がありましたので、
修正バージョンをアップしておきました。
お手数ですが、最新版をダウンロードしてご確認ください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ちなみに、コードの入力形式は合っています。

あと、たた様の環境でOSがVistaとのことですが、
Vistaでの動作確認はしていない(確認はXPのみです)ので、
正常に動作しない可能性があるので予めご了承ください。

以上です。


No.801
Re:MECCについて
たた(2009-09-07 21:56:46)

お返事ありがとうございます。

OSはVista HomeBasic、ePSXeのバージョンは1.7.0で、BIOSはSCPH-7000です。

まずePSXeを起動させてファイナルファンタジータクティクスをISO起動します。
その後MECCを起動して、アプリケーション選択からそのままベースアドレスが表示されてますのでアドレス設定を押します。
そして下記のコードを入力してコード適用を押すとエラーが出ます。

ENABLE=ON
TITLE=アイテム個数
PARAM=3
INPUT=31
CODE
56731 62;COUNT=254;

コードが間違っているのか、環境が悪いのかが分かりません。
お助けくださいm(_ _)m



No.800
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-09-07 21:33:40)

>以前からお世話になっております。
>ePSXeが改造できると聞き、早速MECCをダウンロードさせていただいたのですが…
>コード適用のボタンを押すと、
>
>モジュール'mecc.exe'のアドレス0048E52CでアドレスFFFFFFFFに対する読み込み違反がおきました。、
>
>と延々表示され、先に進まなくなってしまいます。
>
>何が間違っているのか、ご指導よろしくお願いします。

たた様

TATSUです。
MECCをご利用いただきありがとうございます。

コード適用をすると必ずエラーが発生しますか?
こちらでも現象を再現させてみたいので、
ベースアドレス等の設定と使用したコードを教えていただけないでしょうか?
あとePSXeのバージョンと、できればコード適用をするまでの手順も教えてください。

以上です。


No.799
MECCについて
たた(2009-09-07 01:54:07)

以前からお世話になっております。
ePSXeが改造できると聞き、早速MECCをダウンロードさせていただいたのですが…
コード適用のボタンを押すと、

モジュール'mecc.exe'のアドレス0048E52CでアドレスFFFFFFFFに対する読み込み違反がおきました。、

と延々表示され、先に進まなくなってしまいます。

何が間違っているのか、ご指導よろしくお願いします。



No.798
Re:聖剣伝説3について
ポポイのおさがり(2009-09-05 15:52:07)

>例 7FEDF663 とうっているんですが間違っていますか?間違っていたら指摘していただきたいです。

一人目のキャラの力の変更であればそれで合ってますね。
実は聖剣伝説3は、セーブデータをロードしたりする時に、
アドレスがズレる仕組みになっているようです。
おそらくはチートコード対策なのでしょう。
これを防ぐには、電源を入れっぱなしで遊ぶしかないのですが、
幸いな事に、殆どのSFCエミュにはステートセーブ(どんなゲームでもセーブできてしまう)機能が
付属しています。
確か、SNESGTにもこの機能があった筈なので、それを活用するのが
一番の対策方法でしょう。

ただ、これは一番最初(パーティー編成画面)からやらなくては
意味が無いので、一度でもアドレスがズレてしまった場合、最初から
やりなおすか、ご自身でコードの位置をサーチしなおすしかありません。


No.797
Re:聖剣伝説3について
管理人TATSU(2009-09-05 07:28:31)

>久々に聖剣3やりたくてエミュでやっていました。
>途中めんどくなってしまい、チートをやってみようと思い探してここに来ました。
>エミュはSNESGTを使っていて、cepでチートを打ってみたんですが、成功しません。
>例 7FEDF663 とうっているんですが間違っていますか?間違っていたら指摘していただきたいです。
>お願いします。

hahaha様

TATSUです。

cepの解説であれば下記URLに詳しく説明が書かれています。
http://psemu.jpn.org/usr/bin/perl/wiki.cgi?page=%A5%B9%A1%BC%A5%D5%A5%A1%A5%DF%A5%A8%A5%DF%A5%E5%A4%F2cep%A4%C7%B2%FE%C2%A4
ツールの使い方で分からないことは製作された方に聞くのが一番早いと思います。

また、cep同様にチート機能のないエミュレータで、
チートを使うことができるツールMECCを当サイトで公開しています。
それを使っていて分からないことがあるのであればお教えしますのでご連絡ください。

以上です。


No.796
聖剣伝説3について
hahaha(2009-09-05 00:15:46)

久々に聖剣3やりたくてエミュでやっていました。
途中めんどくなってしまい、チートをやってみようと思い探してここに来ました。
エミュはSNESGTを使っていて、cepでチートを打ってみたんですが、成功しません。
例 7FEDF663 とうっているんですが間違っていますか?間違っていたら指摘していただきたいです。
お願いします。


No.795
Re:PS2について教えてください(リスナーの皆様へ)
チョコ(2009-09-01 10:46:51)

ボタンを押したときにコードのON、OFFですが、まずは、使いたいコードを調べて、次にそのゲームのキー判定アドレスを調べて、一行目に調べたアドレスを条件判定コード(任意のボタンを押すと次の行のコードを使用する)で好きなボタンに指定して、二行目に使いたいコードを入力すればイケると思いますのでやってみてください。

PS1で、 D0xxxxxx yyyy
     80WWWWWW zzzz   

こんなコードを見かけますが、これが条件判定コードです

スペック分かりませんか・・・そうですか。
ではまた、PS2に手を出すときにでも考える事にします!



No.794
Re:FC 管理人TATSU様へ 投稿コードについて
管理人TATSU(2009-08-31 21:40:53)

>どうもモナドマンダラです。
>FCの投稿コードを見ましたら8桁のコードと違ってチートコードに、なっていましたけど8桁のコードでもよろしいでしょうか?きになりましたので書き込みさせていただきました。
>
>癸沓坑韻亮遡笋牢浜人TATSU様が知っておりましたら書き込みのほう、お願いします。

モナドマンダラ様

TATSUです。

8桁のコードが何のことなのか分からなかったのでちょっと調べてみましたが、
プロアクションロッキーの改造コードは8桁のコードなんですね。
一つ勉強になりました。もちろん投稿していただいて構いません。

あと791についてですが、私はPS2のエミュレータを使ったことがないので、
私も詳しいことは分かりません。。。

以上です。


No.793
Re:適当すぎる
油取り(2009-08-31 19:43:12)

>>□改造コード、ツールによる改造行為は全て自己責任で行って下さい。改造行為によって起きた如何なる事象について、管理人TATSUは一切責任を負いませんのでご了承下さい。

これで十分注意喚起になってると思うんだけどな。
世の中には色んな人がいるもんだ。


No.792
FC 管理人TATSU様へ 投稿コードについて
モナドマンダラ(2009-08-31 13:08:30)

どうもモナドマンダラです。
FCの投稿コードを見ましたら8桁のコードと違ってチートコードに、なっていましたけど8桁のコードでもよろしいでしょうか?きになりましたので書き込みさせていただきました。

癸沓坑韻亮遡笋牢浜人TATSU様が知っておりましたら書き込みのほう、お願いします。


No.791
Re:PS2について教えてください(リスナーの皆様へ)
モナドマンダラ(2009-08-30 14:21:23)

>モナドマンダラさん今晩は。改造コードをコントローラーでのON,OFFするのは条件判定コードのことでは無いでしょうか?
>>>エミュレータとPS2のコードは一緒やで・・・の意味が良く分かりませんが、多分、管理人TATSUさんのMECCの機能にもある特定のボタンを押したときにON,OFFを切り替えるコードだと思います。
>
>すみません、話は変わりますが、以前PS2のエミュが快適に動作すると仰っていましたが、どのくらいのスペックで動作するのでしょうか?
>最近PSのエミュを始めたばかりなので、PS2にはまだ手を出しませんが、今後のスペック強化の目安に訊いておきたいのです。

どうもモナドマンダラです。
僕は、親友にエミュレータを使用できるようにしてもらったので、わかりません。(スイマセン)
質問を管理人TATSU様に質問するか。S様に質問をしたほうが、僕より詳しいと思います。
役に立たなくてスイマセン。

僕の質問文わかりにくてスイマセン。
例えば、ゲージMAXのコードでコントローラをセレクトを押しっぱなしにするとOFF。離すとONに出来るコードです。
前が8桁後ろも8桁はわかっていますがコードが分かりません。
と言うことです。



No.790
Re:PS2について教えてください
チョコ(2009-08-29 20:16:15)

モナドマンダラさん今晩は。改造コードをコントローラーでのON,OFFするのは条件判定コードのことでは無いでしょうか?
>>エミュレータとPS2のコードは一緒やで・・・の意味が良く分かりませんが、多分、管理人TATSUさんのMECCの機能にもある特定のボタンを押したときにON,OFFを切り替えるコードだと思います。

すみません、話は変わりますが、以前PS2のエミュが快適に動作すると仰っていましたが、どのくらいのスペックで動作するのでしょうか?
最近PSのエミュを始めたばかりなので、PS2にはまだ手を出しませんが、今後のスペック強化の目安に訊いておきたいのです。


No.789
PS2について教えてください
モナドマンダラ(2009-08-29 13:50:07)

モナドマンダラです。
最近、蒸し暑い日、涼しい日と、ありますが、体調管理は大丈夫かな。

さて、質問ですがPS2の改造コードでコントローラを使ってONとOFFが、できるよ。と親友に言われて、エミュレータとPS2のコードは一緒やで、と言われたのでパソコンで検索しても見つかりませんし親友に聞いても自分で探し、と言われました。
リスナーの皆様知っている方どうか教えてください。
お願いします。
 


No.788
Re:適当すぎる
管理人TATSU(2009-08-29 07:44:26)

>ひどいサイトだねぇ。
>プログラム改変コード載せてる癖に、注意書きも何もなし。
>下手に使うと全く進めなくなる可能性高い。
>
>とかいって問題なく使えてもアレなんで、DQ6で試してみたけど、
>会話中に使えば、延々ループして抜け出せなくなるの確認済み。
>
>

忠告人様

TATSUです。
ご指摘していただきありがとうございます。

当サイトで公開しているプログラムコード、
およびRAM領域を書き換える改造コードを使用して
絶対に不具合が起きないという検証はできていません。
こちらの環境で使用してみてゲームが止まることなく、
効果を得ることができたものを公開しています。
#投稿されたコードについての検証はしていません。

あらゆる条件下でゲームが正常に動作することを確認することはできないので、
環境・状況によっては使用できないコードがあるかもしれません。

上記のような注意事項がサイト内のどこにも書かれておらず、
コードを使用する方の混乱を招いてしまいました。申し訳ありません。

「はじめに」のほうに注意書きを追加しておきます。

以上です。


No.787
無題
油取り(2009-08-29 05:13:41)

>ひどいサイトだねぇ。
>プログラム改変コード載せてる癖に、注意書きも何もなし。
>下手に使うと全く進めなくなる可能性高い。
>
>とかいって問題なく使えてもアレなんで、DQ6で試してみたけど、
>会話中に使えば、延々ループして抜け出せなくなるの確認済み。

/introduction.html



No.786
適当すぎる
忠告人(2009-08-29 04:07:34)

ひどいサイトだねぇ。
プログラム改変コード載せてる癖に、注意書きも何もなし。
下手に使うと全く進めなくなる可能性高い。

とかいって問題なく使えてもアレなんで、DQ6で試してみたけど、
会話中に使えば、延々ループして抜け出せなくなるの確認済み。





No.785
Re:FF5改造ツールについて
のがみ(2009-08-27 01:35:59)

>>管理人様
返信遅くなりました;申し訳ありません…
起動しながらだと反映しないのですね;
起動しながらやっておりました…
教えていただいた通りにやってみます^^
ありがとうございました!


No.784
Re:FF5改造ツールについて
管理人TATSU(2009-08-24 22:24:20)

>管理人様、初めまして。のがみと申します
>早速質問なんですがファイナルファンタジー5の改造ツールをダウンロードしてセーブデータを開いて表示するとこまではできたのですが、値を変更して保存を選んでも全然反映されないのですが…
>何かやり方が悪いのでしょうか?
>エミュの種類にもよって出来なかったりするのでしょうか?
>ちなみに自分はSnex9Xを使っています…

のがみ様

TATSUです。
ツールを使う場合の手順ですが、以下のようにしていますか?
1.ツールを起動し、セーブデータを開いて編集
2.セーブデータを保存し、ツールを終了
3.エミュレータを起動し、FF5を開始

ツールを起動しているときにエミュレータが起動している場合、
セーブデータが上書されてしまう可能性があります。
また、保存した後に再度セーブデータを開いたときに、
編集した内容が反映されていますか?
反映されていれば編集はちゃんとできているはずです。

ご確認をお願いします。

以上です。


No.783
FF5改造ツールについて
のがみ(2009-08-24 18:26:39)

管理人様、初めまして。のがみと申します
早速質問なんですがファイナルファンタジー5の改造ツールをダウンロードしてセーブデータを開いて表示するとこまではできたのですが、値を変更して保存を選んでも全然反映されないのですが…
何かやり方が悪いのでしょうか?
エミュの種類にもよって出来なかったりするのでしょうか?
ちなみに自分はSnex9Xを使っています…


No.782
Re:ロックマン&フォルテのネジ999個のコードを
カプリコン(2009-08-23 21:51:51)

>>ロックマン&フォルテのネジ999個のコードを教えてください。
>"CODE BREAKER"で検索

すみません間違えました。

"C0DE BREAKER"で検索してください


No.781
Re:ロックマン&フォルテのネジ999個のコードを
カプリコン(2009-08-20 05:09:04)

>ロックマン&フォルテのネジ999個のコードを教えてください。

"CODE BREAKER"で検索


No.780
ロックマン&フォルテのネジ999個のコードを
ネジ(2009-08-18 22:07:01)

ロックマン&フォルテのネジ999個のコードを教えてください。


No.779
Re:すみません。教えてください。ファイナルファンタジー5についてです。
管理人TATSU(2009-08-14 21:21:35)

>>ファイナルファンタジー5の改造ツールをダウンロードして、様々な値を変えたのですが、反映されません。どのようにすれば実際に反映されるのでしょうか??

T.Y様

TATSUです。

セーブデータを開いて値を変更し、
「ファイル>保存」を選択すれば開いたセーブデータに反映されます。
ご確認をお願いします。

以上です。


No.778
Re:すみません。教えてください。ファイナルファンタジー5についてです。
T.Y(2009-08-14 15:17:44)

>ファイナルファンタジー5の改造ツールをダウンロードして、様々な値を変えたのですが、反映されません。どのようにすれば実際に反映されるのでしょうか??



No.777
すみません。教えてください。
T.Y(2009-08-14 15:11:14)

ファイナルファンタジー5の改造ツールをダウンロードして、様々な値を変えたのですが、反映されません。どのようにすれば実際に反映されるのでしょうか??


No.776
Re:ドラクエの経験値で
BEN(2009-08-13 22:47:33)


ご返答本当に感謝しています

自分でもがんばって原因を探っていきたいと思います。


No.775
Re:ドラクエの経験値で
マホカンタ(2009-08-13 16:35:41)

>>ドラクエとしか書いてありませんが、ドラクエのどのシリーズですか?
>すみません、書き忘れていました
>ドラゴンクエスト6 幻の大地
>です。

ならばコードは合ってますね。
実は私、うっかり6に5のコードを入れて
おかしくなった事があったので、
もしかしたらと思って聞いてみました。
なんで効かないんでしょう・・・すみませんお力になれませんで。


No.774
Re:ドラクエの経験値で
BEN(2009-08-12 23:12:45)

>ドラクエとしか書いてありませんが、ドラクエのどのシリーズですか?


すみません、書き忘れていました

ドラゴンクエスト6 幻の大地

です。


No.773
Re:ドラクエの経験値で
BEN(2009-08-12 23:12:09)

一応無敵コードは試してみましたが
反応しませんでした^^;;

PSPでやってるからだめなのかなぁ・・・



No.772
Re:ドラクエの経験値で
マホカンタ(2009-08-12 09:59:28)

ドラクエとしか書いてありませんが、ドラクエのどのシリーズですか?


No.771
Re:ドラクエの経験値で
ジェノバ(2009-08-12 04:22:47)

>あと、無敵コードは他のどのサイトにものっていないので

あ、他サイトのコードを試してみたんじゃないんですね。
「必殺!!コードフロンティア」というサイトにありますよ。

解析された方の発想力が素晴らしいです。
考えもしなかったので、こんなコード見たら燃えますよね。

管理人様>他サイトの話題で失礼しました。


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