改造の館 掲示板のログ
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No.770
Re:MECC入力の仕方
チョコ(2009-08-11 11:17:39)

回答有難う御座います。使い慣れてないもので、細かい部分が分かりにくいでしたが (コロンの後にスペースは要るのか?小文字か大文字なのか?入力されてるのか、されてないのか?など・・・) 何とか使えました!
理解力無くてスミマセン


No.769
Re:ドラクエの経験値で
BEN(2009-08-11 09:11:03)

ご返答ありがとうございます

何度も入力しなおすというのは実行済みで

他のコードを無効にするというのをまだしていませんでした

あと、無敵コードは他のどのサイトにものっていないので

認識している方がいるかどうかわかりません^^;;


No.768
Re:ドラクエの経験値で
ジェノバ(2009-08-11 01:25:51)

横レス失礼します。

>どのサイトでもコードは一緒

コード側に問題はない。ということではないでしょうか。
私は「Snes9x-1.51」で使えていますので。

他にも「無敵になるコード」が有効にならないという投稿も
拝見しましたが、そちらはどうでしたか?

ありがちなのは、
・エミュレータの種類など、環境依存の問題
・半角・全角・スペースなど、入力上の問題
・一度に使うコード数が多く、他のコードと競合している
などです。

うまくいかないときは、他のコードを無効(または削除)にして、
目的のコードだけで試したり、コードを入力し直したりするのが
一般的な確認方法だと思いますよ。



No.767
Re:ドラクエの経験値で
BEN(2009-08-10 23:03:35)

はい、仲間にするモンスターを変更したり主人公や仲間の能力値も改造しています

どのサイトでもコードは一緒なのでほかに理由はわかりますでしょうか・・??^^;


No.766
Re:ドラクエの経験値で
管理人TATSU(2009-08-10 22:46:12)

>7E254D FF
>7E254E FF
>7E254F FF
>
>
>と3つ入力しても獲得経験値がかわりません
>
>ほかに特別な条件かなにかがあるのでしょうか??

BEN様

TATSUです。

獲得経験値以外のコードは適用されるでしょうか?
適用されないのであればコード自体が適用されていない可能性があります。
ご確認をお願いいたします。

以上です。


No.765
Re:MECC入力の仕方
管理人TATSU(2009-08-10 22:44:36)

>今日は、MECCの入力オプションについて質問ですが、
>1028CC FF: COUNT=30: ADDRUP=28: というコードを入力したのですが、
>アドレス1028CCに+28hを30個分入力という解釈は間違えてますか?
>ちょっとうまくいかないです・・・

チョコ様

TATSUです。

オプションの区切りは":(コロン)"ではなく";(セミコロン)"です。
":"を入力した場合はコードが不正と判断し無効となります。

あと、"ADDRUP=28"は10進数で認識されるので+28hではなく+1Chとなります。
ちなみに16進数で認識させたい場合は数字の前に"$"を付ければよいです。
+28hさせたい場合は"ADDRUP=$28"と入力してください。
これは説明に書かれていなかったので分かりにくいですね。
申し訳ないです。MECCのページに説明文を追加しておきます。

以上です。


No.764
ドラクエの経験値で
BEN(2009-08-10 21:05:21)

7E254D FF
7E254E FF
7E254F FF


と3つ入力しても獲得経験値がかわりません

ほかに特別な条件かなにかがあるのでしょうか??



No.763
MECC入力の仕方
チョコ(2009-08-10 14:19:27)

今日は、MECCの入力オプションについて質問ですが、
1028CC FF: COUNT=30: ADDRUP=28: というコードを入力したのですが、
アドレス1028CCに+28hを30個分入力という解釈は間違えてますか?
ちょっとうまくいかないです・・・


No.762
Re:snes9x-1.51のSound設定についての質問です
S(2009-08-10 12:39:53)

どれをいじっても改善出来なければ、
エミュレータの作者にメールやBBSで要望を書くしかないです。


No.761
Re:ドラクエ6のモンスター数について
BEN(2009-08-09 22:06:18)


>初めましてモナドマンダラです。
>××のところには、01で1匹、02で2匹です。
>画面に、はみ出すとゲームが止まってします。
>特に捕足が、なければ適当な数値を入れてみましょう。
>補足に数値が書いてありましたら、その数値を入れるか、適当に入れても大丈夫です。
>適当に入れて、いいコードは例えばSFCなら右端から2つ目です。
>SFCは右端から2つ目は個数、PS1は右の4桁が個数です。
>PS2は右の8桁が個数です。
>
>こんなもんかな。
>
>                      −以上です−




ご回答本当にありがとうございます><


No.759
Re:MECCについて
チョコ(2009-08-09 16:28:55)

大変だとは思いますが、楽しみに待ってます!


No.758
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-08-09 14:46:09)

>例えばですね、アドレスの頭がD0で始まるコードとかです。
>PSのコードでよく見かけると思いますが、 
>
>D0123456 1010 ←このアドレスが指定している数値になれば
>80ABCDEF 6363 ←このコードが有効になる
>
>というようなコードです。

チョコ様

TATSUです。

>D0123456 1010 ←このアドレスが指定している数値になれば
>80ABCDEF 6363 ←このコードが有効になる
上記のようなコードには現在対応できていません。
PARのコードにも対応したいと思っていますのでそれまでお待ちください。

以上です。


No.757
Re:ドラクエ6のモンスター数について
モナドマンダラ(2009-08-09 13:59:23)

>出現するモンスターを変更して
>そのモンスターの数をきめたいのですが
>XXのところに、たとえば1匹出したい時は
>どのように入力すればよろしいのでしょうか??^^;;


初めましてモナドマンダラです。
××のところには、01で1匹、02で2匹です。
画面に、はみ出すとゲームが止まってします。
特に捕足が、なければ適当な数値を入れてみましょう。
補足に数値が書いてありましたら、その数値を入れるか、適当に入れても大丈夫です。
適当に入れて、いいコードは例えばSFCなら右端から2つ目です。
SFCは右端から2つ目は個数、PS1は右の4桁が個数です。
PS2は右の8桁が個数です。

こんなもんかな。

                      −以上です−


No.756
Re:MECCについて
チョコ(2009-08-09 12:37:57)

例えばですね、アドレスの頭がD0で始まるコードとかです。
PSのコードでよく見かけると思いますが、 

D0123456 1010 ←このアドレスが指定している数値になれば
80ABCDEF 6363 ←このコードが有効になる

というようなコードです。


No.755
Re:MECCメモリエディタの表示方法についての要望です
dra川村(2009-08-09 09:58:05)

コード作りがとても楽になりました。まじ感謝です。ありがとうございます。


No.754
Re:MECCメモリエディタの表示方法についての要望です
管理人TATSU(2009-08-09 08:41:28)

dra川村様

TATSUです。

表示バイトを切り替えた際の表示を修正しました。
表示は下記のようになります。
1Byte表示"00 01 02 03" ⇒ 4Byte表示"03020100"

要望通りに修正したつもりですのでご確認をお願いします。

以上です。


No.753
Re:ロマサガ1について質問
おおもりぃ(2009-08-09 01:56:43)

>>仲間を変更したくてコードを入力したのですがグラフィックはうまく変わったのですが名前が横線みたいのが8本表示されてよくわかりません。名前の変え方わかるかたおしえてください。
>
>おおもりぃ様
>
>TATSUです。
>
>名前のコードはページに掲載していますので、
>XXの部分を変えれば名前を変更することができます。
>どの値がどの文字に対応しているかは調べていないので、
>申し訳ありませんが値を変更してみて確かめてみてください。
>
>以上です。

4DからFDまで文字になりました。ありがとうございます。


No.752
ドラクエ6で
BEN(2009-08-08 22:50:39)



無敵になるコードがあるのですが認識されません

成功した人はいるのでしょうか?


No.751
Re:PSPでドラゴンクエスト6
コロすけ(2009-08-08 21:53:09)

ありがとうございます。


No.750
Re:ロマサガ1について質問
管理人TATSU(2009-08-08 19:03:30)

>仲間を変更したくてコードを入力したのですがグラフィックはうまく変わったのですが名前が横線みたいのが8本表示されてよくわかりません。名前の変え方わかるかたおしえてください。

おおもりぃ様

TATSUです。

名前のコードはページに掲載していますので、
XXの部分を変えれば名前を変更することができます。
どの値がどの文字に対応しているかは調べていないので、
申し訳ありませんが値を変更してみて確かめてみてください。

以上です。


No.749
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-08-08 19:00:08)

>あ、ひょっとしてPSのプログラム系のコードには対応してないですか?

チョコ様

TATSUです。

プログラム系のコードとはどのようなコードでしょうか?
PSの改造はほとんどしたことがないのでよく分かってないのですが、
8XXXXXXXや3XXXXXXXといったアドレスのコードの場合、
8,3を取った値が0〜1FFFFFであれば適用可能だと思います。

以上です。


No.748
ロマサガ1について質問
おおもりぃ(2009-08-08 16:31:59)

仲間を変更したくてコードを入力したのですがグラフィックはうまく変わったのですが名前が横線みたいのが8本表示されてよくわかりません。名前の変え方わかるかたおしえてください。


No.747
Re:MECCについて
チョコ(2009-08-08 15:06:38)

あ、ひょっとしてPSのプログラム系のコードには対応してないですか?


No.746
Re:PSPでドラゴンクエスト6
BEN(2009-08-08 14:59:59)

>PSPのSnes9xTYLを使ってドラゴンクエスト6をプレイしているのですが、何回やってもコードが反映されません。
>
>Add a RAW code
>Add a Game Genie code
>Add a Pro Action Replay code
>Add a GoldFinger code
>とあるのですがどれにコードを入力があっているのでしょうか?
>自分はRAW codeに入力しています
>
>どなたか教えてもらえないでしょうか?





自分はAdd a Pro Action Replay codeに入力しています

ちゃんと認識してます


No.745
ドラクエ6のモンスター数について
BEN(2009-08-08 14:58:40)

出現するモンスターを変更して
そのモンスターの数をきめたいのですが
XXのところに、たとえば1匹出したい時は
どのように入力すればよろしいのでしょうか??^^;;


No.744
Re:MECCについて
チョコ(2009-08-08 13:21:59)

早速のご返答有難う御座います。最初にランチャに追加しなければいけなかったみたいですね。追加したらそのまま動きました。有難う御座います!早速使わせていただきま〜す



No.743
Re:MECCについて
管理人TATSU(2009-08-07 22:01:17)

>今日は。お久しぶりです。質問ですが、MECCの詳細ページで、
>
>現在対応しているエミュレータは以下の通りです。
>snes9X v1.51
>uosnesw 20050910.i686
>SNESGT Ver 0.218
>ePSXe v1.7.0
>上記以外でもベースアドレスを検索すれば対応できます。
>
>とありますが、ePSXe1.7.0もベースアドレスの検索をしないと動かないんでしょうか?ベースアドレス検索不要のように捉えてしまったんですが。
>
>というのも、先日よりePSXe v1.7.0を使い始めたのですが、チート機能が無いとは思わなかったので、良い機会だと思い、以前から気になっていたMECCを使わせて貰おうと思ったんですが、ベースアドレスのサーチがうまくいかないんです。
>リージョンまでは特定できましたが、その先が・・・
>リージョンからの計算方法を教えて貰えませんか?
>ちなみに、検索対象は、新・スーパーロボット大戦の資金から検索しました値がA4ACB4(MECCメモリエディタ)-800FEC94(改造コード)この式でで合ってますか?お忙しいところ申し訳ないですが、宜しく御願いします。

チョコ様

TATSUです。

ePSXe v1.7.0は既にベースアドレスを検索しているので、
そのベースアドレスを使ってコードを適用できると思います。
ePSXe.exeを選択してアプリケーションから"ePSXe 1.7.0"を選択すると
ベースアドレス等が入力されるので、その状態でアドレス設定を押すと、
ベースアドレスが設定されるので、改造コードを使用することができます。

PSの改造コードですが、PARで使われているコードには対応していません。
そのため、800FEC94 というアドレスに値を設定したい場合、
コードは 000FEC94 XX という形式で入力してください。

また何か分からないことがありましたらご連絡ください。

以上です。


No.742
Re:MECCについて
初心者(2009-08-07 19:52:53)

解決しました。



No.741
MECCについて
チョコ(2009-08-07 17:30:44)

今日は。お久しぶりです。質問ですが、MECCの詳細ページで、

現在対応しているエミュレータは以下の通りです。
snes9X v1.51
uosnesw 20050910.i686
SNESGT Ver 0.218
ePSXe v1.7.0
上記以外でもベースアドレスを検索すれば対応できます。

とありますが、ePSXe1.7.0もベースアドレスの検索をしないと動かないんでしょうか?ベースアドレス検索不要のように捉えてしまったんですが。

というのも、先日よりePSXe v1.7.0を使い始めたのですが、チート機能が無いとは思わなかったので、良い機会だと思い、以前から気になっていたMECCを使わせて貰おうと思ったんですが、ベースアドレスのサーチがうまくいかないんです。
リージョンまでは特定できましたが、その先が・・・
リージョンからの計算方法を教えて貰えませんか?
ちなみに、検索対象は、新・スーパーロボット大戦の資金から検索しました値がA4ACB4(MECCメモリエディタ)-800FEC94(改造コード)この式でで合ってますか?お忙しいところ申し訳ないですが、宜しく御願いします。


No.739
MECCについて
初心者(2009-08-07 15:17:48)

はじめまして。
昨日エミュを知ったばっかりの者です。
snesgtでドラゴンクエスト6を遊ぶことに成功したのですが、MECCでここのサイトのコードを入力してみても反応がありませんでした。それに右上の「コード適用」のところがクリックできなかったです。
ちなみにキャラの見た目を変更、Lvを変更するコードなどをやってみました。
一応snesgtの後にMECCを起動して、「MECC - 改造コード使用方法」に書いてあるとおりにしてみました。そのほかに何かすることがあるのでしょうか?


No.738
Re:MECCメモリエディタの表示方法についての要望です
管理人TATSU(2009-08-07 00:15:41)

>更新ありがとうございます。早速使ってみました。
>
>僕の環境では、4Byte表示時のペーストが出来ず、4Byteをコピーしようとすると読み込み違反のエラーが出ました。3Byteや5Byteのコピーではエラーは出ません。
>1Byte表示時や2Byte表示時は問題なかったです。
>使用してるプロセスはndsエミュのiDeaS1.0.3.2です。
>iDeaS Emulator down\ideas.exe|$00000000|$400000|$2000000|FF DE FF E7 FF DE FF E7|0|$400000|
>
>あと要望です。
>03 E7 → 03E7
>00 98 96 7F → 0098967F
>こんな感じで2Byte、4Byte表示時のスペースを無くすオプションが欲しいです。

dra川村様

TATSUです。

4Byte表示でコピーできない件については、不具合でしたので修正しておきました。
直そうと思っていたのですが忘れてそのまま公開してしまいました。。。申し訳ないです。

表示のスペースについては変更が結構大変なので、
とりあえず表示の順番を変えるだけのものでアップしました。
次回バージョンアップ時にスペースをなくすように修正しますので、
今しばらくお待ちください。

以上です。


No.737
Re:MECCメモリエディタの表示方法についての要望です
dra川村(2009-08-06 21:34:21)

更新ありがとうございます。早速使ってみました。

僕の環境では、4Byte表示時のペーストが出来ず、4Byteをコピーしようとすると読み込み違反のエラーが出ました。3Byteや5Byteのコピーではエラーは出ません。
1Byte表示時や2Byte表示時は問題なかったです。
使用してるプロセスはndsエミュのiDeaS1.0.3.2です。
iDeaS Emulator down\ideas.exe|$00000000|$400000|$2000000|FF DE FF E7 FF DE FF E7|0|$400000|

あと要望です。
03 E7 → 03E7
00 98 96 7F → 0098967F
こんな感じで2Byte、4Byte表示時のスペースを無くすオプションが欲しいです。


No.736
PSPでドラゴンクエスト6
コロすけ(2009-08-06 13:54:05)

PSPのSnes9xTYLを使ってドラゴンクエスト6をプレイしているのですが、何回やってもコードが反映されません。

Add a RAW code
Add a Game Genie code
Add a Pro Action Replay code
Add a GoldFinger code
とあるのですがどれにコードを入力があっているのでしょうか?
自分はRAW codeに入力しています

どなたか教えてもらえないでしょうか?


No.735
Re:MECCメモリエディタの表示方法についての要望です
管理人TATSU(2009-08-05 22:48:25)

dra様

TATSUです。

遅くなりましたが、メモリエディタの表示を1Byte,2Byte,4Byteに
切り替えられる機能を追加しました。
エディタ上で右クリックするとバイト表示を切り替えられます。

少し見づらいかもしれませんが、ご確認をお願いします。
また何か要望等ありましたら遠慮なくご連絡ください。

以上です。


No.734
Re:スーパーマリオRPGのデバックルームについて
ぽー(2009-08-05 16:39:57)

uosnes9xでもいけるよ。


No.731
Re:聖剣伝説3についてですが・・・
ジェノバ(2009-08-02 03:20:44)

>>どこでも風の太鼓が使えるコード

どこでもフラミーを呼べるコードならありましたよ。
CODE Breakerというサイトの投稿コード(けんさん)です


No.730
Re:聖剣伝説2のMPについて
管理人TATSU(2009-08-02 00:36:30)

>虹様
>
>TATSUです。
>返事が遅くなり申し訳ありません。
>
>コードを調べたのが結構前なので、MPのコードを調べられなかったのか、
>虹様がおっしゃるようにまともに使えなかったので載せていないのかは分かりません。
>
>時間があるときに少しこちらで調べてみますのでお待ちください。
>
>以上です。

虹様

TATSUです。

MPのコードについてですが、以前は掲載していたのですが、
ページを整理したときに間違って消してしまったようです。
ページのほうを更新しましたが、MPのコードは以下になります。
===============================
プリムの現在MP:7EE386 XX
プリムの最大MP:7EE387 XX
===============================
ご確認をよろしくお願いいたします。

あと、MP回復とMPダメージのコードが逆になっていましたので、
そちらも修正させていただきました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

以上です。


No.728
Re:聖剣伝説3についてですが・・・
カイザー(2009-07-29 19:10:54)

>>>>ニコニコ動画でアンジェラ1人旅っていうやつをみて自分のやってみたいとおもって、「風の太鼓入手と風の太鼓どこでも使用可能」のチートコード探してるんですけどみつかりません。どなたか知ってる人いましたらメールかRESください。お願いします
>>>
>>>少なくとも風の太鼓を入手するコードはありますよね?
>>
>>そのコードもないんですよ。
>>
>>教えてくれませんか? お願いします
>
>カイザー様
>
>TATSUです。
>
>風の太鼓は↓のコードで手に入れることができると思います。
>手持ちアイテム/種類 7E2EE9 5F
>手持ちアイテム/個数 7E2EF3 01
>
>どこでも風の太鼓が使えるコードはないですね。
>調べれば分かりそうですが、時間があれば調べておきます。
>
>以上です。

そうなんですか。ありがとうございました。
このサイトを利用していろいろなゲームを楽しもうと思います。



No.727
Re:ドラゴンクエスト6の経験値
S氏(2009-07-29 16:42:13)

>いつもお世話になっています
>このサイトで経験値の欄に
>7E4026 XX(FF)
>7E4027 XX(FF)
>7E4028 XX(FF) と書いてあるのですが、たとえば経験値を2倍にしたい時どうすればいいのでしょうか?


私はドラクエ6を持っていませんが、
ウインドウズの電卓で計算してみました!
具体的な数字があればよかったのですが、勝手に例題。

例:1250000 を二倍にする。

2倍する
1250000 x 2 = 2500000

16進数に変換
10進数 2500000 = 16進数 2625A0

2625A0 → 26 25 A0 (わかりやすいように1バイトづつ分けました。)
これを、メモリに配置します。
リトルエンディアン方式と思われるので
下位バイトから配置していきます。
エンディアンって何?と思う方は、ウィキペディアなど調べるといいでしょう。

7E4026 A0
7E4027 25
7E4028 26



No.726
snes9x-1.51のSound設定についての質問です
McDowell(2009-07-29 15:50:57)

どうも、こんにちは。
僕は以前、ロードナイトと名乗っていた者です。
以前とは気持ちを変えて、改名しました。

それよりも本題ですが、YoutubeでスーパーマリオRPGをsnes9x-1.51上でプレイしている動画がアップされていて、音が実機とほとんど変わらない感じでした。
snes9x-1.51は普段僕も使っていて、僕もこの動画のように音を少しでも実機に近づけようと思って設定したのですが、どうもひとつだけ釈然としない点があるのです。
それは、マリオのスペシャル技である「ジャンプ」や「スーパージャンプ」を使ってマリオが飛び跳ねてから敵の頭上に降りてくるときの「ヒューン!」という音が、どうもひび割れてるというかかすれているように聞こえるのです。
これを解決するにはどうしたらよいでしょうか?

お願いいたします!


No.725
ドラゴンクエスト6の経験値
temujin(2009-07-29 15:09:52)

いつもお世話になっています
このサイトで経験値の欄に
7E4026 XX(FF)
7E4027 XX(FF)
7E4028 XX(FF) と書いてあるのですが、たとえば経験値を2倍にしたい時どうすればいいのでしょうか?


No.724
Re:聖剣伝説3についてですが・・・
管理人TATSU(2009-07-29 07:40:06)

>>>ニコニコ動画でアンジェラ1人旅っていうやつをみて自分のやってみたいとおもって、「風の太鼓入手と風の太鼓どこでも使用可能」のチートコード探してるんですけどみつかりません。どなたか知ってる人いましたらメールかRESください。お願いします
>>
>>少なくとも風の太鼓を入手するコードはありますよね?
>
>そのコードもないんですよ。
>
>教えてくれませんか? お願いします

カイザー様

TATSUです。

風の太鼓は↓のコードで手に入れることができると思います。
手持ちアイテム/種類 7E2EE9 5F
手持ちアイテム/個数 7E2EF3 01

どこでも風の太鼓が使えるコードはないですね。
調べれば分かりそうですが、時間があれば調べておきます。

以上です。


No.723
Re:聖剣伝説2のMPについて
管理人TATSU(2009-07-29 07:36:06)

>すいません。
>チートファイルを消したら治りました!
>
>で、MPのチートはないのでしょうか?

虹様

TATSUです。
返事が遅くなり申し訳ありません。

コードを調べたのが結構前なので、MPのコードを調べられなかったのか、
虹様がおっしゃるようにまともに使えなかったので載せていないのかは分かりません。

時間があるときに少しこちらで調べてみますのでお待ちください。

以上です。


No.722
Re:聖剣伝説3についてですが・・・
カイザー(2009-07-28 20:05:19)

>>ニコニコ動画でアンジェラ1人旅っていうやつをみて自分のやってみたいとおもって、「風の太鼓入手と風の太鼓どこでも使用可能」のチートコード探してるんですけどみつかりません。どなたか知ってる人いましたらメールかRESください。お願いします
>
>少なくとも風の太鼓を入手するコードはありますよね?

そのコードもないんですよ。

教えてくれませんか? お願いします



No.721
Re:聖剣伝説3についてですが・・・
あ〜夏休み〜♪(2009-07-27 22:48:54)

>ニコニコ動画でアンジェラ1人旅っていうやつをみて自分のやってみたいとおもって、「風の太鼓入手と風の太鼓どこでも使用可能」のチートコード探してるんですけどみつかりません。どなたか知ってる人いましたらメールかRESください。お願いします

少なくとも風の太鼓を入手するコードはありますよね?


No.720
聖剣伝説3についてですが・・・
カイザー(2009-07-26 21:54:55)

ニコニコ動画でアンジェラ1人旅っていうやつをみて自分のやってみたいとおもって、「風の太鼓入手と風の太鼓どこでも使用可能」のチートコード探してるんですけどみつかりません。どなたか知ってる人いましたらメールかRESください。お願いします


No.719
質問です
FFXのレミアム寺院について(2009-07-26 10:32:19)

レミアム寺院に行くには七曜のアイテムをとらなきゃはいれないのですか?
違うのであれば場所を教えてください><;


No.718
Re:聖剣伝説2のMPについて
虹(2009-07-26 03:14:10)

すいません。
チートファイルを消したら治りました!

で、MPのチートはないのでしょうか?


No.717
聖剣伝説2のMPについて
虹(2009-07-26 02:47:52)

はじめまして。
聖剣伝説のMPの改造コードについて質問です。


HPの最大&現在はあったのですが、MPはなかったので自分で探してたらあったので、改造しました。

ですが、文字化けしてしまいます(ステータス画面では正常でした。)
さらに、プリムは一度魔法使ったらMPが0になってしまうという始末です。

プリム 現在MP:7EE387
最大MP:7EE388

これは、いじるなって事でしょうか?

管理人さんも、こうなることが分かっていて載せていなかったのでしょうか。でしたら、一言書いておいてほしかったです。

それと、チートをオフにしたらMPが最大現在ともに0・・回避方法はないでしょうか


No.715
Re:FC版ドラクエ4
皆既日食(2009-07-23 00:30:35)

>>常にバイキルトのコードだったら
>>NESコード集というサイトで見かけましたが。
>
>同じサイトのアドレスリスト(AL)の方に
>掲載されていますよ。
>
>「逃げ失敗回数」という名前です。
>
お返事ありがとうございます。
必ず会心の一撃確認しました。
教えていただき感謝します。ありがとうございました。
失礼します。
>「にげる」を8回失敗すると、その後の攻撃が
>会心の一撃になる裏技を利用したコードですね。
>
>他サイトのことで失礼しました。



No.714
Re:FC版ドラクエ4
皆既日食(2009-07-23 00:28:03)

>常にバイキルトのコードだったら
>NESコード集というサイトで見かけましたが。

お返事ありがとうございます。
ジェノバさんに教えていただいたコードを使わせていただきました。


No.713
Re:FC版ドラクエ4
ジェノバ(2009-07-22 02:11:38)

>常にバイキルトのコードだったら
>NESコード集というサイトで見かけましたが。

同じサイトのアドレスリスト(AL)の方に
掲載されていますよ。

「逃げ失敗回数」という名前です。

「にげる」を8回失敗すると、その後の攻撃が
会心の一撃になる裏技を利用したコードですね。

他サイトのことで失礼しました。


No.712
Re:MECCメモリエディタの表示方法についての要望です
管理人TATSU(2009-07-21 21:18:18)

>>0201や04030201という値を表示したいということでよろしいでしょうか?
>それであってます。
>実はGBAエミュのVBAに付属してるメモリービューワーと同じ機能なんです。
>DSのコードをサーチする事が多いですが、DSはarmの1命令が4Byte単位なので、そのまま直接編集やコピー&ペーストが出来ればと思ったんです。
>
>>結構追加する部分が増えるので時間がかかりそうです。
>>なるべく早く追加しようと思いますがしばらくお待ちください。
>追加していただけるですか!ありがとうございます。いくらでも待ちます。

dra様

TATSUです。

>実はGBAエミュのVBAに付属してるメモリービューワーと同じ機能なんです。
VBAはたまに使いますが、そのような機能があるのですね。
こちらを参考にして機能追加したいと思います。

簡単ですが以上です。


No.711
Re:FC版ドラクエ4
すえ(2009-07-21 20:27:15)

常にバイキルトのコードだったら
NESコード集というサイトで見かけましたが。



No.710
Re:MECCメモリエディタの表示方法についての要望です
dra川村(2009-07-21 05:50:53)

>0201や04030201という値を表示したいということでよろしいでしょうか?
それであってます。
実はGBAエミュのVBAに付属してるメモリービューワーと同じ機能なんです。
DSのコードをサーチする事が多いですが、DSはarmの1命令が4Byte単位なので、そのまま直接編集やコピー&ペーストが出来ればと思ったんです。

>結構追加する部分が増えるので時間がかかりそうです。
>なるべく早く追加しようと思いますがしばらくお待ちください。
追加していただけるですか!ありがとうございます。いくらでも待ちます。



No.709
Re:MECCメモリエディタの表示方法についての要望です
管理人TATSU(2009-07-20 22:15:22)

>>編集してて思ったのですが、2Byte表示
>1Byte毎に表示の間違いでした。すみません。

dra様

TATSUです。
MECCを利用していただいてありがとうございます。

さて、投稿された内容についてですが、例えばメモリ編集画面で、
アドレス00000000に01、00000001に02、00000002に03、00000003に04
という値が表示されていた場合に、
0201や04030201という値を表示したいということでよろしいでしょうか?

上記のような機能があると、メモリ編集がやりやすくなりそうですね。
ただし、メモリ編集画面を直接並び替えると逆に分かりにくくなりそうなので、
別のフォームを作って画面上に表示されているアドレスに対して、
2バイト表示や4バイト表示を行うようにしようかと思います。

#追加してほしい機能が違ってたらすいません。。。
#もしくはこのようなやり方だともっと便利、というのがあればご連絡ください

結構追加する部分が増えるので時間がかかりそうです。
なるべく早く追加しようと思いますがしばらくお待ちください。

以上です。


No.708
Re:MECCメモリエディタの表示方法についての要望です
dra(2009-07-20 18:08:29)

>編集してて思ったのですが、2Byte表示
1Byte毎に表示の間違いでした。すみません。


No.707
MECCメモリエディタの表示方法についての要望です
dra(2009-07-20 18:03:15)

エミュ用改造コードが使えるソフトの中でMECCはメモリ編集が直接できて良いですね!感動したので早速cepから乗り換えました。

編集してて思ったのですが、2Byte表示だと4Byteでアドレス等が格納されている場合に分かりづらいので、
78 56 34 12→12345678 こんな感じで、2Byte、4Byte単位で表示できるオプションを付けていただけたら、僕は嬉しいです。




No.706
FC版ドラクエ4
皆既日食(2009-07-20 11:35:47)

FC版のドラクエ4の必ず会心の一撃のコードってないのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてくださいよろしくお願いします。


No.705
Re:投稿コードについて(もう1つ質問があります)
モナドマンダラ(2009-07-19 13:15:34)

>>もう1つ質問があります
>>>>投稿コードで、4つまで入力OKとかいてありますが、もしコードが4つ以上でしたら掲示板の書き込みに、なるのでしょうか?
>>気になりましたので書き込みさせて、いただきました。
>>
>>                  −以上です−
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>
>5つ以上のコードを入力したい場合は、
>コードを2回に分けて投稿してください。
>どうしても一つの項目で5つ以上のコードを登録したい場合は、
>メールか掲示板で連絡頂ければ対応いたします。
>
>以上です。


モナドマンダラです。
返信していただきありがとうございました。
2回に分けてもよろしい見たいですね。
僕は、1回でコード入力しか出来ないと思いました。
これで、長いコードも入力できます。
短いですが返信、本当にありがとうございました。

                −以上です−

P・S
最近、梅雨明けしてないのに猛暑が続いていますね。
お体のほう気おつけてください。



No.703
Re:投稿コードについて(もう1つ質問があります)
管理人TATSU(2009-07-18 21:08:06)

>もう1つ質問があります
>>>投稿コードで、4つまで入力OKとかいてありますが、もしコードが4つ以上でしたら掲示板の書き込みに、なるのでしょうか?
>気になりましたので書き込みさせて、いただきました。
>
>                  −以上です−

モナドマンダラ様

TATSUです。

5つ以上のコードを入力したい場合は、
コードを2回に分けて投稿してください。
どうしても一つの項目で5つ以上のコードを登録したい場合は、
メールか掲示板で連絡頂ければ対応いたします。

以上です。


No.702
Re:投稿コードについて(もう1つ質問があります)
モナドマンダラ(2009-07-18 13:51:16)

>>>>もう少しで梅雨あけかな?
>>>>モナドマンダラです
>>>>
>>>>投稿コードで、NEME OVER 様がPS2 エヴァーグレイスを投稿していて、そのマスターコードにECが使われていましたが、たしかECと言えばプロアクションリプレイとエックスターミネータサスケぐらいしか使用できないと思います。
>>>>エミュレータは使用できないと思います。
>>>>それでも、投稿しても、よろしんですか?
>>>>気になりましたので書き込みさせていただきました。
>>>>
>>>>                  −以上です−
>>>
>>>モナドマンダラ様
>>>
>>>TATSUです。
>>>
>>>エミュレータでは使用できないコードでも投稿していただいてかまいません。
>>>できればその旨を補足として書いてもらえるとよいですが。
>>>基本的にどのようなコードでも投稿してよいので、
>>>あまり気になさらずに投稿してください。
>>>
>>>以上です。
>>
>>
>>
>>モナドマンダラです。
>>返信ありがとうございました。
>>ここは、エミュレータの改造コードが主に掲載されていたのでエミュレータのみの改造コードしかダメかと思いました。
>>投稿コードは何でもOK見たいですね。安心しました。
>>僕からも投稿していきたいと思います。
>>
もう1つ質問があります
>>投稿コードで、4つまで入力OKとかいてありますが、もしコードが4つ以上でしたら掲示板の書き込みに、なるのでしょうか?
気になりましたので書き込みさせて、いただきました。

                  −以上です−


No.701
Re:投稿コードについて(もう1つ質問があります)
モナドマンダラ(2009-07-18 13:45:34)

>>>もう少しで梅雨あけかな?
>>>モナドマンダラです
>>>
>>>投稿コードで、NEME OVER 様がPS2 エヴァーグレイスを投稿していて、そのマスターコードにECが使われていましたが、たしかECと言えばプロアクションリプレイとエックスターミネータサスケぐらいしか使用できないと思います。
>>>エミュレータは使用できないと思います。
>>>それでも、投稿しても、よろしんですか?
>>>気になりましたので書き込みさせていただきました。
>>>
>>>                  −以上です−
>>
>>モナドマンダラ様
>>
>>TATSUです。
>>
>>エミュレータでは使用できないコードでも投稿していただいてかまいません。
>>できればその旨を補足として書いてもらえるとよいですが。
>>基本的にどのようなコードでも投稿してよいので、
>>あまり気になさらずに投稿してください。
>>
>>以上です。
>
>
>
>モナドマンダラです。
>返信ありがとうございました。
>ここは、エミュレータの改造コードが主に掲載されていたのでエミュレータのみの改造コードしかダメかと思いました。
>投稿コードは何でもOK見たいですね。安心しました。
>僕からも投稿していきたいと思います。
>
>投稿コードで投稿しますと、そのまま投稿コードに掲載されるのでしょうか?
>それとも管理人TATSU様がコードを見てこれが良いと思われるコードが、ありましたらコードを掲載されるのでしょうか?
>ちょっと気になりましたので書き込みさせていただきました。
>
管理人TATSU様へ
上の書き込みは間違いがありましたので、無視して下さい。
本当にスイマセン。




No.700
Re:投稿コードについて(もう1つ質問があります)
モナドマンダラ(2009-07-18 13:06:21)

>>もう少しで梅雨あけかな?
>>モナドマンダラです
>>
>>投稿コードで、NEME OVER 様がPS2 エヴァーグレイスを投稿していて、そのマスターコードにECが使われていましたが、たしかECと言えばプロアクションリプレイとエックスターミネータサスケぐらいしか使用できないと思います。
>>エミュレータは使用できないと思います。
>>それでも、投稿しても、よろしんですか?
>>気になりましたので書き込みさせていただきました。
>>
>>                  −以上です−
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>
>エミュレータでは使用できないコードでも投稿していただいてかまいません。
>できればその旨を補足として書いてもらえるとよいですが。
>基本的にどのようなコードでも投稿してよいので、
>あまり気になさらずに投稿してください。
>
>以上です。



モナドマンダラです。
返信ありがとうございました。
ここは、エミュレータの改造コードが主に掲載されていたのでエミュレータのみの改造コードしかダメかと思いました。
投稿コードは何でもOK見たいですね。安心しました。
僕からも投稿していきたいと思います。

投稿コードで投稿しますと、そのまま投稿コードに掲載されるのでしょうか?
それとも管理人TATSU様がコードを見てこれが良いと思われるコードが、ありましたらコードを掲載されるのでしょうか?
ちょっと気になりましたので書き込みさせていただきました。

                 −以上です−




No.699
Re:投稿コードについて
管理人TATSU(2009-07-18 07:10:02)

>もう少しで梅雨あけかな?
>モナドマンダラです
>
>投稿コードで、NEME OVER 様がPS2 エヴァーグレイスを投稿していて、そのマスターコードにECが使われていましたが、たしかECと言えばプロアクションリプレイとエックスターミネータサスケぐらいしか使用できないと思います。
>エミュレータは使用できないと思います。
>それでも、投稿しても、よろしんですか?
>気になりましたので書き込みさせていただきました。
>
>                  −以上です−

モナドマンダラ様

TATSUです。

エミュレータでは使用できないコードでも投稿していただいてかまいません。
できればその旨を補足として書いてもらえるとよいですが。
基本的にどのようなコードでも投稿してよいので、
あまり気になさらずに投稿してください。

以上です。


No.698
投稿コードについて
モナドマンダラ.(2009-07-17 14:58:54)

もう少しで梅雨あけかな?
モナドマンダラです

投稿コードで、NEME OVER 様がPS2 エヴァーグレイスを投稿していて、そのマスターコードにECが使われていましたが、たしかECと言えばプロアクションリプレイとエックスターミネータサスケぐらいしか使用できないと思います。
エミュレータは使用できないと思います。
それでも、投稿しても、よろしんですか?
気になりましたので書き込みさせていただきました。

                  −以上です−



No.696
Re:MFCCについて
硝酸銀(2009-07-11 16:13:21)

>特定のアドレスを検索対象からはずす機能も追加しましたので、
>是非使ってみてください。

返信が遅れてしまいすみません。
早速使ってみました。思いのほかたくさんのアドレスを消去する必要がありセーブ時限定の変動をなかなか見つけられない状況です。

気長に消去して見つけていこうと思います。
要望にこたえていただき、ありがとうございました。


No.694
Re:MFCCについて
管理人TATSU(2009-07-09 22:55:31)

硝酸銀様

TATSUです。

本日、MECCをバージョンアップしました。
特定のアドレスを検索対象からはずす機能も追加しましたので、
是非使ってみてください。
詳しい使い方は後日、改造講座のほうに追記しますので、
とりあえず簡単な使い方を説明しておきます。

検索結果が表示されるリストから検索対象としてはずすアドレスを選択して、
Deleteキーを押すことでそのアドレスが検索対象からはずれます。
このとき、対象外のアドレスリストがあるフォームが新たに表示されます。
このフォームから対象外にするアドレスを直接追加することも可能です。
対象外にするアドレスを追加・設定して不要になったら、
状態を保持して閉じるボタンを押してください。
これで、リストに追加したアドレスが検索対象外となります。

ちなみに、一覧をクリアして閉じるボタンを押すと
設定した対象外のアドレスを全てクリアしてフォームを閉じます。
対象外リストからアドレスを削除したい場合は、
削除したいアドレスを選択してDeleteキーを押すことで削除できます。

使用してみて使いにくい点、改良点等ありましたら遠慮なくご連絡ください。

以上です。


No.692
Re:MFCCについて
管理人TATSU(2009-07-08 22:07:15)

>早速のご回答、ありがとうございます。
>検討までしていただいて嬉しい限りです。
>
>
>話題は変わり本題とはずれますが、
>PC用ゲームパッドコンバータは安くてお勧めとある「JC-PS101U」を使っています。(最後の「BK」は黒色ということでしょう)
>
>スーパーファミコンはPSのコントローラーでプレイするときは
>○×△□がそれぞれABXYに対応していてプレイしやすいのですが、
>ファミコンはボタンが4つあるせいでかえってプレイしづらいです。(個人的な話ですが)
>
>当方は音ゲーのような激しいゲームはプレイしないのでその辺りはよくわかりませんが、
>レスポンスが悪くは無いというのは確かであり、田舎の電気店にもあることから相当評価があるということが窺えます。
>ただ、パソコンの問題からかもしれませんが、4ボタン同時押しが出来ないのが難点です。
>ティアリングサーガのソフトリセット(L2+R2+STA+SEL)等では難ありかもしれません。
>
>以上です。寄り道が長くなってしまい失礼しました。

硝酸銀様

TATSUです。

スーパーファミコンのゲームであれば、
PSのコントローラで違和感なく操作できますね。
確かにファミコンだとボタン配置が異なるので若干違和感があります。

しかし、最近のコンバータは安くていいものが多いですね。
私が使っているコンバータは家電量販店で三千円ほど出した記憶があります。
まあ問題なく使えているので良いのですが、
そろそろ買い換えようかな〜と思っているところです。
今後もちょっとずつコンバータの情報を調べて更新していきたいと思います。

以上です。


No.691
Re:織田信長覇王の軍団
管理人TATSU(2009-07-08 22:00:22)

>織田信長覇王の軍団での質問です。二人目以降の変更がどうしてもできません。例えば4人目の前田利家の兵力を最大にするにはどうすればよいのでしょうか?
>説明を読んで頑張ってみましたがどうしてもできません、どなたか具体的に教えていただけませんでしょうか?

名無し様

TATSUです。

コード表の上の部分に書いているように、
二人目のコードは一人目のアドレスに+1Bhとなります。
三人目は+36h、四人目は+51hとなります。

つまり、四人目の兵力(兵士数でいいですか?)を変更したい場合は、
一人目の7E0814のアドレスに+51hしたアドレスである7E0865が
対象のアドレスとなります。
よって、下記のコードを入力すると四人目の兵士数が最大になります。
7E0865 E7
7E0866 03

以上です。


No.690
織田信長覇王の軍団
名無し(2009-07-08 20:04:19)

織田信長覇王の軍団での質問です。二人目以降の変更がどうしてもできません。例えば4人目の前田利家の兵力を最大にするにはどうすればよいのでしょうか?
説明を読んで頑張ってみましたがどうしてもできません、どなたか具体的に教えていただけませんでしょうか?


No.689
Re:MFCCについて
硝酸銀(2009-07-08 16:26:25)

早速のご回答、ありがとうございます。
検討までしていただいて嬉しい限りです。


話題は変わり本題とはずれますが、
PC用ゲームパッドコンバータは安くてお勧めとある「JC-PS101U」を使っています。(最後の「BK」は黒色ということでしょう)

スーパーファミコンはPSのコントローラーでプレイするときは
○×△□がそれぞれABXYに対応していてプレイしやすいのですが、
ファミコンはボタンが4つあるせいでかえってプレイしづらいです。(個人的な話ですが)

当方は音ゲーのような激しいゲームはプレイしないのでその辺りはよくわかりませんが、
レスポンスが悪くは無いというのは確かであり、田舎の電気店にもあることから相当評価があるということが窺えます。
ただ、パソコンの問題からかもしれませんが、4ボタン同時押しが出来ないのが難点です。
ティアリングサーガのソフトリセット(L2+R2+STA+SEL)等では難ありかもしれません。

以上です。寄り道が長くなってしまい失礼しました。


No.688
Re:MFCCについて
管理人TATSU(2009-07-07 22:03:28)

>はじめまして。硝酸銀という者です。
>MFCCを利用させていただいています。とても便利なツールで重宝しています。
>
>早速ですが本題に入らせていただきます。
>とあるソフトで、「セーブすると起こる変化」を調べようと思い、
>実際にセーブを繰り返し絞り込み検索を行っています。しかし、変化するメモリーアドレスの数が多すぎて目的の値が特定できずにいます。
>例えばプレイ時間を記録するゲームでは、その値はセーブ以外にも変化していることは自明です。
>そこで、検索の際に「特定のアドレスは検索の対象に入れない」という機能があれば便利だと思い、こうして書き込みをさせていただいた次第です。
>
>お忙しい中身勝手な要望で申し訳ありませんが、ご検討くだされば幸いです。
>長文失礼いたしました。

硝酸銀様

TATSUです。
ツールを利用していただいてありがとうございます。

おっしゃるとおり指定したアドレスを検索結果から取り除くことができれば便利そうですね。
以前、エミュレータでコードを検索していた際に、
何のコードか分かっているアドレスはわざと検索結果から
取り除くような操作をしていた記憶があります。
次回のバージョンで対応したいと思いますので、しばらくお待ちください。

また、他に不便な点や欲しい機能があれば遠慮せずに連絡してください。

以上です。


No.687
MFCCについて
硝酸銀(2009-07-07 18:23:33)

はじめまして。硝酸銀という者です。
MFCCを利用させていただいています。とても便利なツールで重宝しています。

早速ですが本題に入らせていただきます。
とあるソフトで、「セーブすると起こる変化」を調べようと思い、
実際にセーブを繰り返し絞り込み検索を行っています。しかし、変化するメモリーアドレスの数が多すぎて目的の値が特定できずにいます。
例えばプレイ時間を記録するゲームでは、その値はセーブ以外にも変化していることは自明です。
そこで、検索の際に「特定のアドレスは検索の対象に入れない」という機能があれば便利だと思い、こうして書き込みをさせていただいた次第です。

お忙しい中身勝手な要望で申し訳ありませんが、ご検討くだされば幸いです。
長文失礼いたしました。


No.686
Re:質問@FF6の魔法回避率のコード
流(2009-07-07 07:00:45)

>ジェノバ様
>管理者様

大変、レスが遅れてしまい申し訳ないです。
まだプログラムコードについて、勉強していないので
なかなか、試せずに居ますが
これから少しずつ試してみようと思います。
本当に、色々と試行錯誤している方々が居る、と言う事に
感激していましました。

魔法回避率については、値だけのコードで
しかも反映されずステータス画面を切り替えても、
元に戻ったり、安定しないという(ご存知かと思いますが)
7E11AA XX
というコードしか分かりません。すいませんm(_ _)m

他のゲームも、つまらなくならない範囲で遊んでいます。
いつも、皆様にはお世話になっております。
では失礼致します。
お手数かけましたこと、本当に有難う御座いました!


No.682
Re:メガCD 改造コードについて補足
ロム(2009-06-29 21:15:13)

時間差の入れ違い投稿で申し訳ないのですが

>CEPのベースアドレスの範囲を「$0FFFFFFF」にすれば

以前NAME OVER様が投稿されていた、下記コード表を参考に
ベースアドレス検索をかけ、じぶんの場合は04160048がヒット
ここの「投稿コード一覧その他」に記載されている
ルナ・ザ・シルバースター(MCD)はコードが反映されます。

■CEP APPLIST.txt
Kega Fusion | Fusion.exe | Use B. A. Search | $0FFFFFFF
■CEP BASEARCH.txt
Kega Fusion 3.x 汎用 on NT | $FFEEFFEE | $FFFFFFFF | 64 | $00000010 | $00010000

同じように、ルナ−エターナルブルー−(MCD)でもやってみるのですが
こちらは反映されないのが現状です。

自分でも、もう少しあたってみます。糸口が何か掴めたらまた質問させて下さい。


No.681
Re:メガCD 改造コードについて
NAME OVER(2009-06-29 19:19:14)

>メガCD用改造コードはCEP用コードです。

CEPのベースアドレスの範囲を「$0FFFFFFF」にすればコードが反映すると思います。


No.677
Re:FF6の経験値のコードで・・・
FF6 Cheater(2009-06-28 23:38:33)

皆様レスありがとうございます。
ROMを新しくして、コード使わなかったら大丈夫でした。
僕は以前に各キャラのレベルコードも使っていたのでそれが良くなかったのかもしれません。

>>管理人さま
なるほど。プログラムに直接関わってるわけじゃないんですね。
でも結局新しいROMでチートなしで強行突破してしまいましたww
レスありがとうございます。

>>ダダルマーさん
なるほど〜、レスどうもです。
ゾゾでそのようなことが起こったことは無いのですが、
魔道研究所では全く同じことが起こりました!!
そうなるともう無理ですよね〜(>_<)
最初に書きましたように、レベルコードが良くなかったかもしれません。
でもこれ使ったのはずーっと前のデータなんですけどね。。


No.676
Re:メガCD 改造コードについて
ロム(2009-06-28 10:28:40)

>メガCD用改造コードはCEP用コードです。

ルナシルバースターの改造コードにはお世話になりました
おかげで、レベル上げの苦労なくストーリーだけを楽しめます
ただ、エターナルブルーの方が同じ環境(同一バージョンのKEGA&CPE)で
コードが反映されません。
適用するタイミングなのか?コードが違うのか?判断できないので、お伺いします。


No.675
Re:FF6の経験値のコードで・・・
ダダルマー(2009-06-27 15:00:39)

補足です。
例のコードを使って幻獣界のイベントもクリア。
封魔壁のイベントも通過しました。

もしかしたら他に使っているコードが悪さをしているのかもしれません。
一度全てのコードをチェックしてみてはいかがでしょうか。


No.674
Re:FF6の経験値のコードで・・・
ダダルマー(2009-06-27 14:28:51)

横槍レス失礼します。

>具体的に止まった位置は、魔導研究所脱出した後のゾゾのイベントです。
>「みんな来てたのか」というコメントがありますが、全然メンバーが足りず、その後幻獣界のイベントが終わってフリーズです。
>

ためしに同じコードを入力してみたら、私はゾゾの行列がゾロゾロとできている所で行列の先頭が止まり、後ろから押しかける連中に挟まれて動けなくなりました。
ただ、この時はコードを切って、ステータス画面を呼び出したら、再び行列が動き出して助かったのですが、今度は魔道研究所へ潜入するイベントでフリーズしました。
具体的には魔道研究所の入り口付近(線路があるT時路付近)に見えない障害物が出来ており、うっかりAボタンで話しかけた所、ステータス画面も呼び出せず、コードを切っても反応が無い状態に陥りました。
現状ではこのコードは使わない方が無難かもしれませんね。


No.673
Re:避難所について
モナドマンダラ(2009-06-27 14:19:58)

>>お久しぶりです。モナドマンダラです。
>>何年ぶりかな?
>>
>>避難所の掲示板を見ましたら、いつもの掲示板が、たまに使用できなくなると言うことが書き込みされていましたけど、前にS様に教えていただきましたhttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/fkmgm/
>>の掲示板でもページ表示できません。と言うのがありまして、しばらくの間(何日間)ほっといたら使用が、できました。
>>このこと何でしょうか?
>>ちょっと気になりましたので書き込みさせていただきました。
>>宜しくお願いします。
>>
>>それから、避難所の改造の館の改造部分が解像になっていましたけど、わざと、しているのでしょうか?
>>それとも管理人TATSU様が間違われているのでしょうか?
>>これも気になりましたので書き込みさせていただきました。
>>
>>                     −以上です−
>>
>>P・S
>>最近、梅雨の季節にもかかわらず暑いですね。
>>熱中症、日中症には気おつけて下さい。
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>
>>避難所の掲示板を見ましたら、いつもの掲示板が、たまに使用できなくなると言うことが書き込みされていましたけど、前にS様に教えていただきましたhttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/fkmgm/
>>の掲示板でもページ表示できません。と言うのがありまして、しばらくの間(何日間)ほっといたら使用が、できました。
>>このこと何でしょうか?
>現象は上記と同じように思います。
>掲示板のサーバが不安定になる場合があるのかもしれません。
>掲示板に書き込みたいときに表示されないと不便なので、
>避難所としてもう一つ掲示板を用意しました。
>
>>それから、避難所の改造の館の改造部分が解像になっていましたけど、わざと、しているのでしょうか?
>>それとも管理人TATSU様が間違われているのでしょうか?
>これについては私が間違っていましたので、修正しておきました。
>ありがとうございました。
>
>以上です。


こんにちはモナドマンダラです。

返信ありがとうございました。
同じ現象みたいですね。確かに掲示板を使用できなくなると不便ですね。
避難所の掲示板では、いろんな色で書き込みが、できるから僕にしては大変嬉しいです。(短くてスイマセン)

漢字の間違いは修正していただき有難う御座いました。(短くてスイマセン)
                     −以上です−


No.672
Re:FF6の経験値のコードで・・・
管理人TATSU(2009-06-27 07:15:17)

>
>言葉足らずですいません。
>
>僕が使用したコードは
>戦闘後の獲得経験値
>7E2F35 XX(7F)
>7E2F36 XX(96)
>7E2F37 XX(98)
>でxxをすべて00にしたコードです。
>
>具体的に止まった位置は、魔導研究所脱出した後のゾゾのイベントです。
>「みんな来てたのか」というコメントがありますが、全然メンバーが足りず、その後幻獣界のイベントが終わってフリーズです。
>
>この後、チートをオフにして再チャレンジしてみましたがダメです。
>また、チートを使わずに最初からやり直しましたが、同じところでフリーズしました。
>もうプログラムに組み込まれてしまったのでしょうか?

FF6 Cheater様

TATSUです。

チートを使ってプログラムに組み込まれてしまうというのはありえませんが、
チートを使ったことによってRAM領域がおかしくなり、
その影響でフリーズしてしまうという可能性はあります。
ただし、チートを使わずに最初からやってもダメということは、
チートの使用は関係ないように思えます。

チートを無効にした状態でリセットして最初からやっても同じであれば、
考えられる原因は使用しているエミュレータに問題があるか、
ROMデータが正しく吸い出されていないかだと思います。

以上です。


No.671
Re:避難所について
管理人TATSU(2009-06-27 07:10:28)

>お久しぶりです。モナドマンダラです。
>何年ぶりかな?
>
>避難所の掲示板を見ましたら、いつもの掲示板が、たまに使用できなくなると言うことが書き込みされていましたけど、前にS様に教えていただきましたhttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/fkmgm/
>の掲示板でもページ表示できません。と言うのがありまして、しばらくの間(何日間)ほっといたら使用が、できました。
>このこと何でしょうか?
>ちょっと気になりましたので書き込みさせていただきました。
>宜しくお願いします。
>
>それから、避難所の改造の館の改造部分が解像になっていましたけど、わざと、しているのでしょうか?
>それとも管理人TATSU様が間違われているのでしょうか?
>これも気になりましたので書き込みさせていただきました。
>
>                     −以上です−
>
>P・S
>最近、梅雨の季節にもかかわらず暑いですね。
>熱中症、日中症には気おつけて下さい。

モナドマンダラ様

TATSUです。

>避難所の掲示板を見ましたら、いつもの掲示板が、たまに使用できなくなると言うことが書き込みされていましたけど、前にS様に教えていただきましたhttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/fkmgm/
>の掲示板でもページ表示できません。と言うのがありまして、しばらくの間(何日間)ほっといたら使用が、できました。
>このこと何でしょうか?
現象は上記と同じように思います。
掲示板のサーバが不安定になる場合があるのかもしれません。
掲示板に書き込みたいときに表示されないと不便なので、
避難所としてもう一つ掲示板を用意しました。

>それから、避難所の改造の館の改造部分が解像になっていましたけど、わざと、しているのでしょうか?
>それとも管理人TATSU様が間違われているのでしょうか?
これについては私が間違っていましたので、修正しておきました。
ありがとうございました。

以上です。


No.669
Re:FF6の経験値のコードで・・・
FF6 Cheater(2009-06-26 14:11:08)

>
>TATSUです。
>具体的にどこで止まったのか、どのようなコードを使用したのかを
>教えていただければこちらでも確認できますが、
>状況が分からないので回避策も分かりません。
>
>以上です。

言葉足らずですいません。

僕が使用したコードは
戦闘後の獲得経験値
7E2F35 XX(7F)
7E2F36 XX(96)
7E2F37 XX(98)
でxxをすべて00にしたコードです。

具体的に止まった位置は、魔導研究所脱出した後のゾゾのイベントです。
「みんな来てたのか」というコメントがありますが、全然メンバーが足りず、その後幻獣界のイベントが終わってフリーズです。

この後、チートをオフにして再チャレンジしてみましたがダメです。
また、チートを使わずに最初からやり直しましたが、同じところでフリーズしました。
もうプログラムに組み込まれてしまったのでしょうか?


No.668
避難所について
モナドマンダラ(2009-06-26 13:37:00)

お久しぶりです。モナドマンダラです。
何年ぶりかな?

避難所の掲示板を見ましたら、いつもの掲示板が、たまに使用できなくなると言うことが書き込みされていましたけど、前にS様に教えていただきましたhttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/fkmgm/
の掲示板でもページ表示できません。と言うのがありまして、しばらくの間(何日間)ほっといたら使用が、できました。
このこと何でしょうか?
ちょっと気になりましたので書き込みさせていただきました。
宜しくお願いします。

それから、避難所の改造の館の改造部分が解像になっていましたけど、わざと、しているのでしょうか?
それとも管理人TATSU様が間違われているのでしょうか?
これも気になりましたので書き込みさせていただきました。

                     −以上です−

P・S
最近、梅雨の季節にもかかわらず暑いですね。
熱中症、日中症には気おつけて下さい。


No.667
Re:FF6の経験値のコードで・・・
管理人TATSU(2009-06-26 06:59:31)

>FF6の経験値コードで、最後の二桁をすべてを0にしたところ
>途中で進まなくなってしまいました。。
>他のサイトのコードだと上手く働かないし、ここのだと途中で詰むしで
>八方ふさがりです。
>
>回避法とかあるのでしょうか?

FF6 Cheater様

TATSUです。
具体的にどこで止まったのか、どのようなコードを使用したのかを
教えていただければこちらでも確認できますが、
状況が分からないので回避策も分かりません。

以上です。


No.666
FF6の経験値のコードで・・・
FF6 Cheater(2009-06-26 04:45:56)

FF6の経験値コードで、最後の二桁をすべてを0にしたところ
途中で進まなくなってしまいました。。
他のサイトのコードだと上手く働かないし、ここのだと途中で詰むしで
八方ふさがりです。

回避法とかあるのでしょうか?


No.659
Re:質問@FF6の魔法回避率のコード
管理人TATSU(2009-06-10 23:05:56)

>製作者様のMECCを導入したばかりなのですが、
>ファイナルファンタジー6(旧SFC)
>について質問があります。
>
>FF6の魔法回避率のみ、固定で変更出来るような
>コードがあれば…と思い、色々と探したのですが、見つからず
>ステータス画面でのみ、不安定で数値を動かせる様な感じには
>出来たのです、が安定せず戦闘にも反映されてません。
>ファイナルファンタジー6とゆう古いゲームですが、
>未だに、魔法回避率を操作できるコードが掴めません
>もしご存知の方がいらっしゃれば、と思いご教授願いたく
>書き込みした所存であります…。
>
>どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

流様

TATSUです。
ジェノバ様が書かれているように、
回避率等のステータスはROMから読み込まれる固定値と思われます。
そのため、コードサーチでは見つけることができないと考えられます。

ジェノバ様が戦闘中の回避率のコードを記載されているので、
そちらを使えば戦闘中の回避率を変更することができると思います。
また、このコードを参考に回避率を最大にするプログラムコードを作り、
サイトのほうに掲載しておきました。
よろしかったらこちらも試してみてください。

あと、ステータス画面の回避率の値を変動させるコードが見つからなかったのですが、
よろしければそのコードを教えていただけませんか?

以上です。


No.658
補足の補足
ジェノバ(2009-06-09 04:43:52)

>ステータス画面上の値が上がると、戦闘中の該当アドレスの数値が
>下がることから、256から引いて検算したところ、ステータスの値を
>2倍して、256から引いた値で一致しました。
>
>したがって、値は「00」が最高だと思います。

ステータス画面上の値が、「128」以上になった場合・・・
気になったので確認したところ、値は「01」でした。

チートなしの場合は、上限あるみたいです。



No.657
Re:質問@FF6の魔法回避率のコード
ジェノバ(2009-06-09 04:08:20)

回避率・魔法回避率は、キャラクタ固定値(LvUp後も変化なし)に
装備+アクセサリでの補正値が加算されているみたいです。
(どこかに合計もあるのかな?)

戦闘中の場合は、管理者様のコードリストにあるHP・MPなどと同じく
別の場所に数値が読み込まれますので、そこで変更できました。
(ゲーム画面上の数値では確認できないので体感ですが・・・)

7E3B54 00 - 1人目回避率(戦闘中)
7E3B55 00 - 1人目魔法回避率(戦闘中)
7E3B56 00 - 2人目回避率(戦闘中)
7E3B57 00 - 2人目魔法回避率(戦闘中)
以下、3人目・4人目(7E3B5B まで)です。

※戦闘中以外では、不具合が出る場合があります。

ちなみに、「はさみうち」などで、背中側から攻撃された時は
回避できません。(にげるで背中を見せている時もダメかも)

あと、レベル5デスのような特殊魔法も回避不可でした。

※補足
私は、Snes9xのコードサーチ機能しか使えませんが、装備や
パーティの並びを変えて、変動サーチでアドレスを探しました。

ステータス画面上の値が上がると、戦闘中の該当アドレスの数値が
下がることから、256から引いて検算したところ、ステータスの値を
2倍して、256から引いた値で一致しました。

したがって、値は「00」が最高だと思います。



No.656
質問@FF6の魔法回避率のコード
流(2009-06-08 00:46:07)

製作者様のMECCを導入したばかりなのですが、
ファイナルファンタジー6(旧SFC)
について質問があります。

FF6の魔法回避率のみ、固定で変更出来るような
コードがあれば…と思い、色々と探したのですが、見つからず
ステータス画面でのみ、不安定で数値を動かせる様な感じには
出来たのです、が安定せず戦闘にも反映されてません。
ファイナルファンタジー6とゆう古いゲームですが、
未だに、魔法回避率を操作できるコードが掴めません
もしご存知の方がいらっしゃれば、と思いご教授願いたく
書き込みした所存であります…。

どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m



No.653
ありがとうございます
トリア(2009-06-01 15:14:03)

ジェノバさん・チョコさん・ダルトンさん
ありがとうございます

僕の凡ミスでした、指摘していただき本当に感謝です
皆さんに教えてもらえなければ、断念してたと思います

本当にありがとうございました


No.652
Re:横レス失礼します
ダルトン(2009-05-31 20:33:28)

>7E24000C
>7E24000D
>7E24000E
>7E240013
>7E240019
>7E24001A
>7E240038
>7E240039
>7E240043
>7E240053
>7E240055
>7E24006D
>7E2400AE
>7E2400AF
>7E2400B0
>7E2400B1
>7E2400B2 です

なるほどそういう事でしたか。
対処方法については、既に他の方が書いておられるので、自分はちょっと使えるコードの利用方法を書きます。

アイテムの個数を決めるコードがありますね?

7E250063

と入力しておけば、アイテム表示欄の一番先頭左のアイテムが必ず99個になります。
今、一個でも所有しているアイテムがあれば、アイテムの
入れ替えを使って、増やしたいアイテムを一番先頭(一番上の左)
持って来るだけで99個にできます。
多少操作の手間はありますが、コード一つだけで
好きなアイテムを99個にできるメリットは大きいのではないかと。

また、

7E24F100
7E25F100

と入力しておけば、アイテム欄の右の列の一番下が
ごみ箱代わりになります。
こうすれば、誤って入手してしまった
ビ○ガーパンツのような邪魔なアイテムも消せます。
ただし、ゲートホルダーやペンダントといった、
重要アイテムまで消す事ができるので取り扱いにはご注意ください。


No.651
Re:横レス失礼します
チョコ(2009-05-31 18:25:56)

今晩は、入力の仕方が違うですね。
入力された、7E24000Cは、7E2400(6桁)と 0C(2桁)
に分けて考えないとダメです。理由は改造講座を読んでみてください。
アイテム種類7E2400 0C と 7E2500 63 とセットで入力すると問題は解決すると思います。


No.650
原因わかりました
ジェノバ(2009-05-31 18:14:05)

>7E24000C
>7E24000D
>7E24000E
>7E240013
>7E240019
>7E24001A
>7E240038
>7E240039
>7E240043
>7E240053
>7E240055
>7E24006D
>7E2400AE
>7E2400AF
>7E2400B0
>7E2400B1
>7E2400B2

入力しているコードの「アドレス」が同じみたいです。

「7E2400」「0C」
アドレス 値

つまり、同じ場所の値を複数回書き換えているので
後から書いたものが有効になっているわけです。

以下のようにコードを入れればOKです(省略部分はご自身で。)

7E24000C
7E24010D
7E24020E
(省略)
7E240953
7E240A55
(省略)
7E240FB1
7E2410B2


説明は、前回の私のコメントに追記します。

> クロノトリガーのアイテム欄は、1個目から242個目?まであり
> 7E2400〜F1のアドレスと順番(場所)が対応しています。

→ 7E2400xxでアイテム欄の1番目のアイテム種類を変更します
→ 管理人様のコードリストに

→ 7E2400 XX
→ +1h → +1h=16進数で、1ずつ加算の意味
→ 7E24F1 XX

→ とありますので、アイテム欄の2番目の種類を変えるコードは
→ 7E2401xxになり、3番目が7E2402xx・・・
→ 7E24F1xxが、最後(242番目?)です。

→ 個数コードも、7E2500xxがアイテム欄の1番目
→ 7E25F1xxが、最後(242番目)です。

(アドレスが整頓されていて美しいな>クロノトリガー)

> 先頭の方のアドレスは、アイテムが入っていることもあるので
> 後ろの方のアドレスを使って「せいとん」すると良いですよ。
> (アイテムがある欄とコードで出す欄がかぶらないように)



No.649
Re:横レス失礼します
トリア(2009-05-31 12:48:00)

>具体的に入力したコードをここに書いてみてはどうでしょう?
>もしかしたら何かわかるかもしれませんよ。

では、こういうチートに疎いものであってるかどうかお願いします
入力したたきは「にじ 99」とか出るのですが、次を入力すると消えてしまいます
7E24000C
7E24000D
7E24000E
7E240013
7E240019
7E24001A
7E240038
7E240039
7E240043
7E240053
7E240055
7E24006D
7E2400AE
7E2400AF
7E2400B0
7E2400B1
7E2400B2 です




No.648
Re:横レス失礼します
ダルトン(2009-05-30 22:55:06)

具体的に入力したコードをここに書いてみてはどうでしょう?
もしかしたら何かわかるかもしれませんよ。


No.647
Re:横レス失礼します
トリア(2009-05-30 21:48:04)

やっぱりおかしいです、記入漏れ・入れ間違いはなかったのですが
反映されない箇所がいくつもあります。

例えば、すざく・おにまるのチートを入力しても反映されません、
試しにそれらを売って0個にしても同じでした

snes9x-1.51-win32をダウンロード失敗してバグが出るのかと思い、
再インストールしてみましたが結果は同じでした・・・


No.646
Re:横レス失礼します
トリア(2009-05-30 20:34:55)

ジェノバさんアドバイスありがとうございます
確かにチ−ト数がはんぱないので、今から再確認してきます

横レスなんかじゃないですよ、大変助かりました。


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