改造の館 掲示板のログ
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No.645
横レス失礼します
ジェノバ(2009-05-30 03:09:07)

口を挟んですみません。ジェノバです。

>アイテム番号と実際のアイテムがちがう箇所

確認するのも大変なので、具体的にどこが違うかを
書いたほうが良いと思います。
(私が使った範囲では間違いはなかったです・・・)


以下、余計なことですが・・・

アイテムコードが反映されないケースで良くあるのは
・コードをoffにしたときに存在が消える
・コードをoffにしたときに別のアイテムになる
という症状です。(コード作成時の「元の値」に戻る?)

クロノトリガーのアイテム欄は、1個目から242個目?まであり
7E2400〜F1のアドレスと順番(場所)が対応しています。

先頭の方のアドレスは、アイテムが入っていることもあるので
後ろの方のアドレスを使って「せいとん」すると良いですよ。
(アイテムがある欄とコードで出す欄がかぶらないように)



No.643
Re:クロノトリガーのチートについて
トリア(2009-05-29 02:08:02)

ちなみにアイテム番号と実際のアイテムがちがう箇所もありました
どうかよろしくお願いします


No.642
クロノトリガーのチートについて
トリア(2009-05-29 02:03:18)

クロノトリガーを一からやり直して30回近くまでプレイしたのですが
アイテムが99個揃っているもの意外のチートを入力したのですが
反映されないアイテムがいくつかありました
どうすれば全部揃える事ができるんでしょうか?

エミュはsnes9x-1.51-win32を使用しています


No.641
Re:投稿コードの修正お願いします
S(2009-05-23 12:37:10)

確認いたしました。お手数掛けてすみませんでした。
ありがとうございました。


No.639
Re:三国志英傑伝についての質問
Masa(2009-05-22 23:59:36)

>管理人様
>チョコ様

「教えて君」にご回答頂きまして本当にありがとうございました!
ご教示頂いたとおりに設定しますと上手くできました。
本当にありがとうございました!



>>初めまして。
>>改造コード初心者の者です。
>>三国志英傑伝(SFC)をZSNESで楽しんでおります。
>>
>>↓の方でも質問されておられる方がいらっしゃいますが、
>>劉備以外でLvアップができません。
>>
>>劉備は「7E202C63」ですよね?
>>例えば関羽の場合「+2Bh」となっておりますので、
>>「7E202C632Bh」と入力すると入力できません。
>>また小文字は入力できないのも気になりますが・・・。
>>
>>以上、初歩的なご質問で恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。
>
>Masa様
>
>TATSUです。
>+2Bhとは「7E202C」に16進数で2Bh足すという意味です。
>16進数の計算はWindowsであればアクセサリの電卓で行えます。
>
>詳しくは「改造講座」に書いていますのでそちらをお読みください。
>それで分からなければまた質問してください。
>
>以上です。



No.638
Re:投稿コードの修正お願いします
管理人TATSU(2009-05-22 23:26:02)

>レミングス2
>
>特技使用回数
>(S 様)
>7E0EB199(誤)→7E0EB099(正)
>7E0EB199
>7E0EB299
>7E0EB399
>上から、
>特技1つ目
>特技2つ目
>特技3つ目
>特技4つ目
>10進数で入力する事。
>
>以上です。よろしくお願いします。

S様

TATSUです。
コードの修正を行っておきました。
ご確認をよろしくお願いいたします。

以上です。


No.637
Re:三国志英傑伝についての質問
管理人TATSU(2009-05-22 23:25:20)

>初めまして。
>改造コード初心者の者です。
>三国志英傑伝(SFC)をZSNESで楽しんでおります。
>
>↓の方でも質問されておられる方がいらっしゃいますが、
>劉備以外でLvアップができません。
>
>劉備は「7E202C63」ですよね?
>例えば関羽の場合「+2Bh」となっておりますので、
>「7E202C632Bh」と入力すると入力できません。
>また小文字は入力できないのも気になりますが・・・。
>
>以上、初歩的なご質問で恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

Masa様

TATSUです。
+2Bhとは「7E202C」に16進数で2Bh足すという意味です。
16進数の計算はWindowsであればアクセサリの電卓で行えます。

詳しくは「改造講座」に書いていますのでそちらをお読みください。
それで分からなければまた質問してください。

以上です。


No.636
投稿コードの修正お願いします
S(2009-05-22 21:33:33)

レミングス2

特技使用回数
(S 様)
7E0EB199(誤)→7E0EB099(正)
7E0EB199
7E0EB299
7E0EB399
上から、
特技1つ目
特技2つ目
特技3つ目
特技4つ目
10進数で入力する事。

以上です。よろしくお願いします。


No.635
Re:三国志英傑伝についての質問
チョコ(2009-05-22 14:30:44)

初めまして、こんにちは。管理人さんではないですが、トップページの「改造講座」を読んで見てください。改造(チート)の基本知識は理解しとくと、自分でサーチなど、新しい楽しみも増えますよ!



No.634
三国志英傑伝についての質問
Masa(2009-05-22 03:30:13)

初めまして。
改造コード初心者の者です。
三国志英傑伝(SFC)をZSNESで楽しんでおります。

↓の方でも質問されておられる方がいらっしゃいますが、
劉備以外でLvアップができません。

劉備は「7E202C63」ですよね?
例えば関羽の場合「+2Bh」となっておりますので、
「7E202C632Bh」と入力すると入力できません。
また小文字は入力できないのも気になりますが・・・。

以上、初歩的なご質問で恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。


No.632
Re:バハムートラグーン
管理人TATSU(2009-05-21 23:52:48)

>ディアナが抜けていてずれていたので訂正しておきます。
>
>ヨヨ +40h
>パルパレオス +80h
>マテライト +C0h
>ゼンダック +100h
>ラッシュ +140h
>ビッケバッケ +180h
>トゥルース +1C0h
>タイチョー +200h
>グンソー +240h
>バルクレイ +280h
>ドンファン +2C0h
>ゾラのむすこ +300h
>レーヴェ +340h
>フルンゼ +380h
>ゼロシン +3C0h
>サジン +400h
>ルキア +440h
>メロディア +480h
>フレデリカ +4C0h
>ネルボ +500h
>ジョイ +540h
>ミスト +580h
>ジャンヌ +5C0h
>ディアナ +600h
>アナスタシア +640h
>ゾラ +680h
>エカテリーナ +6C0h
>ワガハイ +700h
>モニョ +740h
>マニョ +780h
>ムニョ +7C0h

ギル様

TATSUです。
ご指摘ありがとうございます。
コード表のほうを修正しておきました。

以上です。


No.631
バハムートラグーン
ギル(2009-05-21 20:53:49)

ディアナが抜けていてずれていたので訂正しておきます。

ヨヨ +40h
パルパレオス +80h
マテライト +C0h
ゼンダック +100h
ラッシュ +140h
ビッケバッケ +180h
トゥルース +1C0h
タイチョー +200h
グンソー +240h
バルクレイ +280h
ドンファン +2C0h
ゾラのむすこ +300h
レーヴェ +340h
フルンゼ +380h
ゼロシン +3C0h
サジン +400h
ルキア +440h
メロディア +480h
フレデリカ +4C0h
ネルボ +500h
ジョイ +540h
ミスト +580h
ジャンヌ +5C0h
ディアナ +600h
アナスタシア +640h
ゾラ +680h
エカテリーナ +6C0h
ワガハイ +700h
モニョ +740h
マニョ +780h
ムニョ +7C0h



No.628
Re:度々申し訳御座いません。持ち物と倉庫のやりとりで、おかしな事が…。
ruru(2009-05-20 23:28:11)

こんばんは。返信が遅くなりまして、誠に失礼致しました。

管理人TATSU様、ジェノバ様、色々と調べて下さり、
有り難う御座いました。

道具と倉庫のやりとりは、簡単に…というのは難しい様で。
私自身も、色々と試みましたが、やはり
「倉庫で道具の何かを作って、倉庫に置く」というのは、
おかしな現象が起こってしまいましたので、

TATSU様の仰る方法やジェノバ様の仰る方法で、
頑張ってみようと思いました。

この度は、色々と本当に有り難う御座いました。
シレン、頑張って色々コードを試してプレイしたいと思います。
それでは、失礼致します。


No.627
Re:TAS用のエミュレータについての質問です。
ロードナイト(2009-05-19 17:43:25)

>これだけ有名なエミュレータですので、解決策が有るはずです。
>こんな感じで。
>
>注意:Snes9xのバージョン1.41以降は一部コントローラーの最終設定(設定保存)が適用されないなどのバグが発生する場合があります。
>【対策】バグが発生した場合、旧バージョンであるv1.40を別に入手しv1.40を起動してコントローラーの設定だけを行いv1.40を閉じる。(設定がレジストリ上に保存される) 以後新しいバージョンを起動しても、v1.40で行ったキーの割り当て(コントロール設定)でプレイする事が出来ます。

返信が遅れてすみません。

なるほど、そのような解決策があるのですか?
お教えいただきありがとうございます。
早速試してみます。



No.626
Re:度々申し訳御座いません。持ち物と倉庫のやりとりで、おかしな事が…。
ジェノバ(2009-05-17 05:39:17)

横レス失礼します。ジェノバです。

ruruさん指定のコードだけ入れて試したところ、管理人様と同じく、
倉庫から出られず操作できなくなりました。

アイテムを置き、道具欄を開きなおすと倉庫から出られます。
数値変動をざっと見た感じでは、開く時に再計算しているみたいです。

あと、エミュのQuickSave(状態の保存)機能と、シレンの
「中断」と「つづき」は、同じ「メモリ保存」かもしれません。
確か、入るたびにダンジョンマップが変わるゲームでしたよね?
・・・と、やったことないのがバレバレですけど。

「渓谷の宿場」からはじめた場合、正常に倉庫に残っているのに、
つづきだと、消える・別のアイテムになるなど挙動が違いました。

暫定的な回避方法として、以下の手順で倉庫に置けましたので
試してみてください。

1.コードで出した一つ目のアイテムを置き、拾いなおす
2.二つ目のアイテムを倉庫に置く
3.「中断」し、コードを解除
4.「渓谷の宿場」からスタート(つづき以外ならOKかと)

倉庫の中に入ってアイテム置く→中断→コードoff
→宿場から再開
が、一番簡単だと思いますが、確実性が不明なので
あえて拾って二つ目になった方を置きなおしています。



No.625
Re:ロマサガ2の技道場
初心者(2009-05-16 23:45:14)

丁寧に有難うございます。
中々ややこしい仕様になっているんですね・・
技は自力でどうにかしろって事ですね。
まぁ、そこが醍醐味といっても過言ではないでしょうが。
技道場が無くなる前の皇帝のデータがあったので、
そのデータでやり直そうと思います。
有難うございました。


No.624
Re:度々申し訳御座いません。持ち物と倉庫のやりとりで、おかしな事が…。
管理人TATSU(2009-05-16 15:51:04)

>>管理人様、度々で申し訳御座いません。
>>
>>コードに関して解決したのですが…。
>>持ち物に、「ブフーの包丁+127メッキ」を作りました。
>>持ち物(道具)1つ目[7E894F61]、道具の種類[7E8BED02]、道具補正[7E8CED7F]、
>>道具効果1:モンスターを肉にできる[7E8F6D10]、道具効果2:メッキ[7E8FED08]としました。
>>
>>ここまでは良く、「常に識別」のコードが無くとも装備をして、倉庫に置きました。
>>
>>で、エミュでプレイ中なので、どこでもセーブ機能を使いセーブを行い、
>>また中断もしました。
>>そして、コードを外し、再プレイ。…となると、倉庫から道具が消えていました。
>>
>>また、セーブや中断をせずに、コードを外すと、何故だか「ドラゴンキラー -65」という道具に変わってしまいました。
>>
>>コードで作った道具に関しては、種類や効果等を維持したまま、倉庫(預所)では保管出来ないのでしょうか?
>>
>>
>>私は、「Snes9X v1.51」を使っていたのですが、「1.42」もあったので、同じ事を試しましたが、結果は同じでした。
>>それから、こちらの掲示板の過去ログを調べましたところ、シレン自体にバグがあり、またエミュとROMの関係性も何かあるように思えましたが、
>>私が行おうとしている、「コードで作った道具を倉庫に保管しても、バグ症状が起きない」
>>という事は不可能なのでしょうか?
>>
>>持ち物(道具)としてのバグは無くとも、持ち物と倉庫での「置く」「拾う」の動作でバグってしまうと、
>>折角のコードも成り立たないのかなと思いまして。
>>
>>倉庫に関してのコードは、[7E9FE3XX]が御座いますが、
>>私のやろうとしている事に関して、何かお分かりになる事が御座いましたら、
>>教えて頂きたいと思っております。
>>
>>何度も、本当に申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。
>
>ruru様
>
>TATSUです。
>返信が遅くなって申し訳ありません。
>上記内容の確認をする時間がなく対応ができません。
>時間があるときに調べてみますのでお待ちください。
>
>以上です。

ruru様

TATSUです。
少し調べてみましたが、コードで作成した道具を倉庫へ置くと
ゲームが止まったり、倉庫を出るところで止まったり、などの現象がおき、
まともにゲームが進められませんでした。
新しく道具をコードで作成する場合は、
他にも何か設定する値があるのかもしれませんが分かりませんでした。

既に持っている道具の種類や補正値を変えることはできたので、
いらない道具が何番目かを調べてそれをコードで変更する、
ということしかできないかもしれません。

以上です。


No.623
Re:ロマサガ2の技道場
S(2009-05-16 11:55:37)

技道場が無いレオンやジェラール時代に強制的に出した場合は、
保障されません。技道場の人が消えます。
正式に何かを閃いて時代が進むとまた現れた気がします。
技道場が現れてからコードを使うと交代ごとにリセットされ、
強制的に出した技は消えて実際に閃いた技は残っているて感じでした。
うろ覚えですがそんな感じです。
まぁ年代ジャンプの時に不正チェックでも行っているのでしょうね。
技閃きフラグを立たせる
7EF743FF

+1hずつFF
見切り閃きフラグを立たせる
7EF762FF
+1hずつFF
でいけるかと。
技の数の調整は一つずつ確認しつつコードを増やしていってください。


No.622
Re:ロマサガ2の技道場
初心者(2009-05-16 07:12:15)

S様、有難うございます。
また皇帝が交代すれば技道場も復活するでしょうか?


No.621
Re:ロマサガ2の技道場
S(2009-05-16 00:48:39)

改造コードで無理矢理出した場合は消える事があります。
どこかに閃いたというフラグを立たせないと永続的に残せなかった様な気がします。


No.620
Re:TAS用のエミュレータについての質問です。
S(2009-05-16 00:44:35)

これだけ有名なエミュレータですので、解決策が有るはずです。
こんな感じで。

注意:Snes9xのバージョン1.41以降は一部コントローラーの最終設定(設定保存)が適用されないなどのバグが発生する場合があります。
【対策】バグが発生した場合、旧バージョンであるv1.40を別に入手しv1.40を起動してコントローラーの設定だけを行いv1.40を閉じる。(設定がレジストリ上に保存される) 以後新しいバージョンを起動しても、v1.40で行ったキーの割り当て(コントロール設定)でプレイする事が出来ます。


No.619
ロマサガ2の技道場
初心者(2009-05-15 22:58:15)

こんばんは。
いつも利用させていただいてます。
早速なんですが、ロマサガ2の技道場が無くなってしまいました。
プレイし始めてから、それなりに年代が経過しておりますので
普通ならあるんですが、急になくなりました。
復活させるコードとかないでしょうか?
ちなみに、なくなる前に冥術研究所のコード使ったんですが
関係性とかあるでしょうか?



No.618
Re:BGM変更
リュカ(2009-05-15 20:33:36)

回答ありがとうございます

また頑張ってみます


No.616
Re:BGM変更
管理人TATSU(2009-05-15 00:49:17)

>何度もすいません
>
>コードをサーチするにあたって
>データサイズは1ビットで大丈夫でしょうか?

リュカ様

TATSUです。
データサイズは1バイトが最小だと思いますが、間違いでしょうか?
私がサーチしたときは1バイトで見つけることができました。

以上です。


No.615
Re:BGM変更
リュカ(2009-05-14 15:13:14)

何度もすいません

コードをサーチするにあたって
データサイズは1ビットで大丈夫でしょうか?


No.614
Re:BGM変更
管理人TATSU(2009-05-14 00:24:47)

>初めまして
>
>早速質問なんですが
>ゲームのBGMをSPCファイルで保存したいのですが
>
>チートコードでBGMの変更は可能ですか?
>
>
>
>もし出来るのでしたら
>効率よいサーチの方法も教えて頂ければ幸いです

リュカ様

TATSUです。
BGMのコードですが、BGMが切り替えたりして比較サーチをすることで、
見つけられると思います。実際、BGM変更のコードを見つけたことがあります。
ただし、元のBGMとは音や速さが異なる場合があります。
この状態で正しくSPCファイルに保存できるか分かりません。

以上です。


No.613
Re:TAS用のエミュレータについての質問です。
管理人TATSU(2009-05-14 00:20:46)

>最近TAS動画を作ろうと思いまして、「TASvideos」というサイトが推奨している「snes9x-1.43-improvement9」という動画撮影機能を特化したエミュレータをダウンロードして色々設定をしていたのですが、ゲームパッドにキーを割り当てる作業だけがどうやってもこうやってもうまくいきません。
>詳しく言いますと、「UP」のキーをコントローラーの十字キーの「上」に割り当てようとしたのに、「右」に当てられたり全然関係ない文字が表示されたりするのです。
>
>これは仕様なのでしょうか?
>それともバグなのでしょうか?
>
>いつも質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いします。

ロードナイト様

TATSUです。
snes9Xにはゲームパッドの設定でバグがあるようで、
それを流用して作られたエミュレータも同じバグがある可能性があります。

以上です。


No.612
Re:度々申し訳御座いません。持ち物と倉庫のやりとりで、おかしな事が…。
管理人TATSU(2009-05-14 00:08:40)

>管理人様、度々で申し訳御座いません。
>
>コードに関して解決したのですが…。
>持ち物に、「ブフーの包丁+127メッキ」を作りました。
>持ち物(道具)1つ目[7E894F61]、道具の種類[7E8BED02]、道具補正[7E8CED7F]、
>道具効果1:モンスターを肉にできる[7E8F6D10]、道具効果2:メッキ[7E8FED08]としました。
>
>ここまでは良く、「常に識別」のコードが無くとも装備をして、倉庫に置きました。
>
>で、エミュでプレイ中なので、どこでもセーブ機能を使いセーブを行い、
>また中断もしました。
>そして、コードを外し、再プレイ。…となると、倉庫から道具が消えていました。
>
>また、セーブや中断をせずに、コードを外すと、何故だか「ドラゴンキラー -65」という道具に変わってしまいました。
>
>コードで作った道具に関しては、種類や効果等を維持したまま、倉庫(預所)では保管出来ないのでしょうか?
>
>
>私は、「Snes9X v1.51」を使っていたのですが、「1.42」もあったので、同じ事を試しましたが、結果は同じでした。
>それから、こちらの掲示板の過去ログを調べましたところ、シレン自体にバグがあり、またエミュとROMの関係性も何かあるように思えましたが、
>私が行おうとしている、「コードで作った道具を倉庫に保管しても、バグ症状が起きない」
>という事は不可能なのでしょうか?
>
>持ち物(道具)としてのバグは無くとも、持ち物と倉庫での「置く」「拾う」の動作でバグってしまうと、
>折角のコードも成り立たないのかなと思いまして。
>
>倉庫に関してのコードは、[7E9FE3XX]が御座いますが、
>私のやろうとしている事に関して、何かお分かりになる事が御座いましたら、
>教えて頂きたいと思っております。
>
>何度も、本当に申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

ruru様

TATSUです。
返信が遅くなって申し訳ありません。
上記内容の確認をする時間がなく対応ができません。
時間があるときに調べてみますのでお待ちください。

以上です。


No.611
BGM変更
リュカ(2009-05-13 22:45:12)

初めまして

早速質問なんですが
ゲームのBGMをSPCファイルで保存したいのですが

チートコードでBGMの変更は可能ですか?



もし出来るのでしたら
効率よいサーチの方法も教えて頂ければ幸いです


No.609
TAS用のエミュレータについての質問です。
ロードナイト(2009-05-11 21:20:53)

最近TAS動画を作ろうと思いまして、「TASvideos」というサイトが推奨している「snes9x-1.43-improvement9」という動画撮影機能を特化したエミュレータをダウンロードして色々設定をしていたのですが、ゲームパッドにキーを割り当てる作業だけがどうやってもこうやってもうまくいきません。
詳しく言いますと、「UP」のキーをコントローラーの十字キーの「上」に割り当てようとしたのに、「右」に当てられたり全然関係ない文字が表示されたりするのです。

これは仕様なのでしょうか?
それともバグなのでしょうか?

いつも質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いします。


No.607
度々申し訳御座いません。持ち物と倉庫のやりとりで、おかしな事が…。
ruru(2009-05-09 19:55:49)

管理人様、度々で申し訳御座いません。

コードに関して解決したのですが…。
持ち物に、「ブフーの包丁+127メッキ」を作りました。
持ち物(道具)1つ目[7E894F61]、道具の種類[7E8BED02]、道具補正[7E8CED7F]、
道具効果1:モンスターを肉にできる[7E8F6D10]、道具効果2:メッキ[7E8FED08]としました。

ここまでは良く、「常に識別」のコードが無くとも装備をして、倉庫に置きました。

で、エミュでプレイ中なので、どこでもセーブ機能を使いセーブを行い、
また中断もしました。
そして、コードを外し、再プレイ。…となると、倉庫から道具が消えていました。

また、セーブや中断をせずに、コードを外すと、何故だか「ドラゴンキラー -65」という道具に変わってしまいました。

コードで作った道具に関しては、種類や効果等を維持したまま、倉庫(預所)では保管出来ないのでしょうか?


私は、「Snes9X v1.51」を使っていたのですが、「1.42」もあったので、同じ事を試しましたが、結果は同じでした。
それから、こちらの掲示板の過去ログを調べましたところ、シレン自体にバグがあり、またエミュとROMの関係性も何かあるように思えましたが、
私が行おうとしている、「コードで作った道具を倉庫に保管しても、バグ症状が起きない」
という事は不可能なのでしょうか?

持ち物(道具)としてのバグは無くとも、持ち物と倉庫での「置く」「拾う」の動作でバグってしまうと、
折角のコードも成り立たないのかなと思いまして。

倉庫に関してのコードは、[7E9FE3XX]が御座いますが、
私のやろうとしている事に関して、何かお分かりになる事が御座いましたら、
教えて頂きたいと思っております。

何度も、本当に申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。


No.606
解決致しました
ruru(2009-05-09 19:08:25)

(本当は削除しようとしたのですが、出来なかったのでレスにしました。)

管理人様、解決致しました。
どうやら私は、「+1h」の解釈を間違えていたそうです。

これで色々コードが試せそうです。
お騒がせ致しました。


No.605
風来のシレンでの道具関係コードで…
ruru(2009-05-09 12:18:34)

エミュで風来のシレンをプレイ中なのですが、コードを当ててみようと思い、
道具関係のコードを使ってみようと思い、色々試しているのですが、
どうも上手く行かない事があります。

元々持ち物があり、12個目に「合成の壺」を出してみようとしているのですが、
どうしても、現在持っている持ち物のアイテム名しか出てきません。
例えば「保存の壺[0]」ですとか「トドの盾+3」ですとか…。

持ち物を一切持たない状況でなければ、コードは適用されないのでしょうか?

また、現在持っている武器・盾・杖・壺には、コードは当てられないのでしょうか?
試しに長巻を+99にしようとしたのですが、全く出来ず仕舞いでした。

ん〜、色々試しているのですが、どうも道具関係のコードは四苦八苦です。

今のところ、フリーズもバグも起きていないだけ有り難いのですが、
持ち物有る状態では、シレンの道具コードは一切当てられないのでしょうか。

何か分かる事が御座いましたら、教えて頂きたいと思っております。


もう少し…というか、まだ粘って頑張ってみますが、駄目でしたら道具関係コードは一切諦めようと思います。


No.602
Re:三国志英傑伝のレベルについて
ちゃーぼ(2009-05-06 15:58:58)

>>劉備以外の武将のレベルMAXの改造コードの入力が、できません・・・。
>>劉備以外の武将のコードをどのようにいれたらいいのでしょうか?
>>教えてください!お願いします!
>
>ちゃーぼ様
>
>TATSUです。
>劉備以外の武将のコードは、
>「次のキャラクタ以降のコードアドレス」に書かれている値を
>劉備のコードに足せば適用できます。
>計算方法等は「コード表に関する説明」や「改造講座」に書いていますので、
>そちらを確認してみてください。
>
>以上です。



ありがとうございます。

非常にわかりやすい説明で助かりました!




No.601
Re:三国志英傑伝のレベルについて
管理人TATSU(2009-05-06 08:28:47)

>劉備以外の武将のレベルMAXの改造コードの入力が、できません・・・。
>劉備以外の武将のコードをどのようにいれたらいいのでしょうか?
>教えてください!お願いします!

ちゃーぼ様

TATSUです。
劉備以外の武将のコードは、
「次のキャラクタ以降のコードアドレス」に書かれている値を
劉備のコードに足せば適用できます。
計算方法等は「コード表に関する説明」や「改造講座」に書いていますので、
そちらを確認してみてください。

以上です。


No.600
Re:ドラクエ6 敵エンカウントについて
ももも(2009-05-05 18:20:46)

ご丁寧に説明していただいて恐縮です。
セーブデータが消えてしまい、また最初からプレイしております。苦笑

コードサーチで値の確認はした事がなかったです。
今度、エンカウントのコードを使って同じ現象が起きたらちゃんと確認してみますね。

また、別のエンカウントコードについての情報も参考になりました!
本当にありがとうございます!



>私も同じコードを使っていますが、一度もトラブルはありません。
>
>チート→コードサーチ(アクティブ)で、該当アドレス(7E3B90)の
>値がどうなっているか確認してみてはどうでしょうか。
>
>ちなみに、他サイトで、別アドレスの「エンカウントなし」コードを
>見かけましたが、使ったことはありますか?
>セーブデータに反映されるそうなので、心当たりがあれば、それかも。
>
>アドレスは、「7E3D2A」で値を「60h」にすると、エンカウント
>しなくなり、「70h」にすると、エンカウントするようになるようです。
>(掲載情報と逆)
>
>セーブデータに反映されるため、値が「60h」でセーブされていると
>このサイトで掲載されているコードの値を「00h」にしても
>エンカウントしないという現象が発生します。(確認済み)
>
>この場合、「7E3D2A70」を使い、エンカウントするようなれば
>セーブ→リセットして、コードを無効(または削除)してから
>ゲームスタートすれば解決します。
>その後、管理人様の掲載されているコードだけ使えば効果がでます。
>
>原因がコレという確証はありませんが、試す価値はあるかと。
>
>長文しつれいしました。




No.599
三国志英傑伝のレベルについて
ちゃーぼ(2009-05-05 16:23:48)

劉備以外の武将のレベルMAXの改造コードの入力が、できません・・・。
劉備以外の武将のコードをどのようにいれたらいいのでしょうか?
教えてください!お願いします!


No.597
Re:ドラクエ6 敵エンカウントについて
ジェノバ(2009-05-04 04:43:19)

私も同じコードを使っていますが、一度もトラブルはありません。

チート→コードサーチ(アクティブ)で、該当アドレス(7E3B90)の
値がどうなっているか確認してみてはどうでしょうか。

ちなみに、他サイトで、別アドレスの「エンカウントなし」コードを
見かけましたが、使ったことはありますか?
セーブデータに反映されるそうなので、心当たりがあれば、それかも。

アドレスは、「7E3D2A」で値を「60h」にすると、エンカウント
しなくなり、「70h」にすると、エンカウントするようになるようです。
(掲載情報と逆)

セーブデータに反映されるため、値が「60h」でセーブされていると
このサイトで掲載されているコードの値を「00h」にしても
エンカウントしないという現象が発生します。(確認済み)

この場合、「7E3D2A70」を使い、エンカウントするようなれば
セーブ→リセットして、コードを無効(または削除)してから
ゲームスタートすれば解決します。
その後、管理人様の掲載されているコードだけ使えば効果がでます。

原因がコレという確証はありませんが、試す価値はあるかと。

長文しつれいしました。



No.596
Re:投稿コードについて
モナドマンダラ(2009-05-03 19:57:35)

>>何回もスイマセン。
>>お世話になっています。
>>投稿コードに掲載されているレディーアントマイソロジー2でマスターコードが2つ掲載されています。僕は使用するときには2つ同じマスターコードを入力していますが、1つでも効果が現れるでしょうか?
>>それとも、浜川将大様が削除を忘れているんでしょうか?
>>気になったんで書き込みさせて、いただきました。
>>宜しくお願いします。
>>
>>P・S
>>最近また、急に暑くなりましたね。
>>お体の方は大丈夫でしょうか?
>>お気おつけて仕事に励んで下さい。
>>
>>                     −以上です−
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>同じコードであれば二つ入力しても一つ入力しても変わらないと思います。
>間違えて二つ投稿したのか、コードが間違っているのか分かりませんが、
>同じコードを二つ入力して問題なく使用できるのであれば、
>入力するのコードは一つだけでいいと思います。
>
>以上です。


確認した所マスターコードは1つでも効果がありました。
返信ありがとうございました。
短くてスイマセン。

            −以上です−


No.595
Re:聖剣伝説3のクラスチェンジ
管理人TATSU(2009-05-03 15:48:37)

>TATSU様
>何となくクラスチェンジコードに+300h足して
>使用したら、出来ました。
>クラスチェンジも+300hが必要なんですね。
>お手数お掛けいたしました。

初心者様

TATSUです。
無事コードを使用することができたようでよかったです。
キャラクタのステータス等のコードは、
補足欄に特に何も無ければ表の上の+XXhに従って使用して頂ければよいです。

以上です。


No.594
ドラクエ6 敵エンカウントについて
ももも(2009-05-03 12:12:45)

Snes9xでドラクエ6をプレイしています。

敵エンカウントをなくすコード「7E3B90 FF」を一時的に使用していたのですが、その後コードを削除しても敵が全く出てこなくなりました。

「7E3B90 00」にしてもエンカウントしません。
チートをOFFにした状態でセーブし、再開しても駄目でした。

何か解決策はあるのでしょうか?


No.593
Re:聖剣伝説3のクラスチェンジ
初心者(2009-05-03 11:44:47)

TATSU様
何となくクラスチェンジコードに+300h足して
使用したら、出来ました。
クラスチェンジも+300hが必要なんですね。
お手数お掛けいたしました。


No.592
Re:聖剣伝説3のクラスチェンジ
初心者(2009-05-03 11:34:55)

TATSU様、ご返事ありがとうございます。
使用しましたコードは、
7FEE13 XX
7FEE14 YY
7FEE15 ZZ
のクラスチェンジコードです。
XXがキャラクターですので、
デュランが00、ホークアイが02、リースが05です。
YY・ZZは初期ですので共に00です。
リースには問題なく適用されますが、
他の2人のコードを入力してもリースに適用されます。
ちなみに、XXをいないキャラの数値を入力してもリースに適用されます。



No.591
Re:追記
管理人TATSU(2009-05-03 08:36:50)

>主人公はパーティから外せませんので、+2Ahした
>他のキャラの場合です。

ジェノバ様

TATSUです。
貴重な情報提供ありがとうございます。
早速コード表のほうを修正しておきます。

DQ6はビット単位で値を管理しているのでややこしいですね。
また何か気づいたことがありましたらお教えください。

以上です。


No.590
Re:聖剣伝説3のクラスチェンジ
管理人TATSU(2009-05-03 08:32:13)

>はじめまして。
>最近エミュというソフト?でPCでもゲームが出来ると知り、
>聖剣伝説3を始めました。
>改造の館さんにてコードを拝見し、
>クラスチェンジのコードを入力したのですが上手く動作しなくなったので
>書き込みいたしました。
>現在パーティーは、リース・ホークアイ・ヂュランでやっており
>ある程度プレイしてから、クラスチェンジのコードを使用して
>クラス3にしました。
>併用してレベルアップコードも使用しておりました。
>解除できず、3人とも99になってしまいましたが・・
>レベルが99になってしまったので、クラス1に戻そうと思ったのですが、
>解除が上手くいきません。
>とりあえずリースはコード使用で、クラス1にしました。
>ですが、他の2人はコード使用してもなぜかリースに適用されてしまいます。
>もう解除不可なのでしょうか?

初心者様

TATSUです。
使用したコードは何でしょうか?
実際に使ったコードを提示していただければ、
こちらでコードが合っているかどうかの判断ができます。

何度かこの掲示板で聖剣伝説3のコードがキャラクタに適用されない、
といった内容の質問が出ていますのでそちらも参照してください。
聖剣伝説3ではコードが適用されるキャラクタがランダムに変わるようです。
そのため、今まで使っていたコードがあるキャラクタに適用されていても、
突然違うキャラクタに適用されることがあります。

以上です。


No.589
追記
ジェノバ(2009-05-03 04:45:37)

主人公はパーティから外せませんので、+2Ahした
他のキャラの場合です。



No.588
DQ6ステータスコードの落とし穴
ジェノバ(2009-05-03 04:42:43)

以前の掲示板で「称号あがるコード」で称号1の技を覚えないと
投稿し、コード改版をしてもらった者です。
ご無沙汰しております。(当時のHN忘れました・・・)

さて、久しぶりにDQ6をやっていたのですが、キャラステータスの
「かっこよさ(7E4037 XX)」を「FF」にすると、
ルイーダの酒場で、パーティーから外せない不具合があります。
「まだやりたいことがあるみたい」と言われます。

「最大値:500」なので、9bit管理。
一つ前のアドレス(7E4036)で、5bit分扱っているため、残り4bit。
なので「0F」にしたら、パーティーから外せるようになりました。

アドレス:7E4037の上位4bitは、別の管理で使っているみたいです。
以上、ご報告でした。

投げっぱなしですみません。



No.587
聖剣伝説3のクラスチェンジ
初心者(2009-05-02 23:58:21)

はじめまして。
最近エミュというソフト?でPCでもゲームが出来ると知り、
聖剣伝説3を始めました。
改造の館さんにてコードを拝見し、
クラスチェンジのコードを入力したのですが上手く動作しなくなったので
書き込みいたしました。
現在パーティーは、リース・ホークアイ・ヂュランでやっており
ある程度プレイしてから、クラスチェンジのコードを使用して
クラス3にしました。
併用してレベルアップコードも使用しておりました。
解除できず、3人とも99になってしまいましたが・・
レベルが99になってしまったので、クラス1に戻そうと思ったのですが、
解除が上手くいきません。
とりあえずリースはコード使用で、クラス1にしました。
ですが、他の2人はコード使用してもなぜかリースに適用されてしまいます。
もう解除不可なのでしょうか?


No.586
Re:ブレークポイントについて
管理人TATSU(2009-05-02 16:15:19)

>今晩は。TATSUさん、名無しさん、先日は回答有難うございました!
>回答を参考に試して見たところ、今回は、目標のアドレスの-1h分の所でブレークしました。よって、コードサーチに成功しましたので、投稿させて貰いました。有難う御座います。
>ついでに、内容が同じコードが二つになってしまったので、削除御願いします。第三次スーパーロボット大戦の4番の無限移動を削除願います。

チョコ様

TATSUです。
コードサーチの参考になったようでよかったです。
これからも頑張ってください。

コードのほうは削除しておきましたのでご確認をよろしくお願いいたします。

以上です。


No.585
ブレークポイントについて
チョコ(2009-05-01 21:08:58)

今晩は。TATSUさん、名無しさん、先日は回答有難うございました!
回答を参考に試して見たところ、今回は、目標のアドレスの-1h分の所でブレークしました。よって、コードサーチに成功しましたので、投稿させて貰いました。有難う御座います。
ついでに、内容が同じコードが二つになってしまったので、削除御願いします。第三次スーパーロボット大戦の4番の無限移動を削除願います。


No.584
Re:投稿コードについて
管理人TATSU(2009-05-01 20:37:20)

>何回もスイマセン。
>お世話になっています。
>投稿コードに掲載されているレディーアントマイソロジー2でマスターコードが2つ掲載されています。僕は使用するときには2つ同じマスターコードを入力していますが、1つでも効果が現れるでしょうか?
>それとも、浜川将大様が削除を忘れているんでしょうか?
>気になったんで書き込みさせて、いただきました。
>宜しくお願いします。
>
>P・S
>最近また、急に暑くなりましたね。
>お体の方は大丈夫でしょうか?
>お気おつけて仕事に励んで下さい。
>
>                     −以上です−

モナドマンダラ様

TATSUです。
同じコードであれば二つ入力しても一つ入力しても変わらないと思います。
間違えて二つ投稿したのか、コードが間違っているのか分かりませんが、
同じコードを二つ入力して問題なく使用できるのであれば、
入力するのコードは一つだけでいいと思います。

以上です。


No.582
投稿コードについて
モナドマンダラ(2009-05-01 14:28:31)

何回もスイマセン。
お世話になっています。
投稿コードに掲載されているレディーアントマイソロジー2でマスターコードが2つ掲載されています。僕は使用するときには2つ同じマスターコードを入力していますが、1つでも効果が現れるでしょうか?
それとも、浜川将大様が削除を忘れているんでしょうか?
気になったんで書き込みさせて、いただきました。
宜しくお願いします。

P・S
最近また、急に暑くなりましたね。
お体の方は大丈夫でしょうか?
お気おつけて仕事に励んで下さい。

                     −以上です−


No.578
Re:スーパーマリオRPG経験値変更の
管理人TATSU(2009-04-25 14:42:17)

>けいけんち のこーどで けいけんちが384になるようにしたいんですけど
>その16進数字を教えてください 

4ごう様

TATSUです。
384の16進表示は180hです。
Windowsを使用しているのであればアクセサリの電卓で簡単に求められます。
使い方等は改造講座にも掲載しているのでご覧ください。

以上です。


No.577
スーパーマリオRPG経験値変更の
4ごう(2009-04-25 12:20:48)

けいけんち のこーどで けいけんちが384になるようにしたいんですけど
その16進数字を教えてください 


No.576
Re:Geiger's Snes9x Debuggerについて質問です。
チョコ(2009-04-25 12:17:40)

回答有難う御座います!

やっぱりあるんですね・・・ある意味よかったです。
回答を参考に試してみますね。
色々勉強になります!感謝!


No.575
Re:Geiger's Snes9x Debuggerについて質問です。
名無し(2009-04-25 01:41:42)

>管理人TATSUさん、掲示板を読まれている方々へ 今晩はです。ちょっと教えて欲しいのですが、例えば、「7E1234」にブレークポイントを設定したとして、メモリーエディターでは、確実に数値が書き換えされてるのにブレークしない事って有りますか?
>実行、読み込み、書き込み、どの項目も反応無いんですが、動作環境で違うのか、エミュが悪いのか。気になりますので、教えて下さい。

確かに前回はBreakしたのに今回はBreakしない経験は私も何度もありました。
例えば前回のサーチ中に強制終了した場合やデバッガのリセットでどうにもならない事もままあります。
そんな時は一度APPを終了→APPを起動し直してから指定すればBreakしやすい気がします。
また該当するROMの保存ファイル(srm/cht/usage/ステートファイル)等を全部削除した後にAPPを起動するとBreakする事もあります。
開発が止まってしまった(?)様なので不確かな事も多いのですが、これらを実践すれば高い確率でBreakすると思います、参考にしてください。


No.574
Re:Geiger's Snes9x Debuggerについて質問です。
管理人TATSU(2009-04-24 22:59:45)

>管理人TATSUさん、掲示板を読まれている方々へ 今晩はです。ちょっと教えて欲しいのですが、例えば、「7E1234」にブレークポイントを設定したとして、メモリーエディターでは、確実に数値が書き換えされてるのにブレークしない事って有りますか?
>実行、読み込み、書き込み、どの項目も反応無いんですが、動作環境で違うのか、エミュが悪いのか。気になりますので、教えて下さい。

チョコ様

TATSUです。
ブレークポイントですが、たまに入力した位置で止まってくれないことがあります。
例えば「7E1234」にブレークポイントを設定し、
「7E1230」から10h分ブロック転送するような命令が実行された場合、
プログラムが停止しないことがありました。
その他、そのメモリのミラーバンクに値が設定された場合も、
停止しない場合があったような気がします。

持ち物のコードなど連続してメモリが確保されている場合に、
ブロック転送が使われていることがよくあります。
そのような場合は持ち物の1つ目のアドレスをブレークポイントにすることで、
プログラムが停止されることがあります。

以上です。


No.573
Re:ロマンシング サ・ガ3(質問)
管理人TATSU(2009-04-24 22:54:01)

>ロマンシング サ・ガ3のコード「7E2287 10」とかコード追加しようとしても追加不可能状態・・これはエミュを変えたほうがいいのか変えたほうがよくないのかおしえてくだし
>現在snes9x(日本語)でやってま

うびー様

TATSUです。
どういう状態でコードが追加できないのか分かりませんが、
snes9Xで入力できるコードは確か75個くらいが限度だったと思います。
それ以上のコードはおそらく追加できないと思います。
そうでないならば、上の情報だけでは原因が分かりません。

以上です。


No.571
Geiger's Snes9x Debuggerについて質問です。
チョコ(2009-04-24 19:07:39)

管理人TATSUさん、掲示板を読まれている方々へ 今晩はです。ちょっと教えて欲しいのですが、例えば、「7E1234」にブレークポイントを設定したとして、メモリーエディターでは、確実に数値が書き換えされてるのにブレークしない事って有りますか?
実行、読み込み、書き込み、どの項目も反応無いんですが、動作環境で違うのか、エミュが悪いのか。気になりますので、教えて下さい。


No.570
コード削除確認しました。
投稿者(2009-04-23 18:40:11)

ありがとうございました。


No.569
ロマンシング サ・ガ3(質問)
うびー(2009-04-23 07:52:40)

ロマンシング サ・ガ3のコード「7E2287 10」とかコード追加しようとしても追加不可能状態・・これはエミュを変えたほうがいいのか変えたほうがよくないのかおしえてくだし
現在snes9x(日本語)でやってま


No.568
Re:スーパーファミコン(ダライアス ツイン)投稿コード削除依頼
管理人TATSU(2009-04-22 21:19:28)

>削除依頼Noは『No,11』です。
>これだけ削除PASSの設定忘れみたく、削除する事が出来ませんでした。
>お手数ですが、よろしくおねがいします。
>
>載せておいても良かったのですが、他に便利なコードを投稿したので
>態々載せる必要もないかと削除してたのですがこれだけ残ってしまいました^^;

投稿者様

TATSUです。
コードを投稿していただきありがとうございます。
コードの削除をしておきましたのでご確認をよろしくお願いいたします。

以上です。


No.567
スーパーファミコン(ダライアス ツイン)投稿コード削除依頼
投稿者(2009-04-22 20:48:00)

削除依頼Noは『No,11』です。
これだけ削除PASSの設定忘れみたく、削除する事が出来ませんでした。
お手数ですが、よろしくおねがいします。

載せておいても良かったのですが、他に便利なコードを投稿したので
態々載せる必要もないかと削除してたのですがこれだけ残ってしまいました^^;


No.566
Re:投稿コード(テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2)
モナドマンダラ(2009-04-21 19:16:36)

>>マスターコード(必ず入力してください)
>>554C4A53 00175000
>>
>>
>>ガルトMAX
>>36F53BEE 10514F06
>>B6A674EA 05F5E0FF
>>D6F53BEF 00005B7C
>>
>>−注意−
>>エミュレータは未確認PSPからは確認済み
>>すいません管理人TATSU様、確認のほう、お願いします。
>>またサーチしましたら書き込みさせて、いただきます。
>>
>>                  −以上です−
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>申し訳ありませんがソフトがないのでこちらでは確認できません。
>ご自分の環境等をあわせて記載しておけば、
>コードをご覧になる方が間違えないのではないかと思います。
>
>コードの投稿は掲示板にされても構いませんが、
>せっかくなので「投稿コード」を是非ご活用してください。
>投稿に際して何か分からないことがあれば、
>掲示板でもメールでもご質問していただいて構いません。
>
>以上です。


最近、夜が寝苦しくなったかな? モナドマンダラです。
遅くなってスイマセン。仕事が多忙ためパソコンを、触っていませんでした。
返信ありがとうございました。
すでに投稿コードされているコードのマスターコードと僕のマスターコードは違うのでエミュレータは効果が無いかもしれません。
効果の有無にかかわらず投稿コードに掲載しても構いません。
本当に遅くなってスイマセンでした。

これからは仕事が多忙でもこのホームページに、訪れるようにします。
返信ありがとうございました。

これからは投稿コードに投稿させていただきます。

                  −以上です−



No.561
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 投稿したコードの不思議な内容
NAME OVER(2009-04-16 15:54:54)

SFC版ゼルダの伝説 神々のトライフォースの「入り口に入るとワープ」のコードを使うと普通のプレイでは行けない場所も行けたりできるという不思議なコードです。


No.560
Re:コード削除機能について
チョコ(2009-04-16 09:31:46)

なるほど・・・分かりました〜


No.559
Re:コード削除機能について
管理人TATSU(2009-04-15 23:35:51)

>TATSUさん今晩は。以前投稿したコードに不具合が出たので、削除&再投稿しようと思ったんですが、パスワードが設定されてませんと出ましたが、
>どこで設定すればよいのでしょうか?
>もし、見落としてるのであればすみません・・・誰もこの事に触れてないので掲示板で質問させて貰いました。

チョコ様

TATSUです。
コードの削除はコードを登録したときに削除PASSを設定しておかないと
削除できないように設定しております。
そのため以前登録されたコードは削除できないので、
もし既に投稿されたコードで変更等が必要な場合はご連絡ください。

以上です。


No.557
コード削除機能について
チョコ(2009-04-15 00:44:12)

TATSUさん今晩は。以前投稿したコードに不具合が出たので、削除&再投稿しようと思ったんですが、パスワードが設定されてませんと出ましたが、
どこで設定すればよいのでしょうか?
もし、見落としてるのであればすみません・・・誰もこの事に触れてないので掲示板で質問させて貰いました。


No.556
Re:一難去ってまた一難でっせ・・・。
ロードナイト(2009-04-10 12:08:31)

>>TATSU様こんにちは、お久しぶりです。
>>以前質問した、「改造で出したアイテムを倉庫に預けたり、店で売ろうとすると、コードの有効無効にかかわらずフリーズする」ということなんですが、どうも僕のROMが悪かったようです。
>>そこで、仕方がないので友達からシレンのカセットを借りてROMを吸い出して、改造をやってみたらフリーズすることもありませんでした。
>>しかしちょっと気分を変えて、以前使っていた「snes9x-1.43」から「1.51」にエミュレータを変えてシレンをロードし、いつものように改造をしたら、上記のようにフリーズしてしまいました。
>>これはエミュ本体の異常なのでしょうか?
>>それとも、エミュとROMの相性が悪いのでしょうか?
>>
>>どうか宜しくお願いします。
>
>ロードナイト様
>
>TATSUです。
>エミュレータによっては起動できないROMがあるかもしれません。
>古いバージョンでできて、同じようにして新しいバージョンでできないのであれば、
>エミュレータのバージョンによって動作が変わるのかもしれません。
>しかし、詳しいことは分かりません。
>
>以上です。

ああ、やはりそうですか。
確かに風来のシレンはチュンソフトの超大作であると思うのですが、致命的なバグが多少あるのが欠点であるようにも思います。
実機でプレイする分には改造などまったく必要ないんですが、エミュでやるからには改造、その他いろいろやりたいじゃないですか。
ええとそういうことで、エミュ上でのシレンはしばらく封印することにしました。
長くなりましてすみません。

お答えいただきありがとうございました。


No.555
Re:聖剣伝説2のチート
管理人TATSU(2009-04-09 20:21:03)

>2人目以降のステータス関連のチートが効きません。
>
>1人目のコード+200or400で良いのですよね?
>
>困っています。大至急お願いします。
>PSPのSnes9xTYL0.4.2mecmを使っています。

ムーア様

TATSUです。
実際に入力してみたコードは何でしょうか?

一人目のコードは効いているようなので関係ないかもしれませんが、
PSPだと効かないコードがあるかもしれません。

以上です。


No.554
Re:十六進数って・・・
管理人TATSU(2009-04-09 19:39:46)

>マリオRPGのコードで 仲間の二人目は+80h
>と書いてあったのですが・・・
>十六進数の解説を読んでもよくわかりません
>本当に申し訳ありませんが教えて頂きたいです

ash様

TATSUです。
関数電卓を使って計算してみましたか?
最初のうちはすぐに分からないと思いますので、
とりあえず電卓等で計算しているとなんとなく分かってくると思います。

windowsの電卓であれば計算方法を書いていますので、
まずはそちらを読んでください。

それでも分からない場合は、
どこまでできていて何が分からないのかを教えていただければ、
計算方法をお教えできます。

以上です。


No.553
聖剣伝説2のチート
ムーア(2009-04-09 18:04:28)

2人目以降のステータス関連のチートが効きません。

1人目のコード+200or400で良いのですよね?

困っています。大至急お願いします。
PSPのSnes9xTYL0.4.2mecmを使っています。


No.552
十六進数って・・・
ash(2009-04-08 23:21:12)

マリオRPGのコードで 仲間の二人目は+80h
と書いてあったのですが・・・
十六進数の解説を読んでもよくわかりません
本当に申し訳ありませんが教えて頂きたいです


No.550
Re:一難去ってまた一難でっせ・・・。
管理人TATSU(2009-04-07 21:58:46)

>TATSU様こんにちは、お久しぶりです。
>以前質問した、「改造で出したアイテムを倉庫に預けたり、店で売ろうとすると、コードの有効無効にかかわらずフリーズする」ということなんですが、どうも僕のROMが悪かったようです。
>そこで、仕方がないので友達からシレンのカセットを借りてROMを吸い出して、改造をやってみたらフリーズすることもありませんでした。
>しかしちょっと気分を変えて、以前使っていた「snes9x-1.43」から「1.51」にエミュレータを変えてシレンをロードし、いつものように改造をしたら、上記のようにフリーズしてしまいました。
>これはエミュ本体の異常なのでしょうか?
>それとも、エミュとROMの相性が悪いのでしょうか?
>
>どうか宜しくお願いします。

ロードナイト様

TATSUです。
エミュレータによっては起動できないROMがあるかもしれません。
古いバージョンでできて、同じようにして新しいバージョンでできないのであれば、
エミュレータのバージョンによって動作が変わるのかもしれません。
しかし、詳しいことは分かりません。

以上です。


No.549
一難去ってまた一難でっせ・・・。
ロードナイト(2009-04-07 15:04:52)

TATSU様こんにちは、お久しぶりです。
以前質問した、「改造で出したアイテムを倉庫に預けたり、店で売ろうとすると、コードの有効無効にかかわらずフリーズする」ということなんですが、どうも僕のROMが悪かったようです。
そこで、仕方がないので友達からシレンのカセットを借りてROMを吸い出して、改造をやってみたらフリーズすることもありませんでした。
しかしちょっと気分を変えて、以前使っていた「snes9x-1.43」から「1.51」にエミュレータを変えてシレンをロードし、いつものように改造をしたら、上記のようにフリーズしてしまいました。
これはエミュ本体の異常なのでしょうか?
それとも、エミュとROMの相性が悪いのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。


No.545
Re:聖剣伝説2
ひよこんぶ(2009-04-01 18:56:28)

>>はじめまして。
>>コードの次のキャラクターはプリム+200hポポイ+400となっていて
>>過去ログを見てPCの電卓にて計算してだしたコードでやったのですが適用されません。僕の計算の仕方がまちがっているのでしょうか?
>>計算例
>>7ECC24+200=7ECE24
>>こんな感じなんですがどうなんでしょう?ご指導よろしくです。
>
>ひよこんぶ様
>
>TATSUです。
>計算方法は間違っていません。
>
>7ECC24のコードですがこれは持ち物の防具のコードであり、
>ランディ、プリム、ポポイのそれぞれにコードがあるわけではありません。
>それぞれのキャラクタにコードがあるものは、
>コードが掲載されているページの上の表のみです。
>
>以上です。
回答ありがとうございます。 
わかりやすくて理解できました^^


No.544
プリンセス・ミネルバ アイテムリスト
NAME OVER(2009-04-01 16:45:42)

PCエンジン用ソフト「プリンセス・ミネルバ」のアイテムリストです。
00 空白 40 祝福の杖 80 対魔の鍵 C0 ヒールの女神
01 −はずす− 41 魔術師の杖 81 体力の鍵 C1 海の女神
02 <武器類> 42 女神の杖 82 力の鍵 C2 クレボヤンス
03 <防具類> 43 カオスの剣 83 守りの鍵 C3 ストリーム
04 <盾類> 44 ロッド 84 闘いの鍵 C4 ジェットストリーム
05 <その他> 45 サンダーロッド 85 扉の鍵 C5 ハイヒールの女神
06 ポーション 46 祝福の杖 86 エルフの羽衣 C6 ビッグバン
07 ハイポーション 47 レザーアーマー 87 魔封石 C7 スーパーヒール
08 スーパーポーション 48 レザーアーマーDX 88 宮殿のカギ C8 眠りの女神
09 毒消し 49 スチールアーマー 89 護符 C9 スーパーヒールの女神
0A マヒ消し 4A ミスリルアーマー 8A 女神の怒り CA プワゾン
0B 万能薬 4B ドラゴンアーマー 8B 偽ドラゴンアーマー CB 空波斬
0C エリクシル 4C 炎のセーラー服 8C 静寂の笛 CC 大地斬
0D 素早さの実 4D 水のセーラー服 8D 女神のカクテル CD 雷撃剣
0E 対魔の実 4E 風のセーラー服 8E 希望の剣 CE 火炎剣
0F 体力の実 4F 女神のセーラー服 8F ストームビュート CF 水竜剣
10 力の実 50 トリプルセーラー服 90 斉天のロッド D0 鳳凰剣
11 守りの実 51 ハイレグレオタード 91 女神の涙 D1 流星剣
12 ドーピング 52 革のレオタード 92 ミスリルクロー D2 神聖剣
13 魔導の鏡 53 精霊のレオタード 93 月のレイピア D3 マンイーター
14 女神の像 54 革のレオタードDX 94 ガーディアン D4 リフレクト
15 シュテムの紹介状 55 スリットチャイナ服 95 シルバーシールド D5 三段蹴り
16 還らずの森の地図 56 ミニのチャイナ服 96 偽ドラゴンアーマー D6 飛燕疾風脚
17 入らずの森の地図 57 魔絹のチャイナ服 97 - D7 雷撃掌
18 白銀の水筒 58 ハイレグ水着 98 - D8 百歩神拳
19 白銀の水筒 59 スクール水着 99 - D9 昇竜拳
1A ガリオンの杖 5A Tバック水着 9A - DA 硬気功
1B 毛布 5B レオタード 9B - DB 百烈弾
1C シュラフ 5C 王様のセーラー服 9C - DC 疾風牙狼拳
1D テント 5D 王様のレオタード 9D - DD 百烈鞭
1E テントDX 5E 王様の水着 9E - DE ロッドブーメラン
1F イカロスのつばさ 5F ミニのチャイナ服DX 9F - DF 破山鳴動拳
20 エスケイパー 60 スチールアーマーDX A0 −捨てる−
21 ゴールデンハンマー 61 シルバーアーマーDX A1 −捨てる−
22 天使の靴 62 ゴールドアーマーDX A2 -
23 牢屋のカギ 63 ミスリルアーマーDX A3 -
24 酒 64 レオタードDX A4 -
25 カギ 65 ウッディシールド A5 -
26 カギ 66 スモールシールド A6 -
27 銀のカギ 67 ラージシールド A7 -
28 金のカギ 68 ミスリルシールド A8 エスケープ
29 ナイフ 69 ゴールデンシールド A9 ワープ
2A 青銅の剣 6A 対魔シールド AA ヒール
2B 鉄の剣 6B ホーリーシールド AB ハイヒール
2C 鋼鉄の剣 6C クリティカルシールド AC キュア
2D 銀の剣 6D スピードシールド AD レコード
2E 金のノベ棒 6E かげろうの盾 AE アンチマジック
2F フレイムソード 6F パワーリング AF ホーリーシールド
30 アイスソード 70 プロテクトリング B0 空白
31 サンダーソード 71 スピードリング B1 ファイヤー
32 ミスリルソード 72 マジックリング B2 ヘルファイヤー
33 ダークソード 73 闇の左手 B3 エアロー
34 ブラッディソード 74 女神の盾 B4 トルネード
35 ホーリーソード 75 エルフの盾 B5 フリーズ
36 エクスカリバー 76 マスターシールド B6 ブリザード
37 バスターソード 77 対魔の杖 B7 ぽいずん
38 大地の剣 78 サムライソード B8 クエイク
39 グレートソード 79 レイピア B9 パニック
3A むち 7A 風のレイピア BA グラビトン
3B バラのむち 7B マジックソード BB 空白
3C 女王様のむち 7C 妖刀キリガクレ BC 大地の女神
3D 鉄のツメ 7D ハイレグ水着DX BD 風の女神
3E トンファー 7E ガラスの鍵 BE いかづちの女神
3F ヌンチャク 7F 素早さの鍵 BF 炎の女神



No.543
Re:FF5のコードなんですけど…。
綺羅(2009-03-31 22:47:04)

>TATSUです。
>入力方法はあっています。
>他のコードは使用することができますか?
>他のコードも使用できないのであれば、
>コードが有効になっていない等他の原因があるかもしれません。


他のコードは起動します。
多分相性が悪いのかも知れません、個人的にも原因を探してみます。


No.542
メガCD 改造コードについて
NAME OVER(2009-03-31 22:34:55)

メガCD用改造コードはCEP用コードです。KEGA FUSION用とGENS用の二種類を投稿いたしました。「(KEGA FUSION用)」が書いていればKEGA FUSION用、書いていなければGENS用です。


No.541
Re:すいません!!投稿したコードのアドレスが間違っていました!!!その6
管理人TATSU(2009-03-31 21:30:53)

>すいません!!今投稿した「モンスターメーカー〜闇の竜騎士〜」の「ダルトMAX」のアドレスが間違っていました!!!正解のアドレスは下記の表にあります!!!
>■ダルトMAX
>F810F9:9F
>F810FA:86
>F810FB:01

NAME OVER様

TATSUです。
上記コードの修正、および記事No.535、No.536、No.537の修正をしました。
ご確認をよろしくお願いいたします。

以上です。


No.540
Re:聖剣伝説2
管理人TATSU(2009-03-31 21:23:33)

>はじめまして。
>コードの次のキャラクターはプリム+200hポポイ+400となっていて
>過去ログを見てPCの電卓にて計算してだしたコードでやったのですが適用されません。僕の計算の仕方がまちがっているのでしょうか?
>計算例
>7ECC24+200=7ECE24
>こんな感じなんですがどうなんでしょう?ご指導よろしくです。

ひよこんぶ様

TATSUです。
計算方法は間違っていません。

7ECC24のコードですがこれは持ち物の防具のコードであり、
ランディ、プリム、ポポイのそれぞれにコードがあるわけではありません。
それぞれのキャラクタにコードがあるものは、
コードが掲載されているページの上の表のみです。

以上です。


No.539
Re:FF5のコードなんですけど…。
管理人TATSU(2009-03-31 21:20:48)

>7E04F0 xx←このxにはモンスター
>7E04F1 xx←このxには00か01でいいんですかね?
>何度やっても起動しないんで質問しました。

綺羅様

TATSUです。
入力方法はあっています。
他のコードは使用することができますか?
他のコードも使用できないのであれば、
コードが有効になっていない等他の原因があるかもしれません。

以上です。


No.538
すいません!!投稿したコードのアドレスが間違っていました!!!その6
NAME OVER(2009-03-31 20:44:00)

すいません!!今投稿した「モンスターメーカー〜闇の竜騎士〜」の「ダルトMAX」のアドレスが間違っていました!!!正解のアドレスは下記の表にあります!!!
■ダルトMAX
F810F9:9F
F810FA:86
F810FB:01



No.537
つけわすれたコード内容の残りその2
NAME OVER(2009-03-31 20:29:33)

「阿国の」のところに「奥義」をつけるの忘れてしまいました。アドレスは下記の表です。
F8077A:FF


No.536
つけわすれたコード内容の残り
NAME OVER(2009-03-31 20:09:04)

「オロチ丸の」のところに「現在体、現在技」をつけるの忘れてしまいました。アドレスは下記の表です。
F80788:E1
F80789:01
F8078A:FB
F8078B:01


No.535
すいません!!投稿したコードの補足をつけるの忘れてしまいました!!!
NAME OVER(2009-03-31 19:38:53)

すいません!!今投稿したコード「アレスのグラフィック」の補足をつけるの忘れてしまいました!!!下記の表に補足が書いてあります。
■アレスのグラフィック
CEP用コードです。(KEGA FUSION用)


No.534
聖剣伝説2
ひよこんぶ(2009-03-31 16:56:54)

はじめまして。
コードの次のキャラクターはプリム+200hポポイ+400となっていて
過去ログを見てPCの電卓にて計算してだしたコードでやったのですが適用されません。僕の計算の仕方がまちがっているのでしょうか?
計算例
7ECC24+200=7ECE24
こんな感じなんですがどうなんでしょう?ご指導よろしくです。


No.533
Re:FF5のコードなんですけど…。
綺羅(2009-03-31 09:40:01)

7E04F0 xx←このxにはモンスター
7E04F1 xx←このxには00か01でいいんですかね?
何度やっても起動しないんで質問しました。



No.532
Re:クロノトリガーの改造コードについて質問です。
管理人TATSU(2009-03-30 22:36:13)

>似た質問が過去スレにあったので無事解決しました。

レジセイヤ様

TATSUです。
サイトの「コード表に関する説明」や「改造講座」にも、
入力方法に関する説明を掲載しているので、
分からないことがあればそちらもご覧ください。

以上です。


No.531
Re:FF5のコードなんですけど…。
管理人TATSU(2009-03-30 22:32:49)

>Lvのコード
>1002ではなく、0502じゃないですかね?
>0502で僕のは出来ました。
>
>それとモンスター出現のコードが上手くいかないんでやり方とかあれば教えてください。

綺羅様

TATSUです。
レベルのコードは間違っていたので修正しておきました。
ありがとうございます。

出現モンスターのコードについてですが、
コード表の補足に説明を追加しました。
コードを有効にした状態でマップ移動等があると、
画面がバグって止まる可能性があります。
コードを有効にした後に戦闘が開始されると、
コードで指定したモンスターが出現しますので、
戦闘が始まったらコードを無効にしてください。

以上です。


No.529
Re:クロノトリガーの改造コードについて質問です。
レジセイヤ(2009-03-30 19:25:01)

似た質問が過去スレにあったので無事解決しました。


No.528
FF5のコードなんですけど…。
綺羅(2009-03-30 12:52:54)

Lvのコード
1002ではなく、0502じゃないですかね?
0502で僕のは出来ました。

それとモンスター出現のコードが上手くいかないんでやり方とかあれば教えてください。


No.527
クロノトリガーの改造コードについて質問です。
レジセイヤ(2009-03-30 11:48:29)

初めまして、レジセイヤです。
例えば7E260B63でクロノの力がMAXになりますが、他のキャラを改造するときのコードアドレス、マール+50h、ルッカ+A0h、ロボ+F0h、カエル+140h、エイラ+190h、魔王+1E0hをどのように入力したらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。


No.526
Re:XP用CEPベースアドレス
NAME OVER(2009-03-30 01:02:37)

了解。もし、違法性があったら、速やかな削除をお願いします。


No.525
Re:XP用CEPベースアドレス
管理人TATSU(2009-03-29 22:19:04)

>僕が出したCEPベースアドレスに影響が出て、管理人に怒られなければ良いのですが・・・

NAME OVER様

TATSUです。
エミュレータの使用やコードの使用などは全て自己責任で行うものだと思っているので、
掲示板などに投稿された内容について口を出すようなことはしません。
明らかに違法性や問題がある場合は、
記事の削除等の対応を取らせていただきますが。。。

ご自分の環境で問題なく動作し、
他の人にとって有益な情報であれば遠慮なく投稿していただいて構いません。

以上です。


No.524
Re:投稿コード(テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2)
管理人TATSU(2009-03-29 22:13:48)

>マスターコード(必ず入力してください)
>554C4A53 00175000
>
>
>ガルトMAX
>36F53BEE 10514F06
>B6A674EA 05F5E0FF
>D6F53BEF 00005B7C
>
>−注意−
>エミュレータは未確認PSPからは確認済み
>すいません管理人TATSU様、確認のほう、お願いします。
>またサーチしましたら書き込みさせて、いただきます。
>
>                  −以上です−

モナドマンダラ様

TATSUです。
申し訳ありませんがソフトがないのでこちらでは確認できません。
ご自分の環境等をあわせて記載しておけば、
コードをご覧になる方が間違えないのではないかと思います。

コードの投稿は掲示板にされても構いませんが、
せっかくなので「投稿コード」を是非ご活用してください。
投稿に際して何か分からないことがあれば、
掲示板でもメールでもご質問していただいて構いません。

以上です。


No.523
Re:XP用CEPベースアドレス
NAME OVER(2009-03-29 20:45:49)

僕が出したCEPベースアドレスに影響が出て、管理人に怒られなければ良いのですが・・・


No.522
投稿コード(テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2)
モナドマンダラ(2009-03-29 20:30:48)

マスターコード(必ず入力してください)
554C4A53 00175000


ガルトMAX
36F53BEE 10514F06
B6A674EA 05F5E0FF
D6F53BEF 00005B7C

−注意−
エミュレータは未確認PSPからは確認済み
すいません管理人TATSU様、確認のほう、お願いします。
またサーチしましたら書き込みさせて、いただきます。

                  −以上です−


No.521
Re:管理人TATSU様へ
モナドマンダラ(2009-03-29 20:02:54)

>投稿コード各種タイトルやコードの順番にオリジナリティを持たせる事かな?
>転載する人は本やサイトとかから全く同じ文面や構成で投稿するから転載とよくバレてしまいます。
>寒いですね。20度あった時もあれば今はこの様。体調管理しないと崩しやすいです。

どうもモナドマンダラです。
管理人TATSU様からOKをもらいました。これから投稿していきたいと思います。(短くてすいません)
僕も現在、風邪をひいてしまいました。
大変しんどいです。
S様は大丈夫かな?
大丈夫と祈っています。
                −以上です−



No.520
Re:管理人TATSU様へ
モナドマンダラ(2009-03-29 19:37:10)

>>急に寒くなって冬に逆戻りですね。モナドマンダラです、
>>投稿するコードで、自分でサーチして、もし、それが本とまったく同じコードとします。この場合は、どうすれば良いのでしょうか?
>>投稿しても良いでしょうか?
>>気になったので書き込みさせていただきました。
>>                       −以上です−
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>改造コードは誰が探しても同じコードになってしまう場合が多いと思います。
>そのため、ご自分で調査されたコードであれば投稿しても問題ありません。
>
>以上です。


モナドマンダラです。
自分でサーチしたコードでしたら投稿いけるのですね。安心しました。
これから投稿していきたいと思います。
短くてすいません。
                    −以上です−


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