改造の館 掲示板のログ
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No.409
Re:すいません!!投稿したコードのアドレスが間違っていました!!!その2
管理人TATSU(2009-02-15 19:16:07)

>>>すいません!!「仮面ライダー」の「ザコ一撃」の補足が間違っていました!!!正解の補足は下記の表にあります!!!
>>>一度ボスに攻撃を与えるとすぐにXボタンでの攻撃が可能になります。

NAME OVER様

TATSUです。
「仮面ライダー」の「ザコ一撃」の補足がなかったので、
「ボス一撃」の補足を修正しましたがよろしかったでしょうか?
もし間違っているようであればご連絡下さい。

以上です。


No.408
Re:FF5の「出現するモンスター」のコード等は?(他のコードについても)
管理人TATSU(2009-02-15 19:06:42)

>チョコ様、管理人様、ご返信有り難う御座います。
>
>チョコ様>
>普通に見れているのですね。ご報告有り難う御座います。
>
>管理人様>
>JavaScriptは有効になっております。
>「インターネットオプション」の設定を再確認しましたが、
>問題有りませんでした。
>JavaScriptという事ですが、FF5のコードで「XX」のURLが
>「/final_fantasy5.html#SUB」
>となっており、
>「XX表」は「/index.html」と
>なっておりますが、これで先へ行ける形ですよね?
>ん〜、もう暫く探ってみますが、見れなければ諦めます。

翡翠様

TATSUです。
「XX」と「XX表」のリンク先は記述されている通りで間違いありません。
私のほうではInternetExplorerでサイトの確認をしておりますが、
アクティブスクリプトを無効にして実行してみると、
リンク先が表示されなかったりトップページへリンクしたりという状況になりました。
翡翠様の環境でもスクリプトが無効になっているのではないかと思いましたが、
確認されて有効になっているとのことなので、
申し訳ありませんがこちらでは解決手段が分かりません。

以上です。


No.407
Re:すいません!!投稿したコードのアドレスが間違っていました!!!その2
NAME OVER(2009-02-15 15:47:16)

>>すいません!!今投稿した「仮面ライダー」の「ザコ一撃」のアドレスが間違っていました!!!正解のアドレスは下記の表にあります!!!
>>■ザコ一撃
>>7E0F6A00
>>7E106A00
>
>NAME OVER様
>
>TATSUです。
>いつもコードを投稿していただき有難う御座います。
>投稿されたコードの修正をしておきました。
>ご確認をお願い致します。
>
>以上です。
>
>>すいません!!「仮面ライダー」の「ザコ一撃」の補足が間違っていました!!!正解の補足は下記の表にあります!!!
>>一度ボスに攻撃を与えるとすぐにXボタンでの攻撃が可能になります。


No.406
Re:FF5の「出現するモンスター」のコード等は?(他のコードについても)
翡翠(2009-02-15 15:35:16)

チョコ様、管理人様、ご返信有り難う御座います。

チョコ様>
普通に見れているのですね。ご報告有り難う御座います。

管理人様>
JavaScriptは有効になっております。
「インターネットオプション」の設定を再確認しましたが、
問題有りませんでした。
JavaScriptという事ですが、FF5のコードで「XX」のURLが
「/final_fantasy5.html#SUB」
となっており、
「XX表」は「/index.html」と
なっておりますが、これで先へ行ける形ですよね?
ん〜、もう暫く探ってみますが、見れなければ諦めます。


No.404
Re:すいません!!投稿したコードのアドレスが間違っていました!!!その2
管理人TATSU(2009-02-15 07:11:33)

>すいません!!今投稿した「仮面ライダー」の「ザコ一撃」のアドレスが間違っていました!!!正解のアドレスは下記の表にあります!!!
>■ザコ一撃
>7E0F6A00
>7E106A00

NAME OVER様

TATSUです。
いつもコードを投稿していただき有難う御座います。
投稿されたコードの修正をしておきました。
ご確認をお願い致します。

以上です。



No.403
すいません!!投稿したコードのアドレスが間違っていました!!!その2
NAME OVER(2009-02-14 20:45:46)

すいません!!今投稿した「仮面ライダー」の「ザコ一撃」のアドレスが間違っていました!!!正解のアドレスは下記の表にあります!!!
■ザコ一撃
7E0F6A00
7E106A00


No.402
Re:FF5の「出現するモンスター」のコード等は?(他のコードについても)
管理人TATSU(2009-02-14 17:52:04)

>管理人様、常連の皆様、初めまして。
>翡翠と申します。
>
>サイトリニューアル中なので、まだ足りていない箇所があるのでしょうか。
>
>一応、タイトル通りの事をお聞きしてみたいのですが、
>「出現するモンスター(7E04F1 00 の場合)」と
>「出現するモンスター(7E04F1 01 の場合)」のコードが分かりません。
>
>というよりも、他の「XX」のリンク先等含めて、全てトップへ飛んでしまう状況です。
>
>一通りアップしてから、細かい所をリンクしていくのでしょうか?
>それとも、元々ちゃんとリンクされていたりするのでしょうか?
>
>色々なサイトを見たりもしていますが、
>情報を得られず、改造の館を訪れてみたのですが…。
>
>管理人様、常連の皆様、何か一言頂けたら幸いです。
>
>宜しくお願い致します。

翡翠様

TATSUです。
ご使用になられているブラウザでJavaScriptは有効になっていますか?
XXのリンク等にはJavaScriptを使用しているので、
JavaScriptが有効でない場合には正しく表示されない可能性があります。

現状はJavaScriptを使用したサイト構成にしようと思っておりますので、
JavaScriptを有効にできるブラウザでご覧下さい。

以上です。


No.401
Re:FF5の「出現するモンスター」のコード等は?(他のコードについても)
チョコ(2009-02-14 00:36:16)

初めまして翡翠さん 今晩は!
モンスター表が表示されないと言うことでしょうか?
こちらでは問題なく表示されてますよ!
一応報告で〜す。


No.400
FF5の「出現するモンスター」のコード等は?(他のコードについても)
翡翠(2009-02-13 22:45:34)

管理人様、常連の皆様、初めまして。
翡翠と申します。

サイトリニューアル中なので、まだ足りていない箇所があるのでしょうか。

一応、タイトル通りの事をお聞きしてみたいのですが、
「出現するモンスター(7E04F1 00 の場合)」と
「出現するモンスター(7E04F1 01 の場合)」のコードが分かりません。

というよりも、他の「XX」のリンク先等含めて、全てトップへ飛んでしまう状況です。

一通りアップしてから、細かい所をリンクしていくのでしょうか?
それとも、元々ちゃんとリンクされていたりするのでしょうか?

色々なサイトを見たりもしていますが、
情報を得られず、改造の館を訪れてみたのですが…。

管理人様、常連の皆様、何か一言頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。


No.398
Re:投稿コードについて(有難う御座いました)
モナドマンダラ(2009-02-12 11:27:55)

>>モナドマンダラです。
>>削除されたみたいですね残念です。
>>友人が体験したいと言っておりましたので、またS様にアドレスを聞きたいと思います。
>>
>>ここから質問です
>>
>>僕は昔SFCプロアクションリプレイ2でサーチしたものばかりで、改造ツールは、たぶん、ありません。
>>僕が知っている限りでは、プロアクションリプレイ、プロアクションリプレイ2、Xターミネータサスケぐらいしか、効果が無いと思います。
>>僕のエミュレータには無いのですが、覚えてる改造コードはSFCグラディウス靴量掬┘魁璽匹任后コードは7E0212 01です。
>>ビックバイパーが画面に現れてからコードをONにして下さい。
>>ポーズしてコントローラーの↑↑↓↓←→←→BAと入力したらパワーアップします。(背景でも無敵です。)
>>もし、管理人TATSU様のエミュレータにグラディウス靴、ありましたら確認をお願いします。(本当にスイマセン)
>>
>>                      −以上です− 
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>確認してみましたが無敵になっているようです。
>実機で使えるコードであればエミュレータでも問題なく使えると思います。
>ツール特有のコードなどは使えないかもしれませんが。
>
>以上です。

どうもモナドマンダラです。
確認していただき有難う御座いました。
無敵になっていて良かったです。
また、改造コードを書き込みさせていただきます。
前も書き込みさせていただいた通りにプロアクションリプレイシリーズとXターミネータサスケぐらいしか効果が無いと思います。
ほとんど友達からソフトを借りたものばかりでサーチしたので僕のエミュレータにも入っていません。
もし投稿したらお手数ですが、管理人TATSU様のエミュレータに入っておりましたら確認のほうお願いします。(すいません)

                   −以上です−


No.396
了解です。
チョコ(2009-02-11 23:00:59)

再度、色々やってみます。
コードかぶっても気にせずサーチ&投稿しますね。
ではまた・・・


No.395
Re:グラフィック固定のまま/1P(くにお)のコード
管理人TATSU(2009-02-11 21:35:49)

>グラフィック固定のまま/1P(くにお)のコードはグラフィックが固定したまま操作ができるコードです。

NAME OVER様

TATSUです。
初代熱血硬派くにおくんのコードは当サイトでも掲載しておりますが、
まだまだ面白いコードが多くあるのですね。
有難う御座います。

グラフィック固定のコードの説明を追加しておきました。
また何かあれば遠慮なくご連絡下さい。

以上です。


No.394
Re:すいません!!投稿したコードのアドレスが間違っていました!!!
管理人TATSU(2009-02-11 21:31:09)

>すいません!!今投稿した「ヘラクレスの栄光 神々の沈黙」の「最大HP」と「現在MP」のアドレスが間違っていました!!!正解のアドレスは下記の表にあります!!!
>■現在MP
>7E0854E7
>7E085503
>■最大HP
>7E08A2E7
>7E08A303

NAME OVER様

TATSUです。
コードを投稿して頂き有難う御座います。
コードのアドレスは修正しておきましたのでご確認下さい。

以上です。


No.393
Re:質問です。
管理人TATSU(2009-02-11 21:20:06)

>お早うございます。ん〜おかしい・・・TATSUさんと同じやり方をしてるんですが、起動した瞬間に閉じて、操作できないんです。
>起動後にファイルが出来ると書いてあるんですが、ファイルも出来ないし・・・再ダウンロードしても変わらないですし・・・
>そんな事なったこと有りませんか??
>
>また時間おいて試してみますね。有難うございます!
>後、修正も有難うございます!
>
>コードの投稿ですが、自分でサーチしたのなら他所さんとかぶっても大丈夫でしょうか?

チョコ様

TATSUです。
起動後は自動で実行され終了されます。
正常に終了すればromフォルダができあがるはずです。
今まで何度か行っていますが問題なく実行できています。
環境によってはできない場合があるのでしょうか。。。
ちなみに私はWindowsXP SP3の環境で実行しています。

>コードの投稿ですが、自分でサーチしたのなら他所さんとかぶっても大丈夫でしょうか?
ご自分で調べたコードであれば問題ありません。
RAM領域の改造コードなら他の方が調べたものと同じことも
あると思いますので気にしなくて大丈夫です。

以上です。


No.391
グラフィック固定のまま/1P(くにお)のコード
NAME OVER(2009-02-11 20:01:41)

グラフィック固定のまま/1P(くにお)のコードはグラフィックが固定したまま操作ができるコードです。


No.390
すいません!!投稿したコードのアドレスが間違っていました!!!
NAME OVER(2009-02-11 19:11:15)

すいません!!今投稿した「ヘラクレスの栄光 神々の沈黙」の「最大HP」と「現在MP」のアドレスが間違っていました!!!正解のアドレスは下記の表にあります!!!
■現在MP
7E0854E7
7E085503
■最大HP
7E08A2E7
7E08A303


No.389
Re:質問です。
チョコ(2009-02-11 08:37:47)

お早うございます。ん〜おかしい・・・TATSUさんと同じやり方をしてるんですが、起動した瞬間に閉じて、操作できないんです。
起動後にファイルが出来ると書いてあるんですが、ファイルも出来ないし・・・再ダウンロードしても変わらないですし・・・
そんな事なったこと有りませんか??

また時間おいて試してみますね。有難うございます!
後、修正も有難うございます!

コードの投稿ですが、自分でサーチしたのなら他所さんとかぶっても大丈夫でしょうか?



No.388
Re:質問です。
管理人TATSU(2009-02-11 07:53:51)

>やはりコレでしたか・・・
>一応ダウンロードしてたのですが、何かが足りないのか・・・起動しても
>エラーがでて、使えません(涙)
>使い方の載ってるページを見ながら色々やってみましたが、動かないです。
>dis65816 Immediate readme 以上3つのファイル以外に何か必要でしょうか?
>やり方が違うかもしれないので、使用手順を教えて下さい

チョコ様

TATSUです。
その3つで実行できます。
同じフォルダに対象のromデータをrom.smcとファイル名を変更して配置し、
コマンドプロンプトで「dis65816.exe rom.smc」と実行すれば、
アセンブラコードができあがります。

以上です。


No.387
Re:投稿コードについて(まだ質問があります)すいません
管理人TATSU(2009-02-11 07:27:56)

>モナドマンダラです。
>削除されたみたいですね残念です。
>友人が体験したいと言っておりましたので、またS様にアドレスを聞きたいと思います。
>
>ここから質問です
>
>僕は昔SFCプロアクションリプレイ2でサーチしたものばかりで、改造ツールは、たぶん、ありません。
>僕が知っている限りでは、プロアクションリプレイ、プロアクションリプレイ2、Xターミネータサスケぐらいしか、効果が無いと思います。
>僕のエミュレータには無いのですが、覚えてる改造コードはSFCグラディウス靴量掬┘魁璽匹任后コードは7E0212 01です。
>ビックバイパーが画面に現れてからコードをONにして下さい。
>ポーズしてコントローラーの↑↑↓↓←→←→BAと入力したらパワーアップします。(背景でも無敵です。)
>もし、管理人TATSU様のエミュレータにグラディウス靴、ありましたら確認をお願いします。(本当にスイマセン)
>
>                      −以上です− 

モナドマンダラ様

TATSUです。
確認してみましたが無敵になっているようです。
実機で使えるコードであればエミュレータでも問題なく使えると思います。
ツール特有のコードなどは使えないかもしれませんが。

以上です。


No.386
Re:質問です。
チョコ(2009-02-10 19:38:56)

やはりコレでしたか・・・
一応ダウンロードしてたのですが、何かが足りないのか・・・起動しても
エラーがでて、使えません(涙)
使い方の載ってるページを見ながら色々やってみましたが、動かないです。
dis65816 Immediate readme 以上3つのファイル以外に何か必要でしょうか?
やり方が違うかもしれないので、使用手順を教えて下さい


No.385
Re:FF5チートコードについて質問です。
チョコ(2009-02-10 19:28:33)

ゆづぽんさん 今晩は。FF4でなのですが、http://www.hinocatv.ne.jp/~vfr/report15.htm
こちらのページでセリフ変更してます!(やり方は書いてませんが)
と、言うことで、コードによるセリフ変更は可能だと思います!
気が向いたら挑戦してみてはどうでしょ?


No.384
Re:FF5チートコードについて質問です。
ゆづぽん(2009-02-10 17:06:54)

迅速な御回答、有り難うございます。
皆様が仰る通り、イベント上での名前変更は容易ではないようですね…。
単純に、イベントでの名前アドレスが違うだけ…かと思いきや、そうでもないみたいですね。
S様の御回答にありました、『名前が既にメッセージの一部』として埋め込まれているものだとしたら、流石にコードによる変更はほぼ無理だと言う気もします。コード対策の仕様、みたいなものでしょうかね…^^;

チョコ様、管理人様、S様。丁寧な御回答、有り難うございました。



No.383
Re:投稿コードについて(まだ質問があります)すいません
モナドマンダラ(2009-02-10 16:43:59)

>>どうもモナドマンダラです。
>>投稿コードについて、ちょっと気になったので質問させていただきます。
>>リスナーの皆様から投稿していただいたコードはエミュレータだけ何でしょうか?
>>もし僕が投稿して、そのコードがエミュレータに効果がなかってプロアクションリプレイシリーズにしか効果が無いとします。それでもよろしいでしょうか?
>>ちょっと気になったので質問させていただきました。
>>
>>もし、よろしければ僕も投稿していきたいと思います。
>>投稿は掲示板で書き込みさせていただきます。
>>
>>P・S
>>この前の管理人TATSU様に質問させていただいた書き込みを削除したのですか?
>>きになったので、書き込みしました。
>>  
>>                        −以上です−
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>投稿して頂くコードはエミュレータでなくとも構いません。
>他の改造ツールで使えるか不安であれば、
>備考欄にどのツールで調べたかを書き添えてください。
>そのようにすれば閲覧する人も何で使えるのが分かるので良いと思います。
>
>>この前の管理人TATSU様に質問させていただいた書き込みを削除したのですか?
>最近は明らかに不適切と思われる書き込みがたまにあるので、
>そのような書き込みはこちらで削除しております。
>しかし、質問やコメント等を削除することはありません。
>書き込んだ内容が検索で見つからないようであれば、
>もしかしたら間違えて削除してしまったのかもしれません。
>そうであれば、大変申し訳ないことをしました。
>今後は削除する記事をよく確認して行います。
>
>以上です。

モナドマンダラです。
削除されたみたいですね残念です。
友人が体験したいと言っておりましたので、またS様にアドレスを聞きたいと思います。

ここから質問です

僕は昔SFCプロアクションリプレイ2でサーチしたものばかりで、改造ツールは、たぶん、ありません。
僕が知っている限りでは、プロアクションリプレイ、プロアクションリプレイ2、Xターミネータサスケぐらいしか、効果が無いと思います。
僕のエミュレータには無いのですが、覚えてる改造コードはSFCグラディウス靴量掬┘魁璽匹任后コードは7E0212 01です。
ビックバイパーが画面に現れてからコードをONにして下さい。
ポーズしてコントローラーの↑↑↓↓←→←→BAと入力したらパワーアップします。(背景でも無敵です。)
もし、管理人TATSU様のエミュレータにグラディウス靴、ありましたら確認をお願いします。(本当にスイマセン)

                      −以上です− 


No.382
Re:投稿コードについて
管理人TATSU(2009-02-10 00:04:24)

>どうもモナドマンダラです。
>投稿コードについて、ちょっと気になったので質問させていただきます。
>リスナーの皆様から投稿していただいたコードはエミュレータだけ何でしょうか?
>もし僕が投稿して、そのコードがエミュレータに効果がなかってプロアクションリプレイシリーズにしか効果が無いとします。それでもよろしいでしょうか?
>ちょっと気になったので質問させていただきました。
>
>もし、よろしければ僕も投稿していきたいと思います。
>投稿は掲示板で書き込みさせていただきます。
>
>P・S
>この前の管理人TATSU様に質問させていただいた書き込みを削除したのですか?
>きになったので、書き込みしました。
>  
>                        −以上です−

モナドマンダラ様

TATSUです。
投稿して頂くコードはエミュレータでなくとも構いません。
他の改造ツールで使えるか不安であれば、
備考欄にどのツールで調べたかを書き添えてください。
そのようにすれば閲覧する人も何で使えるのが分かるので良いと思います。

>この前の管理人TATSU様に質問させていただいた書き込みを削除したのですか?
最近は明らかに不適切と思われる書き込みがたまにあるので、
そのような書き込みはこちらで削除しております。
しかし、質問やコメント等を削除することはありません。
書き込んだ内容が検索で見つからないようであれば、
もしかしたら間違えて削除してしまったのかもしれません。
そうであれば、大変申し訳ないことをしました。
今後は削除する記事をよく確認して行います。

以上です。


No.381
Re:質問です。
管理人TATSU(2009-02-09 23:55:56)

>回答有難うございます!
>ちょっと伝わりにくかったかもしれませんが、開始・終了アドレスを入力しなくてもブレークすると前後のプログラムが勝手に出るモードみたいなのが有るのかと思ったです・・・
>なるほど・・・別のツールなんですねぇ
>参考になりました!!
>ちなみに、どのツールですか?  「dis65816_105」でしょうか?

チョコ様

TATSUです。
>ちなみに、どのツールですか?  「dis65816_105」でしょうか?
まさしくそのツールです。
SNESでゲームを解析する場合には必ず使っています。
エミュレータと連動できればさらに使いやすくなるのですが。。。
エミュレータとプログラムコードを連動させるツールを
作るというのも面白そうな気がします。

以上です。


No.380
Re:FF5チートコードについて質問です。
S(2009-02-09 16:36:35)

恐らくドラクエと違いFF5は名前を変える必要がないから、
主人公以外は参照型でない可能性があります。
例えばドラクエの場合は、

Xは自分の足元を調べた!
なんと 世界樹の葉を見つけた!
Xは世界樹の葉を手に入れた。

となっています。Xには名前入力で付けた名前を参照しています。
なので名前変更と共に全ての場面で変更されます。

ですがFF5の仲間の場合は、

ファリス「じゃあ風の神殿まで付き合ってやるぜ。

となっているとメッセージに名前が埋め込まれてしまっています。
こうなると容易に名前変更は出来ません。(メッセージ上は)
仮に出来たとしても全てを書き換えなければならず矛盾だらけでしょう。
名前を変えられないゲームはほとんどがこれです。最近のは特に。


No.379
投稿コードについて
モナドマンダラ(2009-02-09 10:04:59)

どうもモナドマンダラです。
投稿コードについて、ちょっと気になったので質問させていただきます。
リスナーの皆様から投稿していただいたコードはエミュレータだけ何でしょうか?
もし僕が投稿して、そのコードがエミュレータに効果がなかってプロアクションリプレイシリーズにしか効果が無いとします。それでもよろしいでしょうか?
ちょっと気になったので質問させていただきました。

もし、よろしければ僕も投稿していきたいと思います。
投稿は掲示板で書き込みさせていただきます。

P・S
この前の管理人TATSU様に質問させていただいた書き込みを削除したのですか?
きになったので、書き込みしました。
  
                        −以上です−


No.378
Re:質問です。
チョコ(2009-02-08 23:15:42)

回答有難うございます!
ちょっと伝わりにくかったかもしれませんが、開始・終了アドレスを入力しなくてもブレークすると前後のプログラムが勝手に出るモードみたいなのが有るのかと思ったです・・・
なるほど・・・別のツールなんですねぇ
参考になりました!!
ちなみに、どのツールですか?  「dis65816_105」でしょうか?



No.377
Re:FF5チートコードについて質問です。
管理人TATSU(2009-02-08 22:53:04)

>管理人様、初めまして。以前から此方のサイトを利用させてもらっていましたが、今回初めて質問を投稿させて頂くことになりました。
>
>さて早速ですが、FF5チートコードについて質問をさせてもらいます。名前変更のチートについてですが、記載されている通りコードを入力したところ、戦闘及びステータス画面では名前の変更を確認出来たのですが、イベント等、キャラクターの会話文がウィンドウに表示される場面では反映されていませんでした。
>確かに、本来は主人公のキャラクター以外は名前を変更出来ない仕様なのですが、戦闘時とイベント時ではキャラクター名設定のアドレスが違うということでしょうか?
>
>ご多忙の折とは存じますが、御回答の程何卒宜しくお願い致します。

ゆづぽん様

TATSUです。
名前変更のコードはステータス画面での確認は行いましたが、
イベント等の会話文で変更されるかどうかは確認していませんでした。

>確かに、本来は主人公のキャラクター以外は名前を変更出来ない仕様なのですが、戦闘時とイベント時ではキャラクター名設定のアドレスが違うということでしょうか?
コードを有効にしていて会話文で変更されないのであれば、
ゆづぽん様が思われているように、会話文については
ステータス画面の表示とは異なるアドレスで管理されていると推測されます。

チョコ様がコメントされていますが、
会話文中のキャラクタ名はROM領域から読み出されている可能性もあります。
このあたりについては解析してみないと詳しいことは分かりません。

以上です。


No.376
Re:質問です。
管理人TATSU(2009-02-08 22:42:41)

>早速のご返答有難うございます!
>そうですか・・・あんなもんですか・・・
>
>>私はエミュレータの他に、逆アセンブラしたプログラムコードを
>>見比べながら解析することがあります。
>>プログラムの判定別の処理を見れたり、
>>全体の処理を眺めたりできるのでお勧めです。
>
>とありますが、プログラムコードと何を見比べてるのですか?
>NESエミュ(fceuxd)では、ブレークポイントの前後が、ズラーっと出ますが
>そういうやり方が出来るのでしょうか?

チョコ様

TATSUです。
SFCのROMデータから逆アセンブルするツールがあり、
エミュレータとは別々に利用しています。

>NESエミュ(fceuxd)では、ブレークポイントの前後が、ズラーっと出ますが
>そういうやり方が出来るのでしょうか?
これはエミュレータにブレークポイント前後のプログラムコードを見る
機能が付いているものと思われますが、
使い方としては同じような感じだと思います。

まず逆アセンブラしたプログラムコードをテキスト等に保存しておきます。
そしてSNESエミュレータでブレークポイントまでゲームを実行し、
止まったアドレスを保存しておいたテキストで調べて、
そのアドレス付近のコードを解析する、というやり方をしています。

以上です。


No.375
Re:管理人TATSU様とS様 有難う御座いました(管理人TATSU様 返信有り難う御座いました)
モナドマンダラ(2009-02-08 19:56:11)

>>お久しぶりです。モナドマンダラです。
>>掲示板の方では削除されましたが、お礼を書き込みさせていただきます。
>>
>>管理人TATSU様、教えていただき有難う御座いました。
>>試行錯誤の結果改造できました。やり方は結構難しかったです。
>>http://jp.youtube.com/ にもアップするつもりです
>>見てくれると嬉しいな。
>>短くてスイマセン。
>>                 以上です
>>
>>
>>S様返信の方有難う御座いました。
>>S様が教えてくださいましたアドレスで改造マリオを体験できました。
>>友達が持っていたので貰うことが、でき休みの日には改造マリオを製作していくつもりです。
>>出来次第http://jp.youtube.com/ でアップするつもりです。
>>見てくれると嬉しいな。
>>続いては質問されていたので、お応えします。
>>僕は、高卒までで大学は行っておりません。
>>パソコンでBASIC勉強はしてないのですか?の質問は
>>高校でパソコンの授業はありましたが内容は先生から渡されたプリントを
>>ただパソコンに入力していくだけでしたのでBASICの勉強は、していません。
>>今パソコンの塾に行ってワードエクセルとBASICの授業を受けております。
>>行き始めたばかりで、知らないことが多いです。
>>
>>こんな返信でスイマセン。
>>
>>
>>P・S
>>管理人TATSU様、S様
>>本当に返信するのに遅くなって心よりお詫び申し上げます。
>>本当にスイマセンでした・
>>今年の1月1日まではパソコンが使えていたのに次の日にはパソコンが使えなくなりました。
>>立ち上がるのですがインターネットの項目をダブルクリックしても接続できませんと表示されて出来ませんでした。
>>修理に出したらウィルスが入っていますといわれて、これが原因で接続できないと言われました。
>>昨日にパソコンが戻ってきて無事直りました。
>>本当に1ヶ月も遅くなってスイマセンでした。
>>
>>                         ー以上ですー
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>改造することができたのですね。
>私はゲームの改造はしたことがないのですが、
>自分の好きなようにゲームを変えれるのは楽しそうです。
>いずれ当サイトでもゲームの改造に関する情報を載せてみたいと思います。
>
>以上です。



モナドマンダラです。
まさか管理人TATSU様から返信が来るとは思いませんでした。
ちゃんとスーパーマリオワールドを改造することが出来ました。
現在ステージを製作中です。
出来次第友人にプレイさせて感想を書き込みしていきたいと思います。

                         −以上です−



No.374
Re:FF5チートコードについて質問です。
チョコ(2009-02-08 15:31:55)

ゆずぽんさん 初めまして。
セリフ等のアドレスは別だと思います・・・
もともと変えられない使用と言う事はROM領域の可能性もあるかもしれませんね。
セリフを管理してるアドレスを探せば何とかなるかもしれませんが・・・
前に、ROMを弄った(バッツの初期ステータス)事あるんですが、ジョブを変えたりとかすると、元にもどっちゃいました。
ROM領域でも、数箇所で管理してるっぽいです。多分・・・
チートでも、コード入れっぱなしにしないとステータス変えてもジョブ、装備などを変えると元に戻っちゃいますよね?
FF5では、いちいちROMから読み出してるっぽいので、めんどいかと・・・



No.373
Re:質問です。
チョコ(2009-02-08 15:10:44)

早速のご返答有難うございます!
そうですか・・・あんなもんですか・・・

>私はエミュレータの他に、逆アセンブラしたプログラムコードを
>見比べながら解析することがあります。
>プログラムの判定別の処理を見れたり、
>全体の処理を眺めたりできるのでお勧めです。

とありますが、プログラムコードと何を見比べてるのですか?
NESエミュ(fceuxd)では、ブレークポイントの前後が、ズラーっと出ますが
そういうやり方が出来るのでしょうか?






No.372
FF5チートコードについて質問です。
ゆづぽん(2009-02-08 14:40:46)

管理人様、初めまして。以前から此方のサイトを利用させてもらっていましたが、今回初めて質問を投稿させて頂くことになりました。

さて早速ですが、FF5チートコードについて質問をさせてもらいます。名前変更のチートについてですが、記載されている通りコードを入力したところ、戦闘及びステータス画面では名前の変更を確認出来たのですが、イベント等、キャラクターの会話文がウィンドウに表示される場面では反映されていませんでした。
確かに、本来は主人公のキャラクター以外は名前を変更出来ない仕様なのですが、戦闘時とイベント時ではキャラクター名設定のアドレスが違うということでしょうか?

ご多忙の折とは存じますが、御回答の程何卒宜しくお願い致します。


No.371
Re:質問です。
管理人TATSU(2009-02-08 00:22:23)

>今晩は、TATSUさん。ちょっと訊きたいのですが、プログラムコードを作るときどのエミュを使ってますか?
>今、「snes9x1.43.ep9r8」というのを使ってるのですが、使い辛い・・・と言うか、画面設定や、パッド設定がまともに受け付けてくれません。
>壊れてるのでしょうかねぇ??
>別のエミュは起動、動作、設定、問題無く出来ます。

チョコ様

TATSUです。
私も同じエミュレータを使っています。
確かに使いやすいとは言いがたいですね。
パッド設定などは本家snes9Xで既にあるバグのようですし。
もっと使いやすいエミュレータを自分で作ろうと思ったこともありましたが、
サウンド部分のエミュレーションだけで断念してしまいました。

私はエミュレータの他に、逆アセンブラしたプログラムコードを
見比べながら解析することがあります。
プログラムの判定別の処理を見れたり、
全体の処理を眺めたりできるのでお勧めです。

以上です。


No.370
質問です。
チョコ(2009-02-07 21:40:56)

今晩は、TATSUさん。ちょっと訊きたいのですが、プログラムコードを作るときどのエミュを使ってますか?
今、「snes9x1.43.ep9r8」というのを使ってるのですが、使い辛い・・・と言うか、画面設定や、パッド設定がまともに受け付けてくれません。
壊れてるのでしょうかねぇ??
別のエミュは起動、動作、設定、問題無く出来ます。


No.368
Re:ドラクエ6のチートコードの01hとかの意味がわかりません;;
管理人TATSU(2009-02-05 23:53:01)

>TATSU様
>
>返信本当にありがとうございます。今やってみたんですが、
>そんなにいっぱいコード入力が出来ないです;;
>呪文と特技のコードなんてとてもとても・・・涙

カイト様

TATSUです。
コードを入力するのに使用しているツールはエミュレータでしょうか?
使用するツールによってはコードを入力できる数に制限があります。
そのため大量のコードを入力したい場合は、
いくつかコードを入力してデータをセーブします。
その後一度ゲームを終了させて入力したコードを削除し、
再度ゲームを起動すると入力したコードがデータに適用されます。
これを繰り返すことでいくつでもコードを適用させることが可能です。

以上です。


No.367
Re:ドラクエ6のチートコードの01hとかの意味がわかりません;;
カイト(2009-02-05 11:45:12)

TATSU様

返信本当にありがとうございます。今やってみたんですが、
そんなにいっぱいコード入力が出来ないです;;
呪文と特技のコードなんてとてもとても・・・涙



No.366
Re:ドラクエ6のチートコードの01hとかの意味がわかりません;;
管理人TATSU(2009-02-04 23:21:21)

>初めまして。ドラクエ6のコード欄の『熟練度』や『特技』『魔法』等のところに、+01hと書かれてるんですけど、どういう事ですか^^;?また、どのようにしたら出来るんでしょうか?いきなりすいません;;どんなにいろんなサイト見ても分からないもので・・・涙

カイト様

TATSUです。
分からないことがあった場合はまず「改造コード表に関する説明」を読んでください。
+01hの意味もそちらに記載しています。

例えば熟練度は「7E4415 XX +01h 7E4427 XX」と書いていますが、
これは7E4415に16進数で+1ずつしていき、
7E4427になるまでは熟練度のコードになります。
16進数の計算はWindowsのアクセサリ->電卓で計算することができます。
計算するとコードは以下のようになります。
7E4415 XX
7E4416 XX
7E4417 XX
7E4418 XX
7E4419 XX
7E441A XX
・・・(同様に+1hずつしていく)
7E4425 XX
7E4426 XX
7E4427 XX
上記全てのコードのXXにFFと入力すると熟練度がMAXになります。
呪文や特技も同様に計算してください。

以上です。


No.365
ドラクエ6のチートコードの01hとかの意味がわかりません;;
カイト(2009-02-04 16:14:51)

初めまして。ドラクエ6のコード欄の『熟練度』や『特技』『魔法』等のところに、+01hと書かれてるんですけど、どういう事ですか^^;?また、どのようにしたら出来るんでしょうか?いきなりすいません;;どんなにいろんなサイト見ても分からないもので・・・涙


No.364
Re:管理人TATSU様とS様 有難う御座いました
管理人TATSU(2009-02-01 21:47:31)

>お久しぶりです。モナドマンダラです。
>掲示板の方では削除されましたが、お礼を書き込みさせていただきます。
>
>管理人TATSU様、教えていただき有難う御座いました。
>試行錯誤の結果改造できました。やり方は結構難しかったです。
>http://jp.youtube.com/ にもアップするつもりです
>見てくれると嬉しいな。
>短くてスイマセン。
>                 以上です
>
>
>S様返信の方有難う御座いました。
>S様が教えてくださいましたアドレスで改造マリオを体験できました。
>友達が持っていたので貰うことが、でき休みの日には改造マリオを製作していくつもりです。
>出来次第http://jp.youtube.com/ でアップするつもりです。
>見てくれると嬉しいな。
>続いては質問されていたので、お応えします。
>僕は、高卒までで大学は行っておりません。
>パソコンでBASIC勉強はしてないのですか?の質問は
>高校でパソコンの授業はありましたが内容は先生から渡されたプリントを
>ただパソコンに入力していくだけでしたのでBASICの勉強は、していません。
>今パソコンの塾に行ってワードエクセルとBASICの授業を受けております。
>行き始めたばかりで、知らないことが多いです。
>
>こんな返信でスイマセン。
>
>
>P・S
>管理人TATSU様、S様
>本当に返信するのに遅くなって心よりお詫び申し上げます。
>本当にスイマセンでした・
>今年の1月1日まではパソコンが使えていたのに次の日にはパソコンが使えなくなりました。
>立ち上がるのですがインターネットの項目をダブルクリックしても接続できませんと表示されて出来ませんでした。
>修理に出したらウィルスが入っていますといわれて、これが原因で接続できないと言われました。
>昨日にパソコンが戻ってきて無事直りました。
>本当に1ヶ月も遅くなってスイマセンでした。
>
>                         ー以上ですー

モナドマンダラ様

TATSUです。
改造することができたのですね。
私はゲームの改造はしたことがないのですが、
自分の好きなようにゲームを変えれるのは楽しそうです。
いずれ当サイトでもゲームの改造に関する情報を載せてみたいと思います。

以上です。


No.363
管理人TATSU様とS様 有難う御座いました
モナドマンダラ(2009-02-01 21:11:43)

お久しぶりです。モナドマンダラです。
掲示板の方では削除されましたが、お礼を書き込みさせていただきます。

管理人TATSU様、教えていただき有難う御座いました。
試行錯誤の結果改造できました。やり方は結構難しかったです。
http://jp.youtube.com/ にもアップするつもりです
見てくれると嬉しいな。
短くてスイマセン。
                 以上です


S様返信の方有難う御座いました。
S様が教えてくださいましたアドレスで改造マリオを体験できました。
友達が持っていたので貰うことが、でき休みの日には改造マリオを製作していくつもりです。
出来次第http://jp.youtube.com/ でアップするつもりです。
見てくれると嬉しいな。
続いては質問されていたので、お応えします。
僕は、高卒までで大学は行っておりません。
パソコンでBASIC勉強はしてないのですか?の質問は
高校でパソコンの授業はありましたが内容は先生から渡されたプリントを
ただパソコンに入力していくだけでしたのでBASICの勉強は、していません。
今パソコンの塾に行ってワードエクセルとBASICの授業を受けております。
行き始めたばかりで、知らないことが多いです。

こんな返信でスイマセン。


P・S
管理人TATSU様、S様
本当に返信するのに遅くなって心よりお詫び申し上げます。
本当にスイマセンでした・
今年の1月1日まではパソコンが使えていたのに次の日にはパソコンが使えなくなりました。
立ち上がるのですがインターネットの項目をダブルクリックしても接続できませんと表示されて出来ませんでした。
修理に出したらウィルスが入っていますといわれて、これが原因で接続できないと言われました。
昨日にパソコンが戻ってきて無事直りました。
本当に1ヶ月も遅くなってスイマセンでした。

                         ー以上ですー



No.362
Re:FF6をsnes9xtyl(psp)でダッシュのコードが無効化されます
カッツ(2009-01-31 10:25:31)

>>はじめまして。
>>今、pspでFF6をやっていて、移動速度がダッシュの速度になるコードを入れているんですが、画面が変わる度(メニュー画面や戦闘画面などにすると)コードが無効化されてしまいます。一度コードを無効化して、再度有効とするとまたダッシュできるのですが、画面が変わるとまた無効化されます。どなたか解決法をご存じないでしょうか?ちなみにパソコンでやると大丈夫です。
>
>カッツ様
>
>TATSUです。
>原因は分かりませんが、パソコンのエミュレータで大丈夫であれば、
>ROMやコードに問題は無いと思います。
>PSPのエミュレータでは正常にコードを使用できない場合もあるようなので、
>エミュレータに原因があるのかもしれません。
>そのエミュレータの作者の方に聞くのが一番いいかと思います。
>
>以上です。


TATSU様

コメントありがとうございます。やはりPSPのエミュレーターはパソコンで使用しているエミュレーターと同等とまではいかないのですね。そのようにします。ありがとうございました。


No.360
Re:FF6をsnes9xtyl(psp)でダッシュのコードが無効化されます
管理人TATSU(2009-01-30 00:30:18)

>はじめまして。
>今、pspでFF6をやっていて、移動速度がダッシュの速度になるコードを入れているんですが、画面が変わる度(メニュー画面や戦闘画面などにすると)コードが無効化されてしまいます。一度コードを無効化して、再度有効とするとまたダッシュできるのですが、画面が変わるとまた無効化されます。どなたか解決法をご存じないでしょうか?ちなみにパソコンでやると大丈夫です。

カッツ様

TATSUです。
原因は分かりませんが、パソコンのエミュレータで大丈夫であれば、
ROMやコードに問題は無いと思います。
PSPのエミュレータでは正常にコードを使用できない場合もあるようなので、
エミュレータに原因があるのかもしれません。
そのエミュレータの作者の方に聞くのが一番いいかと思います。

以上です。


No.359
Re:質問なのですが。
管理人TATSU(2009-01-30 00:25:07)

>私は、PSPのエミュレータ機能を使ってDQ6をしているのですが、
>調べてみたところエミュレータでもここの掲載されているチートコードが使用できるらしいのですが、
>なにかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

CHOKO様

TATSUです。
PSPのエミュレータでチートコードを使ったことがないので分かりませんが、
おそらくメニュー画面でチートコードを入力するところがあると思うので、
そこにコードを入力すれば使えるのではないでしょうか。
詳しくはエミュレータの作者のサイトやネットを調べると、
色々情報が出てくると思います。

以上です。



No.357
FF6をsnes9xtyl(psp)でダッシュのコードが無効化されます
カッツ(2009-01-29 00:48:41)

はじめまして。
今、pspでFF6をやっていて、移動速度がダッシュの速度になるコードを入れているんですが、画面が変わる度(メニュー画面や戦闘画面などにすると)コードが無効化されてしまいます。一度コードを無効化して、再度有効とするとまたダッシュできるのですが、画面が変わるとまた無効化されます。どなたか解決法をご存じないでしょうか?ちなみにパソコンでやると大丈夫です。


No.356
質問なのですが。
CHOKO(2009-01-28 01:03:52)

私は、PSPのエミュレータ機能を使ってDQ6をしているのですが、
調べてみたところエミュレータでもここの掲載されているチートコードが使用できるらしいのですが、
なにかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?



No.355
Re:コード投稿しました。
管理人TATSU(2009-01-27 20:45:18)

>TATSUさん初めまして!改造コードよく使わせてもらってます。
>たまに、掲示板も拝見させてもらっています。とても丁寧ですね!
>コードとか探したら、又、投稿させてもらいますね♪

チョコ様

TATSUです。
コードの投稿有難う御座います。
プログラムコードは私もいくつか調べて掲載していますが、
やはり普通の改造コードに比べると調べ甲斐がありますね。
投稿できるシステムを開始し始めたばかりでまだ投稿数が少ないので、
これからもどんどん投稿してください。

以上です。


No.354
Re:ドラゴンクエスト6のプログラムコードについて
管理人TATSU(2009-01-27 18:33:59)

>TATSUさん、SKさん、初めまして。書き込みは初めてですが、よろしくお願いします。
>エックスターミネーターではプログラムコードは使えないみたいですよ。
>SFC用のプロアクションリプレイなら、使えるものも有るそうです。
>でも、かなりデータが消えやすいそうです。チーン・・・です。
>X-Tでは、デッドコードというのがあって、それが、プログラムコード的なものですかね・・・

チョコ様

TATSUです。初めまして。
ご説明有難う御座います。
私はエックスターミネーターを持っておらず確認ができないので助かります。
プログラムコードはROM領域を書き換えるものなので、
実機でROM領域を書き換えるのは中々難しいと思います。
しかし、PARのほうでは使えるものもあるのですね。
参考になりました。
また、何かあったときは宜しくお願い致します。

以上です。


No.353
コード投稿しました。
チョコ(2009-01-27 18:08:40)

TATSUさん初めまして!改造コードよく使わせてもらってます。
たまに、掲示板も拝見させてもらっています。とても丁寧ですね!
コードとか探したら、又、投稿させてもらいますね♪



No.352
Re:ドラゴンクエスト6のプログラムコードについて
チョコ(2009-01-27 17:58:18)

TATSUさん、SKさん、初めまして。書き込みは初めてですが、よろしくお願いします。
エックスターミネーターではプログラムコードは使えないみたいですよ。
SFC用のプロアクションリプレイなら、使えるものも有るそうです。
でも、かなりデータが消えやすいそうです。チーン・・・です。
X-Tでは、デッドコードというのがあって、それが、プログラムコード的なものですかね・・・



No.350
Re:スーパーマリオRPGのデバックルームについて
ジーノ(2009-01-22 01:49:17)

色々ありがとうございました。
ちなみに僕が使っているのは「スーパーXターミネーター2サスケ」と言うのです。
また今度試してみたいと思います。


No.349
Re:スーパーマリオRPGのデバックルームについて
管理人TATSU(2009-01-21 07:29:31)

>今、試してみましたがマップを移動してもデバックルームに、入れませんでした。
>他に方法はありませんかね?

ジーノ様

TATSUです。
snes9Xを使用して試してみましたが、デバッグルームへ行くことができました。
二つのコードを有効にしてステージ間を移動すると行くことができるようです。
ただし、移動してもデバッグルームへ行くことができない場所もありました。
snes9Xでは確認しましたがその他のツールでは試していないので、
もしかしたらコードを使用できないツールもあるのかもしれません。

以上です。


No.348
Re:スーパーマリオRPGのデバックルームについて
ジーノ(2009-01-21 00:17:56)

今、試してみましたがマップを移動してもデバックルームに、入れませんでした。
他に方法はありませんかね?


No.346
Re:スーパーマリオRPGのデバックルームについて
ジーノ(2009-01-20 01:51:04)

>>スーパーマリオRPGのデバックルームについての事なのですが、コードを入力してもデバックルームに行けません…
>>ちなみにコードは7FF40400、7FF40501
>>もしかしたらコードが間違っているのかもしれません…
>>誰かこの事について詳しい人いませんか。よろしくお願いします。
>
>ジーノ様
>
>TATSUです。
>マリオRPGにデバッグルームがあることを初めて知りました。
>少し検索してみましたが、コードはその二つであっているようですね。
>二つのコードを有効にしてマップを移動するとデバッグルームに行けるようですが、
>実際に試したわけではないので分かりません。
>もし上記方法でできないようであれば時間があるときにこちらでも試してみます。
>
>以上です。


ありがとうございます!
試してみます!!


No.345
Re:スーパーマリオRPGのデバックルームについて
管理人TATSU(2009-01-20 00:35:03)

>スーパーマリオRPGのデバックルームについての事なのですが、コードを入力してもデバックルームに行けません…
>ちなみにコードは7FF40400、7FF40501
>もしかしたらコードが間違っているのかもしれません…
>誰かこの事について詳しい人いませんか。よろしくお願いします。

ジーノ様

TATSUです。
マリオRPGにデバッグルームがあることを初めて知りました。
少し検索してみましたが、コードはその二つであっているようですね。
二つのコードを有効にしてマップを移動するとデバッグルームに行けるようですが、
実際に試したわけではないので分かりません。
もし上記方法でできないようであれば時間があるときにこちらでも試してみます。

以上です。


No.344
Re:ドラクエ6 熟練度コードについて
管理人TATSU(2009-01-20 00:26:27)

>TATSU様
>
>遅くなってしまい申し訳ありません。称号の方のコードを試したら効果ありました!
>
>色々とありがとうございました。またわからない事があったらよろしくお願いします。

---ー−−−−様

TATSUです。
問題なく使用できたようで良かったです。
また何か御座いましたら遠慮なくお尋ね下さい。

以上です。


No.343
スーパーマリオRPGのデバックルームについて
ジーノ(2009-01-19 20:47:29)

スーパーマリオRPGのデバックルームについての事なのですが、コードを入力してもデバックルームに行けません…
ちなみにコードは7FF40400、7FF40501
もしかしたらコードが間違っているのかもしれません…
誰かこの事について詳しい人いませんか。よろしくお願いします。


No.342
Re:ドラクエ6 熟練度コードについて
ー−−−−(2009-01-19 16:00:26)

>---ー−−−−様
>
>TATSUです。
>使用している環境は前回も書いたようにsnes9XとZSNESWを使って試しました。
>ゲームの状態も色々変えて試してみたのですが使用できないことはありませんでした。
>ゲームの進行状況という観点では調べていないので、
>ある進行状況では使用できないことがあるのかもしれません。
>
>何度か戦闘をしていると適用されるようになったという方もいるので、
>色々な場所で戦闘をしてみたりゲームを進めてみたりしてみてください。
>
>以上です。

TATSU様

遅くなってしまい申し訳ありません。称号の方のコードを試したら効果ありました!

色々とありがとうございました。またわからない事があったらよろしくお願いします。


No.340
Re:ドラクエ6 熟練度コードについて
管理人TATSU(2009-01-15 23:46:34)

>TATSU様
>
>お答えいただきありがとうございます。
>
>なるほど。何がいけないんでしょうね?よろしければ使用している環境を教えていただけませんか?
>
>称号はそういうことだったんですね!教えてくれてありがとうございます!!そちらも試して見ます。

---ー−−−−様

TATSUです。
使用している環境は前回も書いたようにsnes9XとZSNESWを使って試しました。
ゲームの状態も色々変えて試してみたのですが使用できないことはありませんでした。
ゲームの進行状況という観点では調べていないので、
ある進行状況では使用できないことがあるのかもしれません。

何度か戦闘をしていると適用されるようになったという方もいるので、
色々な場所で戦闘をしてみたりゲームを進めてみたりしてみてください。

以上です。


No.339
Re:ドラクエ6 熟練度コードについて
ー−−−−(2009-01-15 17:54:11)


>---ー−−−−様
>
>TATSUです。
>掲載しているコードはsnes9X、ZSNESWで確認しています。
>そのため、それ以外のツールで正しく使用できる保証はできません。
>以前他の方が投稿された記事を読んでいらっしゃるので分かると思いますが、
>このプログラムコードは使用できたりできなかったりするようです。
>ただ、私が試した環境で使用できなかったことはありません。
>もしかしたらある条件下においては使用できないことがあるのかもしれません。
>申し訳ありませんが、どのような状況で使用できないのかは分かりません。
>
>熟練度が上がると称号が上がるコードについては、
>戦闘後に熟練度が上がった際に職業の称号が一つ上のランクになるというものです。
>こちらも使用できない状況があるようです。
>
>以上です。

TATSU様

お答えいただきありがとうございます。

なるほど。何がいけないんでしょうね?よろしければ使用している環境を教えていただけませんか?

称号はそういうことだったんですね!教えてくれてありがとうございます!!そちらも試して見ます。


No.338
Re:ドラクエ6 熟練度コードについて
管理人TATSU(2009-01-14 23:25:29)

>同じような質問が以前投稿されていたのですが、読んでもわからなかったので質問させていただきます。
>
>Snes9Xでドラクエ6をやっているのですが、必ず熟練度アップのプログラムコードを使用しても効果が現れません。30回くらい戦っても駄目でした。効果が現れる方法を教えて下さい!
>
>あと熟練度が上がると称号が1つ上がるコードの称号とは何の事でしょうか?是非教えて下さい。宜しくお願いします!!

---ー−−−−様

TATSUです。
掲載しているコードはsnes9X、ZSNESWで確認しています。
そのため、それ以外のツールで正しく使用できる保証はできません。
以前他の方が投稿された記事を読んでいらっしゃるので分かると思いますが、
このプログラムコードは使用できたりできなかったりするようです。
ただ、私が試した環境で使用できなかったことはありません。
もしかしたらある条件下においては使用できないことがあるのかもしれません。
申し訳ありませんが、どのような状況で使用できないのかは分かりません。

熟練度が上がると称号が上がるコードについては、
戦闘後に熟練度が上がった際に職業の称号が一つ上のランクになるというものです。
こちらも使用できない状況があるようです。

以上です。


No.337
ドラクエ6 熟練度コードについて
ー−−−−(2009-01-14 09:26:20)

同じような質問が以前投稿されていたのですが、読んでもわからなかったので質問させていただきます。

Snes9Xでドラクエ6をやっているのですが、必ず熟練度アップのプログラムコードを使用しても効果が現れません。30回くらい戦っても駄目でした。効果が現れる方法を教えて下さい!

あと熟練度が上がると称号が1つ上がるコードの称号とは何の事でしょうか?是非教えて下さい。宜しくお願いします!!


No.335
Re:FF6のセーブ反映について
グラシャラボラス(2009-01-09 09:45:15)

そのような方法があったのですね。
早速試してみます。ありがとうございました。


No.334
Re:FF6のセーブ反映について
管理人TATSU(2009-01-09 06:32:09)

>はじめまして。いつも利用させていただいております。
>質問なんですが魔法、あばれるなどのコードなんですがコードONにしていれば全て覚えている状態になるのですが、コードOFFにすると消えてしまいます。反映させる方法ないでしょうか?

グラシャラボラス様

TATSUです。
コードをOFFにした場合、コードをONにする前の状態に戻ってしまいます。
そのため、まずはコードをONの状態でセーブしてコードをOFFにします。
その後、そのセーブデータを読み込めばコードで入力した結果が反映されます。

以上です。


No.333
FF6のセーブ反映について
グラシャラボラス(2009-01-09 03:38:36)

はじめまして。いつも利用させていただいております。
質問なんですが魔法、あばれるなどのコードなんですがコードONにしていれば全て覚えている状態になるのですが、コードOFFにすると消えてしまいます。反映させる方法ないでしょうか?


No.332
Re:snes9xTYLについて。
管理人TATSU(2009-01-07 23:42:30)

>snes9xTYLでチートコードが24個までしか入れれません。 なぜでしょうか?? 僕がしたいドラゴンクエスト6の熟練度のチートが入れれません。 教えてくれる方がいましたらよろしくお願いします!

プンスカ様

TATSUです。
少し調べてみましたが、snes9XTYLで入力できるコードは24個までだそうです。
それより多く入力できる方法があるかもしれませんが分かりませんでした。

snes9XTYLのセーブデータをパソコンのエミュレータで読み込めれば、
パソコンのエミュレータでコードを適用することができると思います。
パソコンのエミュレータなら24個より多くコードを入力できるので、
一度試されてみると良いかもしれません。

以上です。


No.331
snes9xTYLについて。
プンスカ(2009-01-07 17:14:55)

snes9xTYLでチートコードが24個までしか入れれません。 なぜでしょうか?? 僕がしたいドラゴンクエスト6の熟練度のチートが入れれません。 教えてくれる方がいましたらよろしくお願いします!


No.330
投稿コードシステムをプレ稼動
管理人TATSU(2009-01-04 16:48:05)

当サイトをご利用の皆様

TATSUです。

本日、改造コードを投稿できるシステムをプレ稼動致しました。
CGIの作成は初めてであり、不具合等あるかもしれませんが、
ご自分でコードを調べられる方は是非ご活用下さい。

システムの利用についての疑問や質問、不具合を発見した場合には、
お気軽にメールか掲示板でご連絡下さい。

以上です。


No.328
Re:新年明けましておめでとうございます(教えて下さい)
S(2009-01-03 12:11:11)

モナドマンダラさんは専門や大学でプログラミングは学んでましたか?
アセンブラ、C言語、Basicとか。

結局はSFC以降のゲームソフトの場合は、
ゲーム機及びソフトの構造知識とリバースエンジリアニング(逆解析)が出来る事が条件になりますので、
その位敷地がFCに比べとても高いのです。でなければ新ハードとは呼べないでしょう。
スターオーシャン等PS1に匹敵するのなんて涙目じゃないでしょうか?
ちなみにFCのエミュにはデフォルトでキャラ書き換えが付いているものも有りますが、
現在SFCのエミュにはその様な機能はどれにも有りません。
敷地が高い事が伺えますね。


No.327
Re:新年明けましておめでとうございます(教えて下さい)
管理人TATSU(2009-01-03 07:15:41)

>新年明けましておめでとうございます。モナドマンダラです。
>昨年は大変お世話になりました。
>今年も宜しくお願いします。
>
>さて質問ですが、前にNo306の質問を書き込みをさせて、いただいたのですが、スルーされていたので書き込みさせていただきます。
>
>http://jp.youtube.com/ でスーパ−マリオワールドの動画を見ていましたらマップ、BGMが改造されていました。
>エミュレータで改造できるのは知っているのですが、検索で調べても、わかりませんでした。
>リスナーの皆様、管理人TATSU様教えて下さい。
>宜しくお願いします。
>
>P・S
>いつも質問ばかりで、すいません。

モナドマンダラ様

TATSUです。

SFCのロムハックはしたことがないので確かなことは言えませんが、
S様が書かれているようにツールを使うのが一番良いと思います。
ネット上で改造ツールを公開されている方もいると思うので検索してみてください。

ツールを使わずに行う場合はグラフィックがロムデータのどこに
設定されているかを調べる必要があると思われます。
FCではロムデータのグラフィックを表示されるツールがありますが、
SFC用のそのようなツールがあるのかは分かりません。
BGMを改造する場合はBGMデータが設定されている場所と、
SPCの仕様が分かっていれば改造できると思います。

以上です。


No.326
Re:新年明けましておめでとうございます(教えて下さい)
S(2009-01-02 17:22:06)

http://kobe.cool.ne.jp/octametyl-pyrohosphoramide/index.html
ここにワールドのマップをガラリと変化させる方法が載っています。
ただしツールの公式サイトが閉鎖している様です。
マリオ改造サイトの掲示板でツールを譲ってもらうしかないでしょう。


No.325
新年明けましておめでとうございます(教えて下さい)
モナドマンダラ(2009-01-02 12:28:24)

新年明けましておめでとうございます。モナドマンダラです。
昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

さて質問ですが、前にNo306の質問を書き込みをさせて、いただいたのですが、スルーされていたので書き込みさせていただきます。

http://jp.youtube.com/ でスーパ−マリオワールドの動画を見ていましたらマップ、BGMが改造されていました。
エミュレータで改造できるのは知っているのですが、検索で調べても、わかりませんでした。
リスナーの皆様、管理人TATSU様教えて下さい。
宜しくお願いします。

P・S
いつも質問ばかりで、すいません。


No.324
Re:ドラクエ6 序盤でモンスターを仲間にした場合
S(2008-12-31 15:54:19)

一応、鏡の搭は念の為正規の3人で行かれる事をオススメします。
ストーリーに逆らう人数で行くとバグる恐れがあります。


No.323
Re:ドラクエ6 序盤でモンスターを仲間にした場合
るき(2008-12-31 00:08:11)

回答どうもありがとうございます。

>内部データ順は、
>主人公、モンスター、ハッサン、ミレーユ、バーバラ、チャモロの順となります。
>バーバラ以降は通常通り仲間になると思われます。

失礼しました。
そう言えば、ハッサンが仲間になった後に馬車が手に入るのですね。
そうすると、実質4人以上仲間になっていても問題無いわけですね。
それならバーバラが消えると言う事も無いのでしょうか。


No.322
Re:ドラクエ6 序盤でモンスターを仲間にした場合
S(2008-12-30 16:49:26)

内部データ順は、
主人公、モンスター、ハッサン、ミレーユ、バーバラ、チャモロの順となります。
バーバラ以降は通常通り仲間になると思われます。


No.320
ドラクエ6 序盤でモンスターを仲間にした場合
るき(2008-12-30 14:16:39)

はじめまして、るきと申します。宜しくお願いします。

質問ですが、チートコードを使用し、最初の段階でモンスターを仲間にしました(1匹)。
このまま進めると、ストーリー上ハッサン、ミレーユ、バーバラ、チャモロと仲間になっていくと思いますが、
既に2人パーティーの状態からハッサン、ミレーユと仲間になり、バーバラが仲間になるときは一体どうなるのでしょうか?
バーバラが消えてしまうのでしょうか?
また、そうだとしたら、解消法はありますでしょうか?


No.319
Re:ドラクエ6の主人公以外のキャラのコードについて
うちやん(2008-12-29 22:09:25)

お早い返信ありがとうございます。

おかげでなんとか問題を解決することが出来ました。

ご回答ありがとうございました。


No.318
Re:ドラクエ6の主人公以外のキャラのコードについて
管理人TATSU(2008-12-28 07:49:34)

>初めまして。
>いつもこのサイトにお世話になってます。
>
>早速ですが、質問させて下さい。
>ドラクエ6で主人公以外のキャラのグラフィックやステータスを
>いじりたいのですが、なぜか何も起こりません。
>主人公の力をMAXにしたり、敵と遭遇しないようにするのは
>簡単にできるのですが…。
>
>たとえば、ハッサンのグラフィックのアドレスは
>主人公の7E400Dに2Aを足して7E4037ですよね?
>だから7E403703とすれば、ハッサンのグラフィックが
>ミレーユに変わる、というようなことを考えたのですが、
>この考えは間違っているのでしょうか?
>それとも他に何か原因があるのでしょうか?
>(適用できるコードの数に限りがある等)
>
>回答よろしくお願いします。

うちやん様

TATSUです。
いつもご利用有難う御座います。

早速質問の件についてですが、
ハッサンは普通にゲームを進めていれば必ず最初に仲間になるので、
アドレス計算の考え方は合っています。
ただ、コード表のほうにも但し書きをしているのですが、
グラフィックのアドレスについては二人目以降+01hずつしていきます。
なので、ハッサンのグラフィックコードは"7E400EXX"となります。

以上、ご確認下さい。


No.317
補足
うちやん(2008-12-28 02:46:07)

使用しているエミュはuosneswです。


No.316
ドラクエ6の主人公以外のキャラのコードについて
うちやん(2008-12-28 02:25:41)

初めまして。
いつもこのサイトにお世話になってます。

早速ですが、質問させて下さい。
ドラクエ6で主人公以外のキャラのグラフィックやステータスを
いじりたいのですが、なぜか何も起こりません。
主人公の力をMAXにしたり、敵と遭遇しないようにするのは
簡単にできるのですが…。

たとえば、ハッサンのグラフィックのアドレスは
主人公の7E400Dに2Aを足して7E4037ですよね?
だから7E403703とすれば、ハッサンのグラフィックが
ミレーユに変わる、というようなことを考えたのですが、
この考えは間違っているのでしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか?
(適用できるコードの数に限りがある等)

回答よろしくお願いします。



No.314
Re:ドラゴンクエスト6のプログラムコードについて
SK(2008-12-23 09:14:14)

>一度実際に入力して試してみては?
>私はスーファミをする時お気に入りのソフトは二個買います。
>一つは改造の実験台として使用していますね。もちろん中古でOK。
>これなら間違ったコードを入れてデータが壊れても、
>本命のソフトは有るので全然怖くないですよ。
>未知のコードを使う時は↑をオススメします。特にRPGはね。

実際に入力してみたんですが、効果があらわれなかったのでエックスターミネーターではプログラムコードは使えないのかなと思ったんです。


No.313
Re:ドラゴンクエスト6のプログラムコードについて
S(2008-12-22 22:32:11)

一度実際に入力して試してみては?
私はスーファミをする時お気に入りのソフトは二個買います。
一つは改造の実験台として使用していますね。もちろん中古でOK。
これなら間違ったコードを入れてデータが壊れても、
本命のソフトは有るので全然怖くないですよ。
未知のコードを使う時は↑をオススメします。特にRPGはね。


No.312
Re:ドラゴンクエスト6のプログラムコードについて
SK(2008-12-21 19:14:24)

>>はじめまして。私はエックスターミネーターというのを使っているんですが、プログラムコードは使用できないんでしょうか?
>
>SK様
>
>TATSUです。
>
>エックスターミネーターは持っていないので確認ができません。
>ネットで調べてみましたが、プログラムコードが使用できるか分かりませんでした。
>ご存知の方がいましたらフォローをお願い致します。
>
>以上です。

ありがとうございます。やっぱり無理なんでしょうか?
もう少し自分でも調べてみます。


No.311
Re:ドラゴンクエスト6のプログラムコードについて
管理人TATSU(2008-12-21 18:30:19)

>はじめまして。私はエックスターミネーターというのを使っているんですが、プログラムコードは使用できないんでしょうか?

SK様

TATSUです。

エックスターミネーターは持っていないので確認ができません。
ネットで調べてみましたが、プログラムコードが使用できるか分かりませんでした。
ご存知の方がいましたらフォローをお願い致します。

以上です。


No.310
ドラゴンクエスト6のプログラムコードについて
SK(2008-12-21 14:12:53)

はじめまして。私はエックスターミネーターというのを使っているんですが、プログラムコードは使用できないんでしょうか?


No.309
Re:ファイナルファイトGUYの新しい改造コード
管理人TATSU(2008-12-20 00:00:57)

>ドラム缶等の中身のアイテムを好きなように変えられるコードです。
>できれば武器系のアイテムも作りたかったんですが、武器系のアイテムは通常のアイテムとは系統がちがうようで無理でした。
>少しでも役に立てば幸いです。

匿名希望様

TATSUです。

役に立つコードを投稿して頂き有難う御座います。
武器系も出せると面白そうですね。

アイテムのコードが分かれば、後は逆アセンブラして
解析していけば武器系を見つけることもできるかもしれません。
今は時間が無いので調べることはできませんが、
時間があれば一度調べてみたいですね。

以上です。


No.307
Re:ファイナルファイトGUYの新しい改造コード
匿名希望(2008-12-19 07:20:19)

ドラム缶等の中身のアイテムを好きなように変えられるコードです。
できれば武器系のアイテムも作りたかったんですが、武器系のアイテムは通常のアイテムとは系統がちがうようで無理でした。
少しでも役に立てば幸いです。


No.306
Re:もう1つ質問が、あります(すいません)
モナドマンダラ(2008-12-18 16:40:36)

>>どうもモナドマンダラです。
>>
>>S様に教えていただいたFCスーパーマリオブラザーズ1の全ステージの改造が終わり友人にプレイさせたところ各ステージが寂しいといわれ、もっとオリジナルが欲しいと言われました。
>>http://jp.youtube.com/ の改造マリオには自分なりのオリジナルキャラがいました。
>>僕には、どうやって作ったのか、わかりません。
>>
>>どなたか知っている方教えてください。
>>宜しくお願いします。
>>
>>P・S
>>今年も残すところ後、半分になりました。
>>皆さん悔いのないよう頑張って下さい。
>
>
>モナドマンダラ様
>
>TATSUです。
>
>以前、ファミコンソフトのROMデータからグラフィックを切り抜いたことがあります。
>その方法で直接グラフィックを書き換えれば、
>オリジナルキャラクタを作ることができるかもしれません。
>実際にやったわけではないので確かな情報ではないですが。
>それに使ったアプリは「YY-CHR」というものです。
>参考になるか分かりませんが、調べてみると何か分かるかもしれません。
>
>以上です。

最近朝と夜の寒さが身に応えますね。モナドマンダラです。
返信有難う御座いました。
管理人TATSU様に教えていただいて調べたらオリジナルキャラクタを改造マリオに作ることが出来ました。
本当に有難う御座います。

もう1つ質問が、あります。
前の掲示板方で質問を書き込みをさせていただいたのですが、http://jp.youtube.com/ で改造マリオと検索して見たところスーパーマリオワールドがありまして、それが改造されていました。
マップ、各ステージ、BGM、キャラクタ が変わっていました。
エミュレータで出来ることは知っているのですが、どうやっていいのか分かりません。
前の掲示板でS様の返信を見ましたらS様も分かりませんと書き込みされていました。
もし管理人TATSU様が知っているのでしたら教えていただけると大変嬉しいです。
いつも質問ばかりですいません。

P・S
今年も後13日ですね。
悔いのないよう頑張って下さい。


No.305
Re:アクトレイザーの新しいコード
管理人TATSU(2008-12-17 22:28:24)

>刀気(波動が飛ぶようになり、攻撃力が上がります。)
>7E00E480

匿名希望様

TATSUです。

役立つコードを投稿して頂き有難う御座います。
現在、サイトにコードを投稿できるシステムを構築しようと考えておりますので、
システムが稼動した際には是非そちらをご利用ください。

以上です。


No.304
Re:教えてください(すいません)
管理人TATSU(2008-12-17 22:24:19)

>どうもモナドマンダラです。
>
>S様に教えていただいたFCスーパーマリオブラザーズ1の全ステージの改造が終わり友人にプレイさせたところ各ステージが寂しいといわれ、もっとオリジナルが欲しいと言われました。
>http://jp.youtube.com/ の改造マリオには自分なりのオリジナルキャラがいました。
>僕には、どうやって作ったのか、わかりません。
>
>どなたか知っている方教えてください。
>宜しくお願いします。
>
>P・S
>今年も残すところ後、半分になりました。
>皆さん悔いのないよう頑張って下さい。


モナドマンダラ様

TATSUです。

以前、ファミコンソフトのROMデータからグラフィックを切り抜いたことがあります。
その方法で直接グラフィックを書き換えれば、
オリジナルキャラクタを作ることができるかもしれません。
実際にやったわけではないので確かな情報ではないですが。
それに使ったアプリは「YY-CHR」というものです。
参考になるか分かりませんが、調べてみると何か分かるかもしれません。

以上です。


No.303
Re:教えてください(すいません)
モナドマンダラ(2008-12-17 09:35:42)

>>今年も残すところ後、半分になりました。
>
>??????

初めまして匿名リサーチ様モナドマンダラです。
返信有難う御座いました。昨日、書き込みをした後に気づきました。
今年も後、半分になりました。と言うのは可笑しいですね。
本当は後、半年ですね。が正解ですね。
間違いを指摘していただき有難う御座いました。
これからは気おつけます。




No.302
アクトレイザーの新しいコード
匿名希望(2008-12-17 08:37:58)

刀気(波動が飛ぶようになり、攻撃力が上がります。)
7E00E480


No.301
Re:教えてください(すいません)
匿名リサーチ(2008-12-17 00:44:39)

>今年も残すところ後、半分になりました。

??????


No.300
教えてください(すいません)
モナドマンダラ(2008-12-16 16:47:51)

どうもモナドマンダラです。

S様に教えていただいたFCスーパーマリオブラザーズ1の全ステージの改造が終わり友人にプレイさせたところ各ステージが寂しいといわれ、もっとオリジナルが欲しいと言われました。
http://jp.youtube.com/ の改造マリオには自分なりのオリジナルキャラがいました。
僕には、どうやって作ったのか、わかりません。

どなたか知っている方教えてください。
宜しくお願いします。

P・S
今年も残すところ後、半分になりました。
皆さん悔いのないよう頑張って下さい。


No.299
ファイナルファイトGUYの新しい改造コード
匿名希望(2008-12-15 21:51:51)

アイテム(ドラム缶の中身)変更
7E1512XX
00原始肉orチキン    01なし
02ハンバーガー      03なし
04ピザ          05なし
06スシorカレー     07なし
08パイナップルorバナナ 09なし
0Aりんご         0Bなし
0Cオレンジorぶどう   0Dなし
0Eビール         0Fなし
10ソフトドリンク     11なし
12ウィスキー       13なし
14ガム          15なし
16ダイヤ         16なし
18ゴールドバー      19なし
1Aルビー         1Bなし
1Cネックレス       1Dなし
1Eドル          1Fなし
20円           21なし
22ハット         23なし
24ラジオ         25なし
26ハンマー        27なし
28ガム(特)       29なし
2Aガム(特)       2Bなし
2Cガム(特)       2Dなし
2Eガム(特)       2Fなし
301UP         31なし
32ノーダメージ


No.298
Re:イルバニアンの城
管理人TATSU(2008-12-13 23:27:57)

>SFC用ソフト
>イルバニアンの城のコード探しています。
>ってかどこにもない・・・
>めちゃくちゃ古いけど知ってる人とかいませんかねー?

うぇーぃ様

TATSUです。
イルバニアンの城のコードを追加しました。
あまり面白いコードは見つけられませんでしたが、
宜しければご確認下さい。

以上です。


No.295
イルバニアンの城
うぇーぃ(2008-12-12 01:08:18)

SFC用ソフト
イルバニアンの城のコード探しています。
ってかどこにもない・・・
めちゃくちゃ古いけど知ってる人とかいませんかねー?


No.294
Re:タクティクスオウガの事で・・・。
管理人TATSU(2008-12-08 23:49:42)

>いつも拝見しております。
>違った視点でゲームができるので非常に楽しんでおります。
>本当に感謝です<(_ _)>
>
>タクティクスオウガの改造コードを見ようとしたのですが、
>ページがありませんと出るのですが・・・。
>今だけ見れないんでしょうか?(w_−; ウゥ・・

うめぼし様

TATSUです。
タクティクスオウガのページへのリンクを間違っておりました。
申し訳ありません。
修正致しましたのでご確認下さい。


No.293
タクティクスオウガの事で・・・。
うめぼし(2008-12-08 18:17:08)

いつも拝見しております。
違った視点でゲームができるので非常に楽しんでおります。
本当に感謝です<(_ _)>

タクティクスオウガの改造コードを見ようとしたのですが、
ページがありませんと出るのですが・・・。
今だけ見れないんでしょうか?(w_−; ウゥ・・



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